最新更新日:2024/09/06
本日:count up126
昨日:190
総数:761991
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/23 暑くても元気だよ

 今日はとても暑い日になりましたが、うさぎたちはえさをもりもり食べていました。みなさんもバランスのよい食事を心がけて、暑さに負けず、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 キャンプ カレー作り その3

炉の係の子が、薪を組んでくれています。この後、火をつけますが暑さが危険なので子どもたちは部屋で休息します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ カレー作り その2

炉のカレー煮込みは先生が担当します。カレーの具材を協力して切ったり、皮をむあたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ カレー作り その1

いよいよカレー作り!各班で役割が決まっていて、協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 5年生 調理が始まりました。

カレー作りが始まりました。
暑い中での作業ですので、水分補給をしながら、協力して行います。
かまどの準備もしましたが、この気候ですので火の近くでの作業は先生たちが行います。
おいしいカレーができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 5年生 ペットボトルを受け取って水分補給

各部屋のベッドメイキングが終わり、お茶を配りました。冷えたお茶を美味しそうに飲む姿がたくさん見られました。こまめな水分補給を声かけしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 5年生 少し休憩

画像1 画像1
各部屋に入り、お茶休憩をしています。各部屋、海が綺麗に見えています。

7/23 キャンプ ベッドメイキング その2

 子どもたちが、ベッドメーキングをしている間に、カレー作りの場所を下見してきました。調理場は屋根もあり、風が若干ありますが、炉で薪を燃やすのは大変危険であると判断しました。
 子どもたちで協力して、ジャガイモなどのカレー食材を切るところまで行わせて室内で休息に変更します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ ベッドメイキング  その1

部屋に入って、各部屋で寝る場所を決めました。また、リネン室にシーツをとりにいき、各自でベッドメイキングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ 唐揚げ弁当

昼食のメニューは唐揚げ弁当でした。子どもたちには好評でした。ゴミの分別が細かく大変ですが、協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 5年生 お弁当食べています

画像1 画像1
入所式、オリエンテーリングを終えて、お弁当を食べています。

7/23 キャンプ 入所式

美浜自然の家に入り、入所式を行っています。自然の家の方のお話を聞きました。
自分のことは自分でやりましょう、
使う人みんなが気持ちよく使えるようにしましょう、
という話や、自然の家の使い方の決まりについて聞きました。引き締まった表情で臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ 美浜に到着

美浜自然の家に到着しました。
太平洋が一望できるすばらしい景色に歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ みんな元気です

途中のサービスエリアでトイレ休憩をとりました。
みんな元気です。美浜までもう少し。到着が待ち遠しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ 出発〜!!

 いよいよ待ちに待ったキャンプ当日です。5年生の子たちが、大きな荷物を抱え、笑顔で集合してきました。
 出発式で健康観察をして、みんなのやる気を確かめました。出発式にのぞむ表情には、キャンプを楽しみにしている気持ちが表れていました。送ってくださった保護者の方や先生たちに見守られ、元気に出発しました。さあ、どんなキャンプになるかな。楽しみですね。
 今日もとても暑い一日になります。子どもたちの健康を第一に、安全に活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ 出発!

みんなのドキドキ、ワクワクを乗せて、出発です。
バスの中は笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ 出発式

 出発式が行われました。「きまり正しく、仲間と協力、全力で楽しめ!!チーム神山っ子!」のスローガンのもと、充実したキャンプになるように頑張ってきます。中村先生の話にもあった「学年として成長できたキャンプ」にしましょう!
 多くの保護者の皆さまお見送りありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 キャンプ 集合

 楽しみにしていたキャンプ当日を集合場所は、5年生の子ども達や先生のわくわく感や期待であふれていました。
 1泊2日のキャンプで、多くのチャレンジや仲間と協力する体験から、かけがえのない宝物をたくさん手に入れて帰ってきてくれると思います。全力で学び、楽しんで、大きく成長してくださいね。安全第一、体調に気を付けて、元気に「いってらしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 夏休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「大暑」。夏の暑さが極まるころのことです。暑さに負けずにヒマワリや野菜が元気にそだっています。

7/19 2年生 1学期 みんながんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、1学期終業式を無事に行うことができました。終業式では1学期の振り返りや夏休みの過ごし方についてのお話がありました。その後は、教室で通知表を受け取りました。1学期に頑張ったことを担任から伝えてもらい、また2学期から頑張ろうと意気込む児童の姿を見ることができました。
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも多くのご協力をいただき有難うございました。引き続き2学期もよろしくお願いいたします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252