最新更新日:2024/09/06
本日:count up127
昨日:190
総数:761992
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/2 始業式 1年生の教室「おはようございます!」

2学期始業式の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは久しぶりに先生やお友だちと会えてうれしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 始業式 見守りありがとうございます!

心配されていた雨もあがり、少し蒸し暑いですが安全に登校できました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。
 新たな台風が南方で発生したと発表がありました。2学期も大雨や熱中症など天候が心配ですが、子どもたちの安全を最優先に考えて対応していいきます。朝から歩くのが久しぶりの子もいました。教職員も下校時は途中まで引率しますが、お時間がありましたら、通学路の途中までお迎えをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 職員室では

画像1 画像1
 2学期に向けて、職員室では先生たちが授業の準備をしています。台風が心配されますが、みなさん月曜から元気に登校してください。

8/29 台風のため避難しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大型台風が接近しているので、花たちを避難させました。
「備えあればなし憂いなし」とことわざでもいわれています。
皆さんも、台風に対し十分な備えをお願いいたします。

8/28 心配なことや悩みがあったら

【保護者の皆様へ】
 2学期の始まりが近づき、学校に来ることを楽しみにしているお子さんもいれば、不安を感じているお子さんもいるかもしれません。もし悩みや不安を抱えているようでしたら、お子さんの見守りや温かい声かけをお願いいたします。
 悩みや不安を抱えたお子さんが、周囲の人に話がしにくいときのために、相談窓口の紹介などもありますので、ご参照ください。

【かみやまっこのみなさんへ】
 もうすぐ2がっきがはじまります。
 わくわくしていることもあれば、「なんかもやもやするな。くるしいな」と、ふあんにかんじることもあるとおもいます。
 もし、くるしいおもいをしていたら、まわりのしんらいできるひとに、おはなしをしてみてくださいね。
 そして、このホームページに、そうだんできるところをしょうかいしています。
 「はなしてみようかな」とおもったら、れんらくをしてみてくださいね


画像1 画像1
画像2 画像2

8/27 「楽しい」をつくる

画像1 画像1
 学校には2学期に使う図工の教材が運ばれています。2学期はどんなことを学ぶのでしょうか。そんなことを少しでも「わくわく」としてもらえたらと思います。
 楽しい時間はいつもあっという間に終わってしまいますが、「楽しい」を自分で作れる人はとっても「幸せ」だと思います。残りの夏休みの「楽しく」過ごしてくださいね。

8/26 2学期まであと1週間!

画像1 画像1
 あと1週間で2学期が始まります。今日は2学期以降に使う教科書が届きました。2学期に向けて、いろいろな準備が整いつつあります。来週からまた元気な神山っ子のみんなと学校で過ごせることを楽しみにしています。まだまだ暑い日が続いたり、天気が急変したりしていますので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

8/23 3年生 校外学習の下見に行きました。

今日は3年生の先生たちで、秋の校外学習の下見に、名古屋港水族館へ行ってきました。みなさんが最大限楽しみ学べるように、見学ルートやお弁当を食べる場所などを確認しました。可愛い海の動物たちに会える日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 台風対策をしました。

画像1 画像1
今日は、来週接近する台風に備え、外にある物を安全な場所へ移動させました。
台風の予測進路を見ると、今回はかなり東海地方に接近し、被害が出そうな予報です。避難所の確認や備蓄品の確認を各家庭でも行っていただくことをおすすめします。

8/22 ありがとうアカシア さようならアカシア

 「神山の森」の入り口に悠々とそびえていた「アカシアの木」。実は、木としての寿命を迎えていたのです。いつ倒れてもおかしくない状態だったので、児童の皆さんには登らないでとお知らせしていたところでした。
 本日は、とうとうお別れの日。朝から業者の皆さんが丁寧に伐採し、トラックで運ばれていきました・・・
 長年子どもたちのそばで木陰を作り、森のシンボルだったアカシア。お疲れさまでした!長い間、ありがとう!

 2学期が始まったら、神山の森に来て空を見上げてください。新しい神山の森の景色が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 漢字ドリルと計算ドリルが届いています

 2学期に使う教材が届いています。クラスごとに仕分けをして配付できるように準備をしていた学年もありました。
 残りの夏休みも熱中症に気を付けながら楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8/21  暑くても元気

今日も朝から暑い日となりましたが、飼育小屋ではウサギたちが元気に動き回っていました。おなかをすかしていたのか、冷やしたニンジンをあげると、バリバリと音をたてながらおいしそうにほおばっていました。
まだ暑い日が続くようですが、みなさんも熱中症に気を付けながら元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

8/21 神山老人クラブ連合会様 ありがとうございます。

本日、神山老人クラブ連合会様より、ぞうきんをたくさんいただきました。
職員が環境整備に使わせていただいたり、児童が清掃活動や委員会活動で使わせていただいたりして、2学期からの教育活動で活用していきたいと思います。

神山老人クラブ連合会の皆様、本当にありがとうございます。子どもたちの学校生活のために、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 体育祭の準備や校内の整備が進んでいます

 夏休み中ですが、先生たちは学校でいろいろな仕事をしています。今日は、体育祭の準備として、係の先生を中心に、運動場のトラックラインや入場門の位置を確かめたり児童席の配置を検討したりしていました。また、草刈りや倉庫の中の整頓など、校内の整備もされています。神山っ子が安全に生活をしたり、2学期の活動をスムーズに始めたりできるように、準備が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

8/21 中部中バレー部のみなさん ありがとう

 夏休み中、中部中学校のバレー部のみなさんが神山小学校のアリーナで部活動を行っています。
 夏休みも終わりに近づいた今日、女子バレー部のみなさんが、アリーナで練習ができたことへのお礼として、アリーナの清掃をしてくださいました。
 倉庫の中の道具を一つ一つ動かして丁寧に床のごみを集めたり、道具の整頓をしたりして、一生懸命取り組む姿が見られました。気持ちの良い挨拶とともに、さすが中学生、と思う姿でした。感謝の気持ちを、このような形として表してくださり、アリーナが、美しく使いやすくなりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/20 コンクリートに変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み期間に運動場の工事が進み、草や土だった場所が、どんどんコンクリートに変わっています。
 運動場の使い方を守り、安全に気をつけながら遊ぶためには、どんなことに気をつけるとよいでしょうか。
 2学期が始まったら、友達や先生と使い方を確認して元気に過ごしていきましょう。

8/19 当たり前のことを丁寧に

画像1 画像1
 多目的ホールに入った6年生の上靴がきれいに整頓されています。夏休みの出校日にも、1学期から続けてきたことがしっかりと発揮できています。
 みんなのつま先が同じ方向を向いていて、2学期も頑張るぞという前向きな気持ちが伝わってきます。

8/19 4年生 出校日

今日は全校出校日でした。子どもたちは少し疲れた様子で教室に入ってきましたが、友達に顔を見たとたんに笑顔になり、楽しそうに話をし始めました。授業中は、日誌の丸付けをしたり、クロームブックを開いて2学期から始まる「スクールライフノート」のやり方を覚えたりしました。夏休みはあと2週間。健康に気を付けて楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 1年生 初めての出校日

 初めての出校日は、先生や友達とお話したり、夏休みの課題の取り組みを確認したりして、あっという間の2時間でした。久しぶりの学校でしたが、学級のみんなと共に、一つ一つの活動にしっかりと取り組むことができました。学校の生活リズムを思い出しながら、楽しそうに過ごしている様子を見て嬉しく思いました。
 残りの夏休みをめいっぱい楽しんで、心と体の元気をいっぱいにしてくださいね。
 次回の登校は、2学期の始業式です。元気な姿を見せてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が体育祭に向けての準備を進めていました。並んだ時の円の大きさがどれくらいになるのか確かめていたようです。どんな演技をしてくれるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252