最新更新日:2024/11/08 | |
本日:15
昨日:313 総数:778136 |
|
9/9 6-6情報委員 みんなのための掲示板を9/9 6年情報児童 いちばん大切なものは?9/9 委員会活動
今日の6時間目は、2学期最初の委員会活動がありました。どの委員会も、学校のためにしっかり活動していました。
9/9 全校集会 その2
生徒指導の先生のからは、「何か動いてみたら、やる気が出てくる、どんどん体を動かそう」という話でした。夏休みが明けてもとても暑い日が続いていますが、水分をしっかりとり、暑さに負けないようにしましょう。
9/9 全校集会 その1
今日は、オンラインでの全校集会を行いました。表彰と生徒指導の先生が話をしました。
9/9 今日の給食「さばの照り焼き」
今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。
わかめごはん、ぎゅうにゅう、さばの照り焼き、こまつなのささみ和え、菊のすまし汁 1年生の会食開始のようすです。学級では、日直さんが前に出て「いただきます!」をします。その後、担任に給食の量を自分が食べられる量に変更してもらいます。担任は一人ひとりの食欲などを見守っています。 9/9 6年生 理科 水溶液を区別するには?
どれも透明で同じように見える5種類の水溶液を区別しようとしています。見た目は?においは?蒸発させると?と、段階を追って実験し、記録をとっていました。
実験は友達同士の協力がないとうまく進まないことがあります。このクラスでは、大変スムーズに役割分担をし、実験で注意すべき点を守って学習を進めることができました。 9/9 今日の大放課「室内でも楽しく!」
今日の大放課 室内のようすです。
室内でも、子どもたちは、友だちと消しゴム落としをしたり、折り紙をしたりして仲良く過ごしています。また、多くの学級で体育祭のダンスの自主練習をしている子が多くいました。 カメラを向けると「先生 撮って!」と子どもたちが集まってきます。教室の中はクーラーが効いていて快適です。 9/9 今日の大放課「危険!」
今日の大放課の熱中症指数は「31.0(危険 運動は原則中止)」になりました。
運動場の気温は32.0度で、外で遊ぶのは大変危険です。先生と一緒に双六をしたり、図書館で本を探したりして楽しく過ごしていました。また、6年生が自主的にアリーナで体育祭の練習をしていました。 下校時は、熱中症指数がもっと高くなり大変危険です。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。 【参考】 WBGT(暑さ指数) 31 以上 運動は原則中止 WBGT(暑さ指数) 33 以上 活動を中止 9/9 今日のスキルタイム
神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイム、6年生の教室では全国学力・学習状況調査の個人票を配付していました。さっそく個人票をじっくり見たり、間違えた問題を確認している児童がいました。 この調査は日本中の小学6年生が行っているものです。自分の苦手な部分や、全国で見てどのくらいの位置にいるかなどいろいろなことがわかります。 ぜひ、家庭でもご確認ください。 9/9 見守りありがとうございます!
朝8時35分現在、WBGT(暑さ指数)28.3 厳重警戒です。
今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。 すでに気温が30.3度(先週同時刻は28.4度)と熱中症がとても心配な日となっています。日傘をさして登下校する子も増えてきました。 登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。心配な日が続きますので、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。 9/9 今朝 1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。登校した子に向けて黒板にメッセージを書いたり、教室に入ってきた子に声をかけに行ったりしていました。子どもたちは先生の声を聞いて安心して1日をスタートします。 9/9 今朝の黒板「鬼ごっこ対策 !」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「鬼ごっこ対策」「学校のリズム復活jまずは、やってみましょう!」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。 これからもすてきななコメントが皆さんの登校を待っています! 9/8 神山連区防災会 避難所開設訓練
今日は、地域の方や市の職員の方、消防署の方など80名ほどが参加され、避難所を開設するシュミレーション訓練が行われました。
神山小学校のアリーナは、いざというとき、避難所として、多くの方が避難生活を送る場所になります。 今日は、アリーナのフロアの居住スペースとなる場所に段ボールの簡易ベッドを作りパーテーションで仕切ったり、発電機を設置・接続してアリーナの電灯を点灯させたり、断水時の応急用給水栓から水の供給をしたりしました。炊き出しコーナーや医療用テント、簡易トイレの設置などもされました。 訓練として実際にやってみると、いざというときにスムーズに開設ができるようになります。また、やってみないとわからないような問題点も見えてくることもあります。備えをしておくことの重要性を改めて感じました。 みなさんも、いざというときのための備えをしておきましょう。 9/6 5年生 体育の様子9/6 5年情報委員 家庭科の学習9/6 6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに
「丈夫なナップザックを作ろう!」を最終ゴールにし、身の回りの布製品から工夫や課題を見つける学習をしています。手には、ナフキン袋。自分のナフキン袋にはどんないいところがあって、どんな課題があるのかをじっくり観察していました。
「使い始めのころは、このひもは両側に引っ張れるタイプで使いやすかったのに、いつだったか1本抜けてしまっていた。」 「ぼくの(ナフキン袋)は、両方引っ張るとぎゅっとしまるんだけど、しばらくたつと口が広がっている。」「ひもを通す部分が広すぎるんじゃないかな。」 日頃、何気なく使っている物にもいくつかの工夫があります。それを生かして、ナップザックを作ってもらいたいものです。修学旅行にも持って行けるかな?! 9/6 掃除の時間
掃除の時間です。今日も、暑い中、真剣に取り組む子をたくさん見かけました。
9/6 1年生 おいしい給食
今日の給食の主食は「ナン」でした。初めて給食で「ナン」が出てきました。ナンをカレーにつけながら、一生けん命に食べていました。
9/6 2年生 今日の給食は「ナン」
今日の給食は「ナン」でした。手でちぎってカレーにつけながらおいしそうに食べていました。
|