最新更新日:2024/11/29 | |
本日:113
昨日:408 総数:2893431 |
ソフトボール西尾張新人大会
先日、西尾張新人大会が行われました。
犬山中学校は城東中学校と合同チームとして出場しました。 準決勝では、クラブチームと対戦しましたが、多彩な攻撃と固い守りの相手に負けました。 続く、県大会出場決定戦では、大里、稲沢合同チームと対戦しました。初回に3点のリードを許しましたが、その裏にホームランで同点としました。その後、1点を追加したものの、試合は終盤まで拮抗していました。何度かランナーを許し、危ない場面もありましたが、ミスのない守備で守り抜きました。6回には積極的な走塁から相手を崩し、得点を重ねることができました。その結果チームは勝利し、県大会出場を決めました。 10/13秋季新人戦決勝トーナメント
10/13(日)、布袋中にて秋季新人戦決勝トーナメントを行いました。会場の準備・片付けをしてくださった布袋中の皆さん、応援や昼食のご準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。
試合は古知野中と1-2で惜敗でした。1セット目を取られた後、よく2セット目を取り返しました。終始リードされる展開でしたが、我慢強く耐えた力は今後のチームの強みだと思います。 敗戦後も2試合分の審判がありましたが、集中を切らさずに 頑張ることができました。 次は11/23の犬山市民大会です。夏の大会で西尾張大会に出場する実力をつけるには、まず犬山で1位を目指していきましょう。 テニス部 犬山市民大会男子団体戦:準優勝 男子個人戦:1ペアが3位 という結果となりました。 多くの一年生にとっては、デビュー戦となりました。 今回の大会で満足いくプレーができなかった人もいると思います。 今日の悔しさを忘れず、今後の練習につなげていきましょう! サッカー部 西尾張リーグ 第二節7−0 途中出場の選手も活躍! グループリーグを連勝! Let's enjoy school Life!! 〜吹奏楽コンサート〜Let's enjoy school Life!! 〜吹奏楽コンサート〜
犬山ロータリークラブ主催のコンサートに出演しました。
「輝け 未来の名フィル奏者たち」 サッカー部 西尾張リーグ グループリーグ第一節5-2 守備にミスの多い苦しい試合でしたが、後半何とか勝ち越しに成功! 令和6年度 前期終業式 表彰伝達式
終業式では、校長先生から「勝者は計画を考える、敗者は言い訳を考える」「このこの連休の3日間を、バスケのハーフタイムのように後半のより良い作戦を考える時間にしたい」との講話がありました。この言葉をしっかり胸に刻み後期の生活に生かしていきましょう。
表彰伝達では、ゴルフ大会、卓球大会の表彰伝達がありました。 Let's enjoy school Life!! 〜終業式より〜
・バスケットボールでは、第2ピリオドと第3ピリオドの間に10分間のハーフタイムがあり、前半のゲーム運びをチェックして、後半の戦略の立て直しを行う。
・後半はじめの第3ピリオドで流れをつかむことが、ゲームを制するポイントになる。 ・つまり、ハーフタイムのミーティングがとても重要であるということ ・皆さんの1年間をゲームに例えると、3日間がハーフタイムということになる。 ・皆さん自身の1年間というゲームに勝利するために、前半を振り返り、後半の戦略、計画を考える。 ・自分が立てた計画を確認して、楽しく後期を乗り切ろう! 【3年生】Let's enjoy school Life!! 〜 前半終了の巻 〜1年生 通知表渡し後期に向けて、自分の中での振り返りをしていきましょう。 1年生 授業前期最終日、頑張って学習に取り組んでいます✨ 1年生 道徳協力、伝統など、これからの学校生活につながるような意見が出ました✨ 3年生合唱練習
歌詞の意味を確認しています。
3年生合唱練習
歌詞の理解を確認しています。
3年生合唱練習
今日は歌詞の理解を各パートで確認しました。
歌詞の意味を理解してから、合唱練習です。 1年生 合唱練習そのままパート練習を頑張りました✨ 1年生 授業社会:ペアで協力して地理の復習 英語:ペアトーク 1年生 合唱初回でしたが、声が出ていて勢いのある歌声でした! 1年生 清掃雑巾が真っ黒になるくらい、時間いっぱい床をみがいてくれています✨ 自分の頑張りが、誰かの快適な生活をつくります。 担当場所が、自分の普段使う場所か否かにかかわらず、お互い様の精神ですね☺ |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |