最新更新日:2024/10/04
本日:count up19
昨日:68
総数:638188
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなが使いやすいデザイン【10月4日(金)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りにあるユニバーサルデザインについての調べ学習を行いました。本やパソコンを使いながらそれぞれが決めたテーマについて調べることができました。

特別支援学級交流会3【10月4日(金)たんぽぽ】

玉入れは白熱しました!
保護者の方の活躍もすごかった!

最後は、集合写真。
みんないい顔してますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級交流会2【10月4日(金)たんぽぽ】

続いて、すうじでゴー!!
今日は体をよく動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級交流会1【10月4日(金)たんぽぽ】

今日は、特別支援学級小中交流会がありました。
浅井中学校に4校から集まりました。
フラフープリレー、ボール運びリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、ブロッコリーのドレッシング和え、ポトフです。

カットしたウインナーやにんじん、たまねぎ、キャベツ、しめじ、じゃがいもなどたくさんの食材をコトコト煮込んでコンソメで味をととのえた「ポトフ」は、食材のうま味も加わりとてもおいしくいただくことができました。たくさんの野菜を丁寧に調理してくれた調理員さんへの感謝の気持ちも忘れないようにしたいですね。

報告します【10月4日(金)5年生】

ユニバーサルデザインのことを調べています。
お札などにもユニバーサルデザインが使われているようで、驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告します【10月4日(金)5年生】

身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べています。
今後は報告書にまとめて発表する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会テスト【10月4日(金)6年生】

社会テストに取り組んでいます。
みんな、がんばれー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空きようきのへんしん【10月4日(金)3年生】

今日から制作がスタートします。
動画で作品作りの進め方などを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【10月4日(金)2年生】

みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどからこんにちは【10月4日(金)2年生】

今日から制作が始まります。
動画を見て制作の進め方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみのかくれんぼ【10月4日(金)1年生】

海の生き物のひみつを見つけます。
どんなひみつがあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな食材を英語で紹介【10月4日(金) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな食材を英語で紹介しています。
また、その食材の原産地を調べます。

うでの中のつくり:理科【10月4日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
うでの中の作りについて考えました。「自分のうでは、ひじがあって曲げることができるから骨は…」と自分のうでをよく観察して考えを発表することができました。映像でも確認して理解を深めていました。

考えを伝え合おう:国語【10月4日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「ごんぎつね」の読み取りをすすめています。自分で考えたことを、友達と交流しました。その後、全体でも交流しました。全文シートで根拠を示しながら、自分の考えをはっきり伝える姿が見られました。

まどから何が見えるかな?:図画工作【10月4日(金)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを使って開いた窓から見えるものを考えています。お話を考えたり、試したりしながら作品づくりを楽しんでいました。

学びのまとめ:算数【10月4日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、まとめの学習に取り組んでいました。自分の力でどれくらいできるかを確認しています。途中、不安なところは自分から先生に声をかけて質問する姿も見られました。学んだことを定着させられるようにがんばっています。

空き容器で小物入れづくり:図画工作【10月4日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き容器にカラフルな粘土を貼り付けていました。すてきな小物入れにしていきましょう。

みんなのウサギ【10月4日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間、ごはんをあげたり、そうじをしたりしています。みんな掃除道具に興味津々なのか、いつもちりとりやほうきに寄っていきます。道具の確認が終わると、ごはんに一直線です。

読み取ったことを伝え合おう:国語【10月4日(金)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「うみのかくれんぼ」というお話で、海の生き物たちが、どこに、どのようにかくれているかを読み取りました。今日は、自分が読み取ったことを友達に説明する学習に取り組みました。ペアで練習した後、みんなの前で発表することもできました。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 浅井4校あいさつ運動(〜18日) 国際理解ワークショップ
10/18 読み聞かせ会(屋内運動場:全校児童)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp