|
6.25 サツマイモ畑の草取りをしたよ。(2年生)単に収穫できたものをもらうのではなく、自分たちで丹精込めて世話をしてこそ、収穫の喜びも増すというものです。 ショベル片手に、みんなで頑張って草取りをしました。 6.25 先生の読み聞かせ(1年生)今朝の読書タイムは、担任の先生以外の先生が読み聞かせをしてくださいました。 「さて、どの先生がきてくれるのかな?」 教室に来てくださるまで、子ども達はわくわくしながら待っていました。 1組は「そらまめくんのベッド」 2組は「三枚のおふだ」 とても上手に読んでくださったので、絵本に食い入るように、先生方のお話を聞いていました。 明日は6年生の「ペア読書」です。楽しみにしています。 6.25 計算カードを使って(1年生)
算数では「たし算」の学習をしています。
計算カードを使っていろいろな活動をしました。 お家でも、「けいさんがんばりカード」を使って練習しています。更に計算の力を高めるために、カードを活用していろいろなゲームをしてみました。 楽しみながら、力が伸ばせるといいですね。 6.25 夢中になって(6年生)
先生方による読み聞かせがありました。1組は「りんごりらっぱ」と「もうぬげない」、2組は「10分で読めるわくわく科学」を読んでもらいました。みんな夢中になって本の世界へ入り込んでいました。
6.25 先生たちの読み聞かせ(5年生)
今日は、先生たちの読み聞かせがありました。子どもたちは、真剣に「半日村」「ももたろう」「がっこうに まにあわない」の物語を聞いていました。放課には、子どもたちから、「また聞きたい。」という声もありました。
6.25 あじさい読書週間(3年生)6.25 相談週間6.25 今日の給食ご飯 牛乳 たらとじゃがいもの甘がらめ いんげんのごま和え 呉汁 <給食献立あれこれ> 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。 <給食委員会児童の感想> ○ 6年Fさん たらとじゃがいものあまがらいためがとてもふわふわしていておいしかったです。呉汁にえのきがいっぱい入っていてぼくは好きなのでとてもうれしかったです。いんげんのごまあえはごまが効いていてよかったです。 6.25 あいさつ運動6.25 消化のはたらき(6年生)6.25 小物入れ(5年生)6.25 好きな曜日は?(4年生)6.25 学んだことを生かす(3年生)6.25 はじめてです(1年生)6.24 水泳の時間(3年生)6.24 協力して(6年生)
使った場所がきれいになるように取り組んでいます。友達と協力してがんばっています。
6.24 表の合計(3年生)6.24 粘土を使って(2年生)6.24 あいさつ週間
今週からあいさつ週間が始まりました。代表委員会からよいあいさつの3つのコツの発表がありました。
その1.ちょいたし(名前や褒めたりする)をしてあいさつする。 その2.相手のあいさつに反応する。 その3.元気よくあいさつをする。 あいさつ週間を機に、元気な葉栗っ子のあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。 6.24 読み聞かせに向けて(6年生)
あじさい読書月間も今週が最後です。水曜日に行われる1年生への読み聞かせに向けて練習を行いました。強弱や読む速さに気をつけて取り組むことができました。
|
新しいトップページは こちらから |