最新更新日:2024/09/13
本日:count up79
昨日:125
総数:635769
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

民生委員さん付き添い下校【9月5日(木)地域・PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生児童委員さんの付き添い下校がありました。民生児童委員のみなさんは、いつも児童にやさしく声をかけ、安全な登下校を見守ってくださっています。民生児童委員のみなさん、いつもありがとうございます。

みんなで食べるとよりおいしいね【9月5日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
すまし汁の中に菊の形をしたかまぼこが入っていました。「かまぼこはね、お魚からできてるんだよ。栄養教諭の先生に教えてもらったんだよ。」とお話している子がいました。これからも、いろいろな食べ物と出会っていきましょう。

だしを味わいました【9月5日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だしを味わう」給食でした。今日もおいしくいただきました。

9月5日(木) 「だしを味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「だしを味わう日」給食で、わかめご飯、牛乳、さばの照り焼き、こまつなのささみ和え、菊のすまし汁です。

菊のすまし汁は、9月9日の五節句の1つである「重陽(ちょうよう)の節句(せっく)」にちなんだ料理です。「重陽の節句」は、菊の節句とも呼ばれることから、今日のすまし汁には菊の形をしたかまぼこが使われていました。
食缶のふたを開けると、かつお厚削りでとっただしの良い香りを感じることができました。
教室では、「良いかおり」「だしの味が好き」と教えてくれる児童もいて、今日も素敵な笑顔で会食が進みました。

食品ロスを考える【9月5日(木)6年生】

夏休み中に取り組んだ食品ロスについて実践したことを、タブレット端末を使って交流しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な四角形のかき方【9月5日(木)5年生】

合同な三角形のかき方をもとに四角形のかき方を考えます。
まずは三角形をかくとよいことにみんな気づき始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な四角形のかき方【9月5日(木)5年生】

合同な三角形のかき方をもとに四角形のかき方を考えます。
まずは三角形をかくとよいことにみんな気づき始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士の世の中【9月5日(木)6年生】

資料を見て、貴族中心の世の中とのちがいを探しています。
「武器をもっている。」
「何かの稽古をしているようだね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花【9月5日(木)4年生】

まぼろしの花を思い浮かべながら、想像をふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害からくらしを守る【9月5日(木)4年生】

身の回りで起きる災害にはどんなものがあるか考えています。
今後は災害を防ぐ仕組みも学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムや風のはたらき【9月5日(木)3年生】

確認テストに臨んでいます。
問題をしっかりと読んで答えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽ランド【9月5日(木)2年生】

「あの青い空のように」を学習します。
雲一つないさわやかで澄み切った秋空が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習【9月5日(木)2年生】

漢字の学習をしています。
「空書き」をしてからドリルにかきこみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあつめ【9月5日(木)1年生】

表を見て、たて・横にかくされている言葉を探します。
どんな言葉が見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月5日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語の漢字練習です。
4年生は、社会の災害のことでした。
5年生は、図形の作図をしていました。
6年生は、食品ロスについての学習です。

詩のプリント【9月5日(木)1年生】

返ってきた詩のプリントをノートにはります。
はがれないようにしっかりとはろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【9月4日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑さが残っていますね。キャベツの葉を食べたり、水を飲んだりして水分補給したり、日陰で休んだりしている様子が見られました。体調に気を付けて過ごしましょう。

おいしかった給食【9月4日(水)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手際よい準備の後、元気よくいただきますをして会食を始めました。キーマカレー、ナン、ウインナー、どれもおいしいと完食でした。

何がうまれるのかな?【9月4日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に「ふしぎなたまご」に取り組んでいました。「ふしぎなたまご」はどんな形か、どんな色か……中からうまれてくることを考えながら、描きました。さまざまなたまごが見られました。次回は、たまごをわって、その中から出てくることを八つ切り画用紙に描きます。楽しみですね!

9月4日(水) 初めてのナン、おいしくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
給食でのナンが初となる1年生は、準備中から「カレーをつけるんだね」と、楽しそうに会話をしていました。4月当初に比べると、袋を切ってナンを取り出すのもとても上手になりましたね。ナンにキーマカレーをつけて口に運ぶと「おいしい」と素敵な笑顔が広がりました。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 浅井4校あいさつ運動(〜18日) 国際理解ワークショップ
10/18 読み聞かせ会(屋内運動場:全校児童)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp