あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月19日 今日も笑顔いっぱい(子ども作品展の巡回展2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市子ども作品展で入賞した、本校児童の作品です。
 水彩のよさを生かしたり、奥行きが感じられるように描いたりと、テーマに沿った技能の高さがうかがえます。
 みなさんもぜひ、休み時間にみてくださいね。

9月19日 今日も笑顔いっぱい(子ども作品展の巡回展1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市子ども作品展で入賞した、本校の児童作品です。
とても生き生きと描かれていて、すてきな作品です。

9月19日 今日も笑顔いっぱい(子ども作品展の巡回展)

画像1 画像1
 1学期の図工の時間に取り組んだ写生などで市内で入賞した作品が、巡回展として送られてきました。
 どの作品もとてもすばらしいです。
北舎1階家庭科室横の廊下に掲示してあります。保護者の皆様もぜひご覧ください。

9月19日 今日も笑顔いっぱい(運動の活動制限・中止)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日猛暑が続いています。
 本日も、朝8時半の時点でWBGT(熱中症指数)が活動中止を示す31を超えているため、体育の授業、休み時間の外遊びを中止します。
 5年生は体育の授業を変更しますので、どうぞよろしくお願いします。

9月19日 今日も笑顔いっぱい(学校公開 1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日の二日間、2時間目と3時間目の授業を公開します。
お子さんの学習活動の様子をどうぞご覧ください。

2時間目:9:35〜10:20
3時間目:10:40〜11:25 です。

 大変暑く、教室の窓を開けると冷房の効きがかなり悪くなるため、窓や扉は閉めて授業を行っています。
どうぞ教室の中に入ってご参観ください。

9月18日 テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では「1枚の板から」という単元でテープカッター作りを行っています。今日は電動糸のこぎりで側面部分を切りました。安全に丁寧に活動することができています。

9月18日 防災倉庫の中には?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4年生の子どもたちが防災倉庫の中を見学していました。
 社会科で自然災害を学ぶ中で、学校には避難所としての役割があることを学び、実際の防災倉庫の中の様子を見学することになったようです。
 これからも防災に対する知識を増やしたり意識を高めていけるといいですね。

9月18日 今日も笑顔いっぱい(お月さま)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は中秋の名月、今日は満月。
中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜に月見をする習わし。
旧暦では、秋は7月〜9月とされていますが、その真ん中にあたる8月15日が中秋と呼ばれているわけです。
今年は連日の猛暑ですから、とても「真ん中の秋」とは思えませんが…。
 昨夜は学校の校庭からも月がきれいに見えましたが、今日の満月はどうでしょう…。
これから少しずつやってくるであろう「秋」の訪れを楽しみたいものですね。

9月17日 跳び箱にチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、跳び箱を行いました。
跳び箱に苦手意識のある子も、できるところまでは精一杯やろうという強い気持ちを持って授業にのぞむ姿が見られました。
暑い中ではありましたが、最後の片づけも、22人全員が力を合わせ、安全に片付けることができました。

9月17日 こんにちは さようなら(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、「こんにちは さようなら」という単元に入りました。たし算のしかたをじゅんに足す計算のしかたと、まとめて足す計算のしかたを学習しました。子どもたちは、友達と考えを話し合ったり、みんなの前でしっかり発表をしたりと、意欲的に学習に取り組んでいます。

9月17日 音読発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「やくそく」の音読発表会をしました。一人で読むところやみんなで読むところ、気持ちを込めて声色を変えるなど、グループで相談して練習しました。どのグループもとっても上手に発表することができました。

9月17日 今日も笑顔いっぱい(週目標に寄せて)

画像1 画像1
 今月の生活目標は、「ごみのない学校にしよう」。
週目標は、「小さなごみを見つけて拾おう」です。
 ある学級の黒板に、担任からのこんなメッセージがありました。
一人一人の力は小さくても、それが集まると大きな力になっていきます。
 校内の美しい環境も同じです。みんなの小さな心掛け・気持ち・行動を大事にしたいものですね。

9月17日 今日も笑顔いっぱい(中学生からのアドバイス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、大和南中学校保健委員会が作成した「健康メッセージ」が届きました。
「先輩」から後輩のみなさんに、「早寝・早起き・朝ごはん」を呼びかける掲示物です。
 保健室前の掲示板に貼ってあるので、ぜひ見て毎日の生活をよりよいものにしていきましょう。
 大和南中学校保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

9月13日 野菜新聞作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育ててきた野菜や野菜の種などを観察して、記録したことをもとに野菜新聞を作っています。オクラの種の実物を貼ったり、クイズを作ったりと、それぞれ工夫して新聞にまとめています。

9月13日 ナップザックづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間にナップザックづくりが始まりました。今日はミシンを使って縫う練習をした後、ナップザックの布を縫い始めました。久しぶりにミシンを使うとあって最初は苦労している子もいましたが、だんだん慣れてきていました。出来上がって早く使いたいですね。授業のお手伝いに来ていただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

9月13日 どう見えるかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は顕微鏡を使って花粉の観察を行いました。今回はアサガオの花粉を採取しました。初めて見る花粉の様子を楽しそうに観察をしていました。

9月13日 ひらがなの書き方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ひさしぶりにひらがなの毛筆書きを行いました。漢字との違いや書くときの筆の使い方について学び、練習していきます。ひらがならしい、やわらかい線を書くことができました。来週の清書も楽しみです。

9月13日 夏の自由研究(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下に、夏休み中に取り組んだ自由研究がずりと並んでいます。
 雲や植物の観察をはじめ、関心をもったことについて調べたり観察したりしたことがわかりやすくまとめられています。
 何か一つのことにじっくり取り組むことは、とても価値があることだと思います。


9月13日 ミシン実習ボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科で、ナップサックづくりが始まりました。
 一人1台ずつのミシンを使って、自分で作っていきます。
ボランティアのみなさんがお手伝いくださり、なんとかボビンに糸を巻き、試し縫いまでこぎつけることができました。
 出来上がったナップザックを持って、みんなで修学旅行に行きましょう。楽しみですね。
 ボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。

9月13日 ミシン実習ボランティア ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科で、ナップサックづくりが始まりました。
 一人1台ずつのミシンを使って、自分で作っていきます。
ボランティアのみなさんがお手伝いくださり、なんとかボビンに糸を巻き、試し縫いまでこぎつけることができました。
 出来上がったナップザックを持って、みんなで修学旅行に行きましょう。楽しみですね。
 ボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。

一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者のみなさんへ

学校紹介

学校評価

緊急時の対応

いじめ対策広報誌紙

相談窓口

年間計画