8/22 2年生 出校日

 今日は、2回目の出校日でした。あいさつの後、除草作業を行い、図書館で本を借りました。夏休みも残り2週間を切りました。交通事故や水の事故に気をつけ、有意義な時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/21 明日は出校日です

画像1 画像1
今日も気温が高く暑いですが、千秋っ子のみなさんは元気に過ごしていますか。
月曜日から始まった木の剪定もずいぶん進み、さっぱりきれいになってきました。暑い中、作業をしてくださった業者の方に感謝申し上げます。
明日は出校日です。先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。安全に元気に登校してくださいね。

8/20 本日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝、久しぶりに雨が降りました。昼からは蒸し暑くなり、まだ夏の様子です。植物も暑いとやけて茶色く色が変わっていましたが、緑色で頑張っているのを見つけました。みんなも暑い日が続いていますが頑張って下さい。

8/19 本日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋っ子のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか。学校では、2学期の準備が始まっています。今日は木の剪定を行っていました。夏休みも残り2週間になりました。22日の出校日には元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/9 明日から学校閉校日です

画像1 画像1
 8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日です。

 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 (電話 0586-85-7073) 
 ※土日祝日は閉庁日です。
 
 なお、次回のホームページの更新は、8月19日(月)です。
 よろしくお願いいたします。

8/8 本日のひとこま 「危険」

 今日の気温をお昼ごろはかると39・・・39度!? 思わず2度見をしてしまいました。当然、熱中症指数は危険を示し、運動できるような状態ではないので、子どもは運動場に全くいませんでした。連日このような高い気温が続いています。体調管理に気を付けたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/8 5年生 「夏休み折り返し」

 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。夏休みは半分を過ぎ、1ヵ月を切りました。残りの休みの日々をよいものになることを願っています。
画像1 画像1

8/7 鳩の巣

画像1 画像1
 職員室と体育館をつなぐ渡りに鳩の巣ができています。雛もいるようで、可愛い声が聞こえてきます。

8/6 背の高いひまわり

画像1 画像1
昨日と違って、学校の中はとても静かです。昨日みんなが一生懸命草取りをしてくれたので、学校もきれいになりました。
学年園には、背の高いひまわりが咲いています。種はどのぐらい取れるかな?

8/5 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は元気な子どもたちの声が戻ってきました。真っ黒に日焼けした子もいて、元気に夏休みを過ごしていてくれることと感じました。
 元気なのは子どもだけでなく学校の緑も。今日は全校で草取りをしました。どの子も汗だくになり、一生懸命草取りをしてくれました。

8/5 2年生 出校日

 今日は出校日。久しぶりに賑やかな学校でした。みんなの元気な顔を見ることができ、とてもうれしかったです。
 校庭の草取り作業をしたり、図書館で本を借りたりと、短い時間でしたがテキパキと行動することができました。
 次の出校日に会えるのを楽しみにしています。これからの夏休みも元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 6年生 出校日

出校日でした。
みんな元気に登校しました。
朝から草むしりも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 3年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の「千秋タイム」の時間に草とりを行い、図書館へ夏休みの間に読む本を借りに行きました。
 次の出校日も元気に来られるよう、事故や熱中症に気を付けて充実した夏休みを過ごしてくださいね。

8/5 あすなろ 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日。元気な顔を見られて嬉しく思いました。
 朝の15分間、草取りをしました。メイン花壇が草に埋もれそうでした。花壇をいつもきれいにしておくのは、なかなか難しいです。
 次の出校日の22日も草取りをします。軍手を忘れずに持ってきてくださいね。

8/2 本日のひとこま

 今日は、使われなくなった備品の廃棄作業が行われました。歴史の長い千秋小学校、たくさんの物が入れ替わりながら進歩してきました。学校で役立った備品たちに感謝をこめて、「長い間お役目ご苦労様でした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1 4年生 理科

 皆さん元気にすごしていますか。学校では、育てていた植物が大きく育ってきています。写真は次の3つの植物のうちどれでしょうか。「かぼちゃ」「オクラ」「ひょうたん」正解は学校に来た時に見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31 キッズアイ

 キッズアイの教室では、図書館の本を読んだり、トランプをしたりしながら、みんなで楽しく過ごしています。
 今日もとても暑いです...外に出るときは、特に熱中症などに気を付けて過ごしてくださいね!
画像1 画像1

7/30 補修工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の教室の床の補修工事が行われました。夏休みは、遊具の点検や空調設備の点検なども行われ、2学期に千秋小の子どもたちが安全に過ごすことができるよう、準備をしています。もうすぐ7月も終わろうとしています。出校日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

7/29 国際宇宙ステーションを見よう

 今日、国際宇宙ステーションを見ることができます。1等星より明るい光が北西から南西に通過していきます。午後7時55分ごろより見始めるとよいでしょう。(午後8時には、見えなくなります)
 子どもたちは、大人の人と一緒に見ましょう。

 KIBO宇宙放送局JAXA

7/29 本日のひとこま

画像1 画像1
職員玄関前に思い出の写真が掲示してあります。
それでは、1学期の思い出をクイズで振り返りましょう!!

<思い出クイズ>

1 屋運で演奏してくれたのは○○音楽隊です。○○に入るのは?

2 着衣泳をやったのは、3年生と5年生と・・・。あと1つは?

3 千秋小学校にあるクラブ活動は?
  A ボウリングクラブ  
  B ポケモンカードクラブ  
  C ゲートボールクラブ

さあ、わかったら「答え」ボタンでチェック!!


答え

本日:count up88
昨日:42
総数:623930


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 修学旅行
10/16 修学旅行
隣接校説明会6年
10/17 月曜授業

PTA年間行事予定

学校評価

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あすなろだより

千秋小ガイドブック

学校経営方針

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266