最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R6.7.19 1学期ありがとうございました。(6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最上級生となり、3か月半。たくさんの経験をしました。
 算数では、少人数指導の成果で自信をもてるようになった子が増えました。
 音楽や英語では、大きな声で表現できるようになりました。
 ペアの1年生に読み聞かせをしたり、一緒に楽しくクイズに取り組む優しい姿も見られました。
 うまくいかなかったこともあったと思いますが、まだまだ、これから成長できることがたくさんあると、2学期を楽しみに思っています。
 4月にみんなで考えた学級目標「空」。より明るい「空」にしていけるよう、充実した夏休みを過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、1学期間のご支援ご協力、本当にありがとうございました。2学期以降も、よろしくお願いいたします。

R6.7.19 1学期間ありがとうございました(4-3)

毎日たくさんの笑顔や日々成長するすがたを見ることができました。子どもたちを見守り励まし、学校へ送り出していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期ありがとうございました(4-2)

今日は終業式でした。終業式はオンラインで行われましたが、良い姿勢で最後まで話を聞くことができました。
4年生になり、高学年の仲間入りをした子どもたちは、ペア活動などでお兄さん、お姉さんとして、低学年の子に優しく声をかけたり責任をもって行動したりする姿がみられました。
また学級でも、学習に粘り強く取り組むことや、クラスをより良くしようと、係の仕事やクラスでの活動を友達と声を掛け合いながら頑張ることができました。

長い夏休み。たくさん学び、たくさん遊び、楽しい思い出を作ってくださいね。

保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期ありがとうございました(4-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりました。高学年として下級生の手本となるような行動をとったり、優しく声をかけたりする姿を見て、成長を感じました。この3か月で子どもたちは日々できることが増え、着実にレベルアップできたと思います。これも保護者の皆様のご支援とご協力のおかげです。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

R6.7.19 1学期頑張りました(5-3)

 5年生になって4か月、野外教育活動や委員会活動をはじめ、いろいろな場面で頑張ってきました。2学期に向けて有意義で楽しい夏休みにしてください。健康・安全第一です。
 保護者の皆様におかれましてはこれまでのご理解・ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.19 1学期が終わりました(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。1学期には野外教育活動もあり、様々な経験を通して子どもたちは心も体も大きく成長しました。この成長を2学期へつなげ、さらに大きく成長してくれることを期待しています。

R6.7.19 1学期を終えて(5-1)

 朝の会で1学期の思い出を発表した時に、ほとんどの子が「野外教育活動」を挙げていました。親元を離れ、仲間と協力し合いながら過ごした2日間の活動は、子どもたちを大きく成長させてくれたと思います。また、「あゆみ」だけでは表すことのできない努力やがんばりを日々の生活で感じることもできました。
 夏休み中にさらに力を蓄えて2学期を迎えてほしいと思っています。健康、安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。
 保護者の皆さまには、1学期間さまざまな面でご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期頑張ったよ!(2-3)

長いようであっという間だった1学期。

1年生のころと比べて、授業が6時間になったり、学習する漢字や内容が難しくなったりと変わったことがいくつもありましたが、みんな一生懸命頑張ることができました。
今日あゆみを渡すとき頑張ったことを伝えると、みんな真剣に頷いて聞いていてもうみんな2年生になったなと成長を嬉しく思いました。

夏休みはしっかり休んで、また元気に出校日に来てくださいね。
8月5日に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

R6.7.19 1学期のまとめ(2-2)

2年2組ができて4ヶ月。あっという間に1学期が終わりました。

1年生のお兄さんお姉さんとしてがんばる姿。初めてのことや難しいことにもがんばって取り組む姿。困っている子に声をかけたり助けてあげたりする姿。2年生としてがんばるかっこいい姿をたくさん見せてもらいました。

2学期も学級で協力して、いろいろな行事や学習に楽しく取り組んでいきたいと思います。
2学期の最初に笑顔で元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期最終日(2-1)

 1学期最終日。 終業式では、校長先生のお話を姿勢よく、しっかり聞くことができました。
 学活の時間は、あゆみを受け取ったり、サツマイモの様子を見に行ったりしました。サツマイモの葉っぱが茂っていることに、みんな驚きながら嬉しそうにしていました。また、教室へ戻る途中、1学期に「ウサギを観察したこと」「やさいの苗を植えて、育てたこと」など、たくさんの学習をしたことをみんなで振り返りました。
 最後は、みんなで協力して片付けや掃除をして、しっかりまとめることができました。
 一学期、みんなできることが増え、とっても成長したと思います。夏休み、いい思い出を作ってくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期よく頑張りました!(1-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式でした。分からないことやできないことがいっぱいだった4月から、たくさんのことを学び、吸収して、成長してくれました。学習、係活動、給食当番、掃除などいろいろなことができるようになりました。本当によく頑張りました。
 長い長い夏休みの始まりです。熱中症やケガ、病気などには気を付けてくださいね。1学期の学習を振り返り、充実した時間を過ごしてください。

R6.7.19 できるようになったよ(1-1)

 入学式から4か月。今日、初めての終業式を行いました。オンラインでの始業式でしたが、姿勢を正して、しっかり話を聞くことができました。子供たちに「初めて勉強したことは何か覚えてる?」と聞いてみました。ひらがなでも計算でもありません。初めて学んだことは、クラスと先生の名前です。そこから4か月の間、たくさんの学校のルールを学び、ひらがなを聞き、本を読み、計算もできるようになりました。目覚ましい成長です。本当によく頑張りました。一人一人の成長がしっかりと感じられる1学期になりました。
 保護者の皆様、新しいこと続きの毎日でしたが、しっかりとサポートしていただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.19 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の登校でした。終業式はオンラインで行われ、教室で校長先生のお話を聞きました。1学期を振り返り、夏休みにすること、やりたいことを改めて確認しました。次は8月5日の出校日です。元気に会いましょう。

R6.7.19 2学期始業式、全員笑顔で登校

画像1 画像1
(1学期終業式 校長先生の話より)

5年生以上は、セルフディフェンス講座で、自分を大切にすることを学びましたね。自分のことを好きになり、自分の命を大切にしてください。また、友達・家族も大切にし、自分も相手も傷つけないようにしてください。少し言い方を変えるだけで、自分も相手も傷つかなくなります。みんなそれぞれとっておきの一人です。

最後に夏休みの約束です。
校長先生も小学生のとき、夏休みの最後の日は気が重かったです。
2年生以上は、何故だか分かりますね。
では、9月2日を楽しく迎えるためにアドバイスです。明日からの夏休み、まず宿題を計画より早めにやりましょう。次に研究や読書など自分の得意なことを伸ばしたり、家族と出かけたり、習い事を頑張ったり、思いっきり遊んだりと楽しいことをいっぱいして、心のエネルギーを充電してください。そして、2学期始業式、全員元気な顔を見せ、その楽しい出来事や夏休みの思い出を、担任の先生や校長先生に話してください。先生たちは今から楽しみにしています。「2学期始業式、全員笑顔で登校」これが夏休みの約束です。

R6.7.19 終業式

画像1 画像1
1学期の終業式をオンラインで行いました。

(校長先生のお話)
今日で1学期が終わります。1学期は長く感じましたか。短く感じましたか。
いろいろな行事もありましたが、どの行事が一番思い出に残っていますか。
さて、始業式に校長先生が話した今年のテーマを覚えていますか。
『できる自分を信じて、より高みを目指そう』です。東昇降口にも掲示してありますね。この1学期、皆さんはどんなことができるようになりましたか。

毎日、花丸の挨拶ができ、朝の会が始まる前に連絡帳を書き終えることができるようになった1年生。自分のことはきちんとでき、1年生に優しくでき、授業でたくさん発表する2年生。やることが早くなり、新しく始まった社会科・理科・外国語活動に興味を持ち集中して学習に取り組む3年生。ペアの2年生に優しくでき、あいさつも元気で、時間を意識して授業や係活動を進めている4年生。野外教育活動で協力することの大切さを学び、学校・学級を支える一人として、委員会活動や係活動を全力で頑張る5年生。学校全体のことを考え、学級ごと校門に立ち、あいさつ運動を行ったり、ペアの1年生に優しく教えたりしている6年生。どの子もできることが増えました。さあ、自信を持って、失敗しても大丈夫、とにかく挑戦してみましょう。「できる自分を信じて」この夏休みは、習い事、勉強、お手伝いなど、できることをもっと増やしましょう。
もう1つ、
7月26日(金)からパリで行われるもの知っていますか。そうです。オリンピックです。このオリンピック出場する小野寺吟雲選手は、なんと14歳中学3年生です。6年生の皆さんと3学年しか違わないです。また、8月28日(水)から始まるパラリンピックに出場する一宮の選手といえば、小田凱人選手ですね。この夏休みは、一流選手のプレーを見て、憧れをもち、自分の目標を高めてください。

最後に夏休みの約束です。
2学期始業式、全員元気な顔を見せ、楽しかった出来事や夏休みの思い出を、担任の先生や校長先生に話してください。先生たちは今から楽しみにしています。「2学期始業式、全員笑顔で登校」これが夏休みの約束です。
(一部抜粋)

R6.7.19 あゆみ渡し

 オンラインの式の後、各クラスで担任の先生からあゆみを受け取りました。1学期に頑張っていたところ、これからさらにのばしてほしいことなど、担任の先生が一言ずつ話しながら渡しました。得意なところはさらに伸ばし、苦手なところは夏休み中に少しでも克服して、2学期を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 夏休みの生活について

 終業式の後、夏休みの生活について話がありました。この夏休みに気を付けてほしいことは「すいか」。「す」水分補給。「い」命を守る。「か」川遊びでは気を付ける。「すいか」を意識して、健康と安全に気を付けて、楽しい夏休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。暑さ対策のため、オンラインで終業式を行いました。ペア活動や、新しく始まった学習など、それぞれの学年で多くの頑張りが見られた1学期でした。宿題等を計画的に進め、9月2日に、また元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.18 1学期最後の給食(5年生)

1学期も終業式を残すのみとなりました。1学期最後の給食もおいしくいただきました。暑さが厳しい毎日ですが、しっかりと食べて、体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.18 大掃除(2年生)

1学期の大掃除をしました。机、ロッカーの中はほこりを取り、教室は隅々まで丁寧に掃きました。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/14 スポーツの日
10/16 修学旅行(6年)
10/17 修学旅行(6年) 資源回収 ほたる号
10/18 定時退校日

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。