最新更新日:2024/11/08 |
6月19日(水)プール日和(3年生)気持ちのよい青空の下、入水前のシャワーもしっかり浴びて学習に臨みます。 最初の水慣れの後、今日は3グループに分かれて、練習をすすめました。 6月19日(水) 風の力(3年生)送風機を使って、車を走らせてみました。帆の大きさ、形を変えて、進み具合を確かめました。 6月19日(水) WBGT今日は、予報通り30°をこえるという昨日とは異なり気温が上昇しました。湿度が低かったため、それほど暑さを感じませんでした。暑さ、そのものに体がなれていないため警戒は必要です。 引き続き、WBGTを確認し、熱中症対策をしていきます。 6月19日(水) 給食ができるまで〜ハンバーグ〜ベルトコンベアのように流れながら、こんがりと焼き上げます。 今日は、ケチャップソースをかけて、ボイルキャベツを添えました。 パンにはさんで食べている児童もいました。 6月19日(水) 今日の給食「スライスパン・牛乳・ハンバーグのケチャップソースがけ・ボイルキャベツ・夏野菜のクリームスープ・いちごジャム」です。 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。 6月19日(水) 読み聞かせ(わかくさ)1文字ずつ丁寧に読む姿、集中して話を聞く姿に心が温かくなりました。 6月19日(水) 仕上がりが楽しみです(6年生)どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 6月19日(水) ちょきちょきかざり(1年生)わくわくするようなかざりを作りました。 6月19日(水)こんなもの見つけたよ (2年生)文章の組み立てを考えて、伝えたいことをまとめました。 6月19日(水) 割合(5年生)もとにする量を決めて計算をしていきます。関係図をもとに考えました。 6月19日(水) 電流のはたらき(4年生)乾電池のつなぎ方とモーターの回り方の関係を考えました。 6月19日(水) まいごのかぎ(3年生)最初に音読して、授業を始めています。 6月18日(火)風の力(3年生)今日は、送風機を使って「初めて」の実験です。 実験の楽しさを存分に味わいながらも、終わった後には、そこから気づいたこと・発見したことをお互いに深め合っていました。 子どもたちの学ぶ力は、とても頼もしいです。 6月18日(火) 食育動画「旬を味わう日」給食の時間に、食育動画をみて「旬」について学習しました。 6月18日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・あじの梅おろしだれ・オクラのネバネバ和え・新たまねぎのみそ汁」です。 今日は「旬を味わう日」です。野菜や魚などには、おいしくて栄養豊富な旬の時期があります。今日の「あじの梅おろしがけ」は、旬の魚のあじに、旬の梅を使ったおろしだれがかてあります。今日の給食では他にも「オクラ、すいか」が旬の食べ物です。 6月18日(火) 授業力向上をめざして発問や意見の取り上げ方、子どもとの関わり方など、ご指導していただきました。アドバイザーの先生、ありがとうございました。 今後も「できた」「わかった」とふりかえることができるように、楽しく学び合える授業をめざして研鑽していきます。 6月18日(火)ベルマーク整理ご協力ありがとうございました。 6月18日(火)食育に関する動画(わかくさ)旬の食べ物についての内容でした。 〇か×かで答える問題もあり、楽しく学ぶことができました。 6月18日(火) 今何時?(4年生)時刻や日課の伝え方に慣れ親しめるよう活動しています。 6月18日(火) 割合(5年生)小数倍になる意味やもとにする量をかえると割合が異なることを学びました。 |
|