最新更新日:2024/11/18 | |
本日:25
昨日:81 総数:955157 |
5年生 身体測定身体測定を行いました。具体的な数字はまだ分かりませんが、数値を見ると、成長を感じるかもしれませんね。結果をお楽しみに! 保健の先生からけがの防止についてお話をしていただきました。もうすぐ、野外学習です。野外学習の前も、最中も、終わった後もけがなく過ごしたいですね。 2年生 コロボックルさんによる読み聞かせ今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。3組では、ラーメンやおにぎりなど、食べ物にまつわる絵本を読んでいただきました。色々な味のおにぎりが出てきて、想像しながら楽しく聞いていました。 コロボックルさん、ありがとうございました。 6年生 台上前転を進化させよう!体育の授業で跳び箱の練習をしています。今日は特別講師に土本教頭先生に来ていただき、台上前転の発展技である「首はね跳び」「頭はね跳び」「前方倒立回転跳び」に挑戦しました。セーフティーマットを敷いていたため、最初は怖がっていましたが、楽しく安全に練習することができました。 5年生 野外学習 9月18日5年生 野外学習待ちに待った野外学習。楽しみな表情がたくさんありました。 スローガンである「Let’s try! Let’s enjoy! 〜自立・協力・挑戦・団結〜 成功させよう野外学習!高め合おう4つの力!」を達成できるよう、みんなが意識して2日間を過ごしましょう。 3年生 小刀を使って図画工作「これでかきたい」の学習で、小刀を使っています。割り箸や小枝などを小刀で削りペンにしたり、削った棒を芯にして他の材料を接着し筆にしたりします。前回は割り箸で小刀を使う練習をしました。今回は小枝を削りました。次回は、絵の具をつけて書き味を試します。 3年生 助けたい、という気持ち2組は道徳で「気づく心」を学習しました。自分が心から楽しみにして待っている時、困っている人を見かけたら、あなたはどうしますか。考えを伝え合い、学習シートにまとめ発表をしました。相手を思いやり、自分も相手もいい気持ちになるようにすればきっとうまくいくのではないかと話し合いました。 5年生 授業の様子落ち着いた様子で学習に取り組んでいます。「集中」という言葉がぴったりです。さすが高学年だなと感心しました。 4年生 防災倉庫の見学社会科「地震からくらしを守る」の学習で、学校の防災倉庫の中身を見学しました。地震が起きた時に必要なものはどんなものか、というヒントをもとに倉庫の中身を予想して見学しました。物がたくさん入っており、通路が狭い中、譲り合って上手に見学することができました。 6年生 家庭科「洗濯実習(3組)」3・4時間目に洗濯実習をしました。見た目以上に汚れている衣服に驚いていました。洗濯の必要性、洗濯機の便利さを改めて感じることができました。洗濯液の準備から洗濯物を取り込むところまで、しっかりとやりました。洗濯機をつかうほどでもない洗濯物がある時は、手洗いで洗濯をしてみましょう!! 4年生 図工 まぼろしの花図工の様々な技法を学習しました。意欲的に取り組み、使いこなしている子も多くいました。来週から作品を描き始めます。技法を用いて、素晴らしい作品を作ってくれることに期待大です! 第5回委員会活動夏休み明け初めての委員会がありました。よりよい柏森小学校になるように、提案したり活動したりしました。これから始める学校生活が、安全で楽しいものになるように頑張っていきましょう。 6年生 洗濯実習(4組)1・2時間目に洗濯実習を行いました。洗濯をする物の重さに合った水と洗剤を計量し、普段体育の授業で使用するビブスを洗いました。もみ洗いとすすぎをした後に、しっかり絞ってハンガーにかけて干しました。今日は洗濯日和だったので、あっという間に乾いてしまいました。自分たちで洗ったビブスを着るのが楽しみです。 6年生 家庭科「洗濯実習(手洗い)」(2組)家庭科の授業で洗濯実習を行いました。洗濯をする物の重さに合った水と洗剤を計量し、体育の授業で使っているビブスを洗いました。もみ洗いをすると水が濁り、たくさんの汚れが取れたことがわかりました。洗剤を残さないために、3回すすぎをしました。その後に、水がたれないようにしっかりしぼり、形を整えてハンガーにかけて干しました。良い香りになって、気持ちのよいビブスで体育学習発表会の練習ができそうですね! 5年生 野外学習に向けて(4組)来週の野外学習に向けて、4組ではカレーづくりの練習をしました。実際に野外炊事をするメンバーと協力しながら作ることができました。当日はもっと美味しいカレーができるはずですね!楽しみにしています。 明日は、1、2、3組が行います。 4年生 『疑問をもつ』今日は守口大根漬け込み体験の1回目です。 昨年度収穫した守口大根が塩漬けの期間を終えて柏森小学校にやってきました。 「塩に漬けただけなのに、どうして黄色っぽくなっているの?」 「酒粕がすごくしょっぱいけれど、海水よりしょっぱいのかな?」 など、体験する中で多くの疑問点が出てきて、たくさんの質問を講師である壽俵屋さんの方にしました。 疑問をもつことは、深い学びへの第一歩。 すばらしい姿でした。 壽俵屋のみなさま、今日は分かりやすいお話と貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 6年生 身体測定とけがをしないための授業9月の身体測定を行いました。4月からどのくらい成長していたでしょうか。身体測定の後は、保健の佐橋先生から「けがをしないために」の授業がありました。ケガをしないためには、この後どうなるかを考えて生活することが大切だということがわかりました。ケガをしてからの、体の再生能力についても知りました。私たちの体は本当にすごいですね!! 5年生 アルミ缶回収2日目アルミ缶回収2日目です。今日は5箱集まりました。ご協力ありがとうございます。次回は10月です。よろしくお願いします。 3年生 100メートルを歩くと算数の「長さ」の学習で道のりと速さについて考えました。一人一人ストップウォッチを持って100メートルを歩き、かかった時間を計りました。教室に戻って100メートルを10倍した長さを歩いたら、どれだけの時間がかかるか考えました。クラスのみんなはだいたい15分あれば、1キロメートルを歩けることが分かりました。 3年生 正しいことは勇気を持ってきょうの道徳は、3組で「よわむし太郎」というお話をもとに「正しいと思ったことを行う」ことについて考えました。ペアで役割を演じながらお互いの考えを伝え合った後、学級全体で意見交流をしました。「正しいと思ったから勇気が出た」「これからは勇気を持って行動することの大切さを考えていきたいです」と振り返る言葉が出ました。 |
|