最新更新日:2024/12/27 | |
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10月11日(金)今日の給食今日は「だしを味わう日」です。だしは肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、和食ではかつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のすまし汁は、かつお節とこんぶでだしをとりました。だしをとった後のこんぶは、「SDGs」を意識して五目煮豆に入れました。 10月11日(金)古典芸能にふれる5【3年生】本校の卒業生が島文楽の保存会の活動に参加していることもうれしいですね。 10月11日(金)古典芸能にふれる4【3年生】10月11日(金)古典芸能にふれる3【3年生】3人それぞれ、役割分担して人形を操作していました。 10月11日(金)古典芸能にふれる2【3年生】娘に正体を明かしたくてもできない母の葛藤を見事に表現されていました。 10月11日(金)古典芸能にふれる1【3年生】「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」を上演していただきました。 1つの人形を3人で操作し、そのなめらかで優雅な動きに驚かされました。 10月11日(金)一連の動作につながるように【2年生】跳び箱では、踏み切り板やマットの位置を安全面にも気をつけながら、技の練習に励んでいます。 ダンスでは、基本的なステップや体の動かし方などを練習し、一連の動作につなげられるように行っています。 10月11日(金)自立活動【7・8組】豆を箸でつまんで紙コップに移す作業です。どの生徒も上手に運べていました。 10月11日(金)滞空時間を短く【1年生】スピードに乗るためには、滞空時間を短くして着地を速くなるように心がけたり、頭の高さを変えずに走ったりする姿が見られます。 10月11日(金)関係代名詞を使って【3年生】どんな人物か、WHOの後の文章がその人を修飾する内容になります。 文章を作成したり、意味を考えたりするときに役立ちますね。 10月11日(金)どのような反応になるのか? 【3年生】泡が出たり、黒くなったりする現象ではどのようなことが起こっているか、周りと相談しながら確認していきました。 10月11日(金)今日はウィンクの日午後から3年生は「島文楽」の鑑賞と人形操作の体験があります。 地域に受け継がれる伝統文化を、若い人が触れる貴重な機会ですね。 10月10日(木)実習を始める前に【7・8組】その前に、使用する食器やはしなどをきれいに洗う練習をしました。 泡をたて、水で汚れを落としふき取ります。水を流したままにしないよう、使わないときは蛇口を締めることも大切です。 洗い終わった後に、布きんで周囲に飛び散った水気をふき取るまで確認しました。 調理実習でも、作ることはもちろん、片付け、整頓まで丁寧に取り組んでほしいと思います。 10月10日(木)季節を楽しむ心【2年生】うちわの絵柄を作成し、骨組みに貼り付けて完成します。 水彩のみ、または色鉛筆を組み合わせて季節感を表現する素敵な作品が数多く見られました。 10月10日(木)今日の給食「けんちん汁」の由来は諸説ありますが、その一つに神奈川県の鎌倉市にある建長寺のお坊さんが作っていた「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」になったそうです。今日のけんちん汁は、大根、にんじん、ごぼうなどの根菜と豆腐、こんにゃくなどたくさんの食材を使っています。 10月10日(木)タイム差を縮めよう!【1年生】まずは、50m走を計測し、ハードル走のタイム差を計算します。 50mのフラット走にタイムが近づくためには、どのようなハードリングが必要か、これからポイントを押さえてタイム差を縮めていきます。 10月10日(木)ボール感覚を養う【1年生】まずは、ボールを投げたり、はじいたり、打ちつけたりして感覚を養います。 力加減やボールに対しての体の入り方を基本の動きの中で身につけていきましょう。 10月10日(木)音読みでも 訓読みでも 【7組】同じ漢字でも送り仮名が変わると読み方が変わります。 また、音読みと訓読みの両方を正しく読めるようにしていきます。 漢字の意味を考えると、予想して読めるものもあります。 これまでのおさらいを先生とテンポよく確認することができました。 10月10日(木)幕府崩壊の理由【8組】室町幕府が崩壊するきっかけとなった2度の元寇について両国の戦術の違いを学びました。 海の底に沈んでいる元の船の映像を鑑賞し、絵巻物以外にも当時のことを知る資料があることに驚きました。 10月10日(木)目の愛護デーその後、現:厚生労働省が上記記念日を継承し「目の愛護デー」と改称して記念日を再制定しています。 テレビや読書、スマートフォンなど、近いものを長時間見ているとピント調節をする筋肉の動きが鈍くなります。時々遠くのものを見たり、早めに目を休めたりしましょう。 |
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