最新更新日:2024/09/06
本日:count up13
昨日:239
総数:753435
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】図を整理して問題を解こう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

文章題から図をかき、その図を見ながら問題を解いていきます。

どのような手順で解いていくとよいのでしょうか。

友だちとも相談しながら考えています。

【5年生】予想は当たりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業の様子です。

米の生産量が第1位の都道府県は?

では、第2位は?

みなさん予想しています。

・新潟

・秋田

・宮城

・北海道

他にもたくさんの予想が出ています。

果たして、結果は?

【4年生】最初の一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業の様子です。

学習用端末機器で自分自身を撮影しました。

「ポーズを決めて ハイチーズ」

撮影した写真を見ながら台紙に描いていきます。

版画作成の第一歩が始まりました。

【3年生】Do you like ◆◆◆?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間の様子です。

ペアで質問を出し合っています。

「Do you like ◆◆◆?」

「Yes,I do.」

「I like ◆◆◆.」

会話が盛り上がっています。

【2年生】発見できたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

標識や看板など、身の回りにはことばや絵の使い方を工夫して、情報を伝えるものがあります。

示されたもののどこに工夫がされているかを考えています。

文字の大きさや色、絵の使い方などに注意しながら見ています。

【1年生】運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

踊る人と見る人が順番に入れ替わっています。

友だちの踊りを見て、自分の踊りの参考にしようとしています。

音楽に合わせて、楽しく踊っています。

【給食】完食しました

画像1 画像1
給食の様子です。

ご飯やおかずの容器をのぞいてみると空っぽです。

調理員さんに感謝しながら、おいしくいただいています。

【読み聞かせ】耳を澄まして

画像1 画像1
図書ボランティアのみなさんが1・2年生に本の読み聞かせをしてくださいました。

「今日は、どんな内容かな。楽しみだな」

1・2年生は、朝からとても楽しみにしています。

物語が始まると耳を澄まし、本の世界に入っています。

朝のスタートが気持ちよく切れました。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ラチとらいおん」でした。世界で一番弱虫のラチのところに、小さいけど強いらいおんがやってきました。一緒に行動するうちに、だんだんと強くなれたラチ。いつのまにか、らいおんはいなくなりました。みなさんもラチのように自分に自信をもって、今以上に強く優しく行動してくださいね。

今日の給食   9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「手羽先風唐揚げ」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「台湾ミンチのピリ辛スープ」、そして牛乳です。
 
 今日は、名古屋飯を給食にアレンジして作りました。
名古屋飯の代表の手羽先は、鶏の羽の先の部位を言います。給食では、食べやすいように、唐揚げに、こしょう控え目の甘だれを絡めました。どのクラスも人気でおかわりじゃんけんが繰り広げられていました。調理中に剥がれてしまった皮もパリパリに揚げてもらい、おまけをつけてくれました♫
 スープは、名古屋発祥の台湾ラーメンをイメージした台湾ミンチの入ったスープです。
食べやすいピリ辛で野菜もたっぷりで、スタミナたっぷりです。

  暑い日が続きますが、元気に過ごせる身体作りをしましょう!

4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育で、ポートボールをしていました。体育館での授業は、グランドに比べれば、かなり暑さは和らぎますが、1ゲーム終わるごとに水分補給をしながら取り組んでいます。
ゲームは真剣勝負で、みんな積極的に動き回って、パスを回して、得点していました。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、グランドで運動会の練習をしています。種目は、「台風の目」です。今日はとても暑かったですが、水分補給の休憩を取りながら、一生懸命に競技に取り組んでいました。

1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
版画の図案を考える授業をしていました。テーマは「人と生き物」でした。今日は、鉛筆で原画を描き、できた人から、色鉛筆で着色をします。みんな笑顔いっぱいの原画ができあがりました。

4年生 硬筆の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「難しい書き順の漢字」を練習していました。しっかり覚えないと間違えてしまう漢字がたくさんありました。飛行機の「飛」や「機」は、特に間違えやすい漢字なので、しっかり覚えておきたいですね。

2年生 単位の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、単位の学習をしていました。今日はミリリットルについて、動画を見ながら理解をしていきました。ペットボトルのジュースの量も、よくわかるようになりましたね。

3年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は音楽の授業で、リコーダのテストをおこなっていました。一人ずつステージで演奏します。合格したら合格シールがもらえます。みんな音符をチェックして、一生懸命演奏していました。

避難訓練

画像1 画像1
災害は、いつ・どこで・誰といるときに起こるか分かりません。

「休み時間中に地震が起こったら」という想定で本日、訓練が行われました。

それぞれが自分の判断で、近くの安全な場所でシェイクアウトの姿勢を取り、その後、速やかに避難することができました。

教室に戻った後、先生の話を聞き、振り返りを行いました。

自分自身の身を守る安全行動について改めて考える機会となりました。

【6年生】運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

運動会に向けて練習が進んでいます。

体育館と運動場を使って、様々な練習をクラスごとにサイクルしています。

暑い中ですが、集中して取り組んでいます。

【5年生】花のつくりを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

花のつくりを調べています。

アサガオやツルレイシ、カボチャの花などを観察しています。

気が付いたことを書き出しています。

【4年生】いろいろな歌の表現を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の様子です。

まずは、発声の練習をしました。

練習をしているうちに緊張していた表情が和らいできました。

その後、ミッキーマウス・マーチや校歌を歌いました。

大きな歌声が響いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業式 給食あり 5時間授業 就学時健診予備日 月曜時間割り
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業式 (6時間授業)
10/16 5時間授業
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721