4年・図工の鑑賞 2組(9月27日)
本日は友達の鑑賞を行いました。
よさをみつけて紹介し合うことができました。
【4年】 2024-09-27 17:44 up!
5年・学校生活の様子 (9月27日)
今日の朝は、全校練習でした。体育主任の先生の話をしっかりと聞いて、とても立派な姿で取り組むことができました。来週の運動会への気持ちの高まりを感じました。
学習面では、算数の時間は分数の足し算引き算に取り組みました。気持ちを切り替えて取り組む姿がすばらしいと思いました。下の写真は、音楽室前の靴箱の写真です。細部まで気を遣うことができるかどうかが、大切なのだと思います。今後も継続的に指導し、習慣化できるようにします。
【5年】 2024-09-27 17:43 up!
今日の給食と明日の給食(9月26日)
今日は「正しいはしづかいの日」です。まずは正しく持つことから。はしの1本をえんぴつのように持ち、3本の指だけで上下に動かしてみましょう。そのあと、輪になった指の間にもう1本を差し込み、2本の指で支えます。この状態でもう一度、はしを動かし、「大豆のいそ煮」から、だいずをつまむことができますか?
できれば食事を始める時に、毎回意識してみましょう。短い時間でも、続けていくことが大切です。
※※※※
明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-09-26 18:46 up!
2年・今日の2年生(9月26日)
写真(上)生活科のうごくおもちゃ作りをしています。計画書にそって材料を集めていただきありがとうございました。おもちゃ職人目指して楽しんで取り組んでいます。
写真(中)夏野菜の最後の観察をしました。虫食いのナスや赤くなってしまったピーマンの中がどうなっているかを観察しました。
写真(下)徒競走のスタート練習をしました。
明日は、全校練習です。引き続き、十分な栄養、睡眠をお願いします。
【2年】 2024-09-26 18:15 up!
くすのき 運動会の練習 (9月26日)
【くすのき】 2024-09-26 18:15 up!
くすのき バスの座席も決まりました (9月26日)
バスは3組の児童と一緒に乗ります。
クラスの垣根を越えて学年で楽しめるといいですね。
【くすのき】 2024-09-26 18:15 up!
5年・学校生活の様子 (9月26日)
体育の時間は運動会の練習、英語の時間は、パフォーマンステストの続き、算数の時間は分数の足し算と引き算の学習に取り組みました。
【5年】 2024-09-26 18:15 up!
1年・運動会練習(9月26日)
今日は、1・2年生合同で練習をしました。
開会式の後に行う準備運動の練習では、元気よく「言うこと一緒、やること一緒」とかけ声をかけて体を動かすことができました。また、徒競走の並び方や動き方の確認もしました。
【1年】 2024-09-26 18:14 up!
4年・運動会のダンスの練習 3組(9月26日)
ダンスの完成に向けて、ウェーブの練習を中心にやりました。
曲に合わせてリズムにのることができるようになってきています。
【4年】 2024-09-26 18:14 up!
4年・音楽の鑑賞 2組(9月25日)
金管楽器などのオーケストラの鑑賞をしました。
ホルンやトランペットなどの音色を聞き比べることができました。
【4年】 2024-09-26 18:13 up!
4年・運動会練習 1組(9月26日)
暑い中でも、ぴしっとしたかっこいい姿勢で話を聞くことができました。運動会に向けてのやる気が伝わってきます。
明日は全校練習。今日の姿勢を全校の前でもぜひ見せてほしいなと思います。
【4年】 2024-09-26 18:13 up!
今日の給食と明日の給食(9月25日)
今日は「旬を味わう日」です。夏が旬の野菜がたくさん使われていますよ。オクラやきゅうり、かぼちゃはの日差しを浴びて育つ夏野菜です。とうがんは「冬」の「瓜」と書きますが、冬まで保存ができる、という意味の名前で、育つのは夏です。また、ソースに使われている「いちじく」も夏に収穫できる果物です。生は取り扱いしにくいので、今日はジャム状にしたものをソースとして使っています。
※※※※
明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-09-25 17:50 up!
4年・月の動きを考えよう 3組(9月25日)
ICTを使って、月の動き方を共有し、どのように月が動くかについて考えました。
他の人の観察記録も参考にして、上手にまとめることができました。
【4年】 2024-09-25 17:47 up!
4年・How many pencils do you have? 1組(9月25日)
英語の授業で、えんぴつの数について尋ね合いました。「How many〜、I have〜」の文を使いこなし「え!そんなに少ないの!?」とリアクションする子も見られました。どんどん英語を使えるようになってほしいです。
【4年】 2024-09-25 17:47 up!
4年・班の係決め 2組(9月25日)
新しい班になり、クラスの係活動も新しく決めなおしました。
班の仲間と活動することが多いので、明日から一緒に活動している姿を楽しみにしています。
【4年】 2024-09-25 17:47 up!
くすのき 班が決まりました (9月25日)
野外教育活動で共に生活するメンバーが決まりました。
お互いに協力しながら楽しんで活動したいですね。
【くすのき】 2024-09-25 17:47 up!
くすのき 難しい問題にチャレンジ (9月25日)
算数のわり算ではあまりがどんな数になっているかを考える問題に取り組みました。
難しかったですがみんなで最後まで頑張りました。
【くすのき】 2024-09-25 17:47 up!
1年・図画工作(9月25日)
図画工作では、「やぶいたかたちからうまれたよ」を学習しています。新聞紙や包装紙を破いて、形を見出します。見出した形をもとに、画用紙に貼って表現しました。
皆楽しそうに、想像力豊かな作品を作っていました。
【1年】 2024-09-25 17:47 up!
5年・U4のパフォーマンステスト (9月25日)
今日は、ユニット4のパフォーマンステストを行いました。自信をもって堂々と発表できる子が多く、ALTの先生からお褒めの言葉を頂きました。
【5年】 2024-09-25 17:47 up!
4年・運動会の練習 2組(9月24日)
秋晴れの中、初めて運動会の練習をグラウンドで行いました。
当日に向けて、場所の確認などをしました。
【4年】 2024-09-25 11:04 up!