最新更新日:2024/11/07 | |
本日:10
昨日:112 総数:780180 |
6月20日 光のプレゼント(2年生)
カラーシートを好きな形に切って、透明シートに貼りました。透明シートに光を通すときれいにうつります。天気の良い日に光を通して楽しむ予定です。
6月20日 コロコロガーレ(4年)6月20日 ごみのしょりと利用(4年生)6月20日 今年度初めてのプール(わかくさ)6月20日 学級レクリエーション(6年生)6月20日 日光とでんぷん(6年生)
写真は1組の実験の様子です。
6月20日 日光とでんぷん(6年生)
日光を当てた葉と、当てていない葉。違いは現れるのでしょうか。日光を当てた葉はヨウ素液をかけると、青紫色に変化しました。
6月20日 今日の給食ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなど、さまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていないそうです。 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」 6月19日 青く澄んだ空のもと元気に過ごす子どもたち。暑さで思った以上に体は疲れています。ぐっすりスヤスヤ…睡眠時間をしっかり確保し、明日も元気に登校しましょう。 6月19日 音楽療法(わかくさ)
今日の音楽療法の様子です。カスタネットやマラカスなどの楽器を使ったり、「さんぽ」の歌に合わせて歩いたり止まったりしたり、パラバルーンを使って音楽に合わせてみんなで風を起こしたりしました。
6月19日 今日の給食今日の「夏野菜のクリームスープ」に入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとナスのような食感になり、甘みが増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。 今日もよくかんで、おいしく「いただきます!」 6月19日 イエローレシート店頭活動
6月11日火曜日に、幸せの黄色いレシートキャンペーンの一環として、店頭での協力の呼びかけを行ってくださいました。お忙しい中、親子でご参加くださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございます。集まったイエローレシートで子どもたちや学校に役立つものを購入できます。ぜひご協力をお願いします。
6月18日 掃除の仕方(わかくさ)
今週から掃除当番が少しだけ変わりました。それに伴って、もう一度しっかりと掃除の仕方を確認しました。ほうきの持ち方や使い方もみんなでチェックしました。みんなの使う学校をピカピカにしていきたいですね。
6月18日 図工の授業(3年生)
「トントンどんどんくぎうって」が完成しました。釘を打って組み立てた後、カラーペンで色を塗って仕上げました。お気に入りの作品ができたと思います。
6月18日 今日の給食今日は「旬(しゅん)を味わう日」です。野菜や魚などには、おいしくて栄養豊富な旬の時があります。今日の「アジの梅おろしがけ」は、旬のアジに、旬の梅を使ったおろしだれがかけてあります。今日の給食では他にも「オクラ、すいか」が旬の食べ物です。 今日の給食は旬の食材を味わって、おいしく「いただきま〜す!」 6月17日 プールが始まりました(6年生)6月17日 今日の給食冬瓜(とうがん)は、夏に収穫して冬まで貯蔵できる野菜です。愛知県では、「早生(わせ)冬瓜」が伝統野菜として知られていますが、現在では、昭和45年に沖縄から伝わった「琉球(りゅうきゅう)冬瓜」が主流になっています。全国的にも琉球冬瓜が多く流通しているそうです。 今日もよくかんで、おいしく「いただきます!」 6月17日 算数の授業(6年生)6月17日 1学期個別相談週間
今週は個別相談週間です。「6月のぼく・わたし」のアンケートをもとに、個別に面談をしています。子どもたち一人一人の思いに寄り添って、じっくり話を聞いていきます。
6月14日 植物の体にある水のゆくえ(6年生)
葉まで吸収された水はどうなるのでしょう。「外に出ていく」「また吸収される」などの予想が出ました。確認してみたところ、葉が付いた植物からは、たくさんの水蒸気が出ていることが分かりました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|