最新更新日:2024/09/06
本日:count up69
昨日:148
総数:771600
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ボイルウインナー、キャベツソテーです。
 キーマカレーの「キーマ」には、“ひき肉”という意味があります。今日の給食では、たまねぎ、にんじんの他に、ブロッコリーやひよこ豆が入っています。それらの具をカレールウだけでなく、トマトケチャップやソース、チャツネなど、いろいろな調味料を使って仕上げました。
 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」

9月3日 給食おいしかったよ(2年生)

 2学期初めての給食がありました。

 新しくなった給食センターで作られた給食はとてもおいしく、ほとんどの児童が残さず食べまていました。
 食器や箸が新しくなりましたが、新しい配膳の仕方をよく聞いて、落ち着いて準備ができました。食器も正しく返せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 夏休みの思い出話したよ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学活で夏休みの思い出をすごろくで話しました。みんなで楽しみながら思い出をふりかえりました。

9月3日 新しい給食センター(東浅井)

今日から東浅井給食センターからの給食が始まりました。2年生では新しくなった食缶・食器の使い方の説明をしてみえました。また、3階のコンテナー室をのぞくとぴかぴかの新しいコンテナーが2個ありました。4年生の教室では、配膳の様子をみせてもらいました。新しくなるとうれしさでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 手作りロケット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に手作りしたロケットで遊びました。
少しでも遠くへとぶようにゴムの伸ばし方を考えながら、楽しんでいました。

9月3日 2学期スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業に、給食に、そうじに、といつも通りの生活が始まりました。1学期がんばってきた生活面での行動が、2学期始まったばかりでもしっかりとできていました。授業と同時に野外学習に向けての準備も始まっています。しおりをしっかりと読み、少しずつ準備を進めていきましょう。

9月3日 算数の授業(3年生)

 長さの学習で、巻き尺を使って教室の縦と横の長さを測りました。はじめに予想を立ててグループで協力して測りました。ピッタリ賞の子がいてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。始業式が行われました。夏休みの思い出を話したり、提出物を出したりしました。2学期も楽しく、いい思い出をたくさん作っていきましょう。
 保護者の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の献立は、ごはん、牛乳、ユーリンチー、切り干し大根の中華和え、中華コーンスープです。
 ユーリンチーは、揚げたとり肉にしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国の料理です。中国では、骨付きで衣なしのものもありますが、今日の給食では、下味を付けたとり肉に衣を付けて揚げ、特製のたれをかけました。
 2学期から、給食は「東浅井給食センター」という新しい施設から届けられます。食缶や食器なども新しくなりました。当番の役割で変更するところもありましたが、1年生の様子を見てみると…てきぱき対応でき、頼もしい限りでした!
 今日もよくかんで、おいしく、いただきます!

9月3日 運動場では…

画像1 画像1
 昨日より運動場の整備が始まり、重機が入っています。今週は危険でない西側の場所で授業や放課は活動することになりました。今日の中間放課は1年、わかくさ、6年生が割り当てでした。曇り空で真夏の暑さもなく、過ごしやすい時間でした。

9月2日 2学期スタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートしました。夏休みが明けてやる気のある様子が見られました。ゲームをしながら、夏休みの思い出を話しました。

9月2日 始業式(3年生)

 今日から2学期が始まりました。台風が心配でしたが、蒸し暑い1日になりました。不安だった子、楽しみだった子…様々な心持だったと思いますが、明日からも元気に来てほしいと思います。保護者の皆様、長い夏休みを無事に過ごしていただき、ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 始業式(5年生)

朝から元気そうなみんなの姿を見ることができてうれしく思います。始業式では引き締まった表情で臨むことができ、2学期に向けてがんばろうという思いが伝わってきました。たくさんの行事がある2学期を通して、さらに成長する時間にしていければと思います。
画像1 画像1

9月2日 始業式

今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生から、オリンピックの話や防災をはじめとした安全についてのお話がありました。また、子ども作品展の伝達表彰も行いました。2学期は大きな行事が行われます。一人ひとりが目標をもって生活をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 おん北方夏祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最後の週末、子どもたちにとってよい思い出ができました。公民館をはじめ地域の皆様、ご準備等ありがとうございました。

8月31日 おん北方夏祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風10号の接近に伴い、今年度は公民館内で開催されました。雨天にもかかわらず、たくさんの子どもたちがゲーム大会に参加しました。景品や子ども食堂の焼きそばなどもいただけ大盛況でした。

8月30日(金) もうすぐ2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の東門の花と、花壇の遅咲きのひまわりがきれいに咲いています。新学期にみなさんが登校するのを心待ちにしているようですね。

8月29日 朝から雨が降っています

画像1 画像1
 朝から雨がたくさん降っていますね。台風がゆっくり近づいてきています。備えをしておきましょう。みなさんは雨の日をどのように楽しく過ごしていますか。また、学校に来た時に教えてくださいね。

うさぎのゆきちゃんは元気です。

 台風の影響で不安定な天気が続いてますが、みなさんお元気ですか?
 ウサギ小屋にいるゆきちゃんにえさをあげたら
いつもの場所から出てきて、モグモグと食べている姿が、
とっても可愛くてシャッターを押しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 台風が近づいてきました

画像1 画像1
 今日は、一日雨の様子ですね。台風も近づいてきています。十分に備えて安全に過ごしてくださいね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/11 全校練習 運動会準備 集金日
10/12 運動会
10/14 スポーツの日
10/15 予備日
10/16 短縮日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552