最新更新日:2024/07/20
本日:count up14
昨日:50
総数:768961
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月19日 1学期ありがとうございました(わかくさ)

1学期の楽しかったことです。みんなでいろいろなことに取り組めるようになりました。たくさんの活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。熱中症に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1学期終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式でした。6年生のみなさん、1学期の間、本当によく頑張りましたね。校外学習や茶道体験、租税教室など多くの行事を経て、成長していく様子がみられました。普段の委員会や係、通学団の班長の仕事も最高学年としての責任をもって取り組む姿がありました。担任一同うれしく思います。保護者の皆様、1学期の間教育活動へのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。充実した夏休みにしてくださいね。

7月19日 終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1学期が終わりました。1学期、保護者の方々にはさまざまな面でご支援いただき、ありがとうございました。有意義な夏休みになるよう、引き続きご支援いただけたらと思います。写真は終業式の様子です。落ち着いた態度とよい姿勢で臨むことができました。

7月19日 1学期終業式(3年生)

 今日で1学期は終わりです。明日から待ちに待った夏休みが始まります。楽しい計画がたくさんあるかと思いますが、命を大切にして、元気に過ごしてくださいね。保護者の皆様、4月から4か月大変お世話になりました。ご協力のおかげで無事に過ごすことができました。これからも引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 「あゆみ」をもらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会の後、学級では「あゆみ」を担任からもらいました。教室で待つ子たちは「どきどき」「わくわく」…!? 
 先生の話を聞いて、いいところは伸ばし、もう少しのところは夏休みにしっかり復習しておきましょう。

7月19日 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の登下校の様子を振り返り、班で話し合いをしました。また、担当の先生から夏休みの生活についての話も聞きました。2学期もルールを守り、班で仲よく登下校しましょうね。

7月19日 終業式

1学期の終業式を行いました。夏休みの生活で気を付けること、楽しみを自分でつくったり、決めたりして充実した夏休みにしていくことなどのお話がありました。44日間の夏休みが始まります。成長のある夏休みを過ごして2学期につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 理科の授業(3年生)

画像1 画像1
 1学期最後の理科の授業で、ひまわりとホウセンカの観察をしました。先週はつぼみだったけど、ひまわりの大きな花が咲いていました。やっぱり夏と言えばひまわりですね!
画像2 画像2

7月18日 大掃除(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の大掃除を行いました。自分の机の上と中、自分のロッカーとかご、窓や教室においてある棚、ボールのかごなどあらゆるものをぞうきんで拭きました。次は次はと、はりきって掃除をすることができました。気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

7月18日 クッキー作り(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後のお楽しみとして、2回目のクッキーを作りました。もうすぐ夏休みです。暑さに負けないように楽しい夏休みが過ごせるといいですね。

7月18日 夏休みに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活指導の先生から夏休みの生活について話して頂きました。小学校生活最後の夏休み!健康や安全に気を付けて、のびのびと楽しんでくださいね。

7月18日 大掃除(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期いろんな活動で使用した教室や道具などをすみずみまできれいにしました。明日でいよいよ1学期も終わりですね。すてきな夏休みになりますように。

7月18日 ギラギラ輝く太陽が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日となりました。熱中症警戒アラートが発表されていた今日、ギラギラと輝く太陽の下、昼放課は外遊び禁止となってしまいました。東海地方の梅雨明けも発表され、いよいよ本格的な夏の到来です。
 夏休みももうすぐそこです。暑さに十分警戒しながら、毎日健康に過ごしていきましょうね。

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ほきと大豆のあまがらめ、ちゃんこ汁です。
 ほきという魚は、たらの仲間で、日本から遠く離れたオーストラリアやニュージーランドの海でとれます。深い海に生息する深海魚で、大きな目に細長く先細った形をしています。身はくせのない味なので、いろいろな料理に使われています。今日は衣をつけたほきと大豆を油で揚げて、甘だれで和えました。魚が苦手な人も食べやすい献立です。
 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」

7月17日 音楽療法(わかくさ)

画像1 画像1
1学期最後の音楽療法を行いました。今日はチャフチャスやギロなどのこれまでに使ったことのない楽器も使いました。また、オーシャンドラムを使って「うみ」の歌に合わせて、波の音を表現しました。

7月17日 1学期のアルバム完成(わかくさ1,2,3年生)

1学期の写真を切り貼りして、表紙を付けてかわいい絵を描いて、今日はようやくアルバムが完成しました。紙を切るのが得意な子、のりで貼るのが好きな子、絵を描くことが好きな子、それぞれ自分のできることを生かして完成させることができました。お家でもこの1学期間の思い出を振り返ってもらえればと思います。
画像1 画像1

7月17日 6歳臼歯について知ろう(2年生)

 6才臼歯は歯の王様といわれています。一番大きくて一番噛む力が強いです。6歳臼歯は一番早く生える大人の歯といわれていますが、一番虫歯になりやすいです。
 今日は手鏡を使って6歳臼歯を探しました。虫歯になりやすいわけを知った後、歯の磨き方の動画をみながら実際に磨いてみました。
「歯の王様だから一本ずつきれいに磨こうと思いました」「歯ブラシの先を使って磨こうと思いました」など学習後の感想で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 靴箱をきれいに(6年生)

 6年生が両クラスとも靴箱が整頓されていたクラスとして表彰されました。おめでとうございます!学校の代表として手本になれましたね。写真は2組の表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付のりです。
 今日は、「正しい箸(はし)づかいの日」です。箸には、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」など、さまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、肉じゃがの具材を「はさむ」、味付のりでごはんを「くるむ」、口まで「運ぶ」など、正しい箸づかいを意識して食べましょう。
 今日は正しい「はしづかい」を意識して、おいしく、いただきます!

7月16日 最後のテスト(6年生)

 いよいよ最後のテストです!みんなお疲れ様でした!
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/11 全校練習 運動会準備 集金日
10/12 運動会
10/14 スポーツの日
10/15 予備日
10/16 短縮日課

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552