最新更新日:2024/09/24
本日:count up130
昨日:67
総数:741183
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・栗豆ご飯
・レバー入り白ごまつくね
・5色和え
・なす入り味噌汁
・牛乳

 今日もまた気温が高く、暑さが厳しい気候ですが、「栗」と聞くとなんだか秋を感じますね。味噌汁で塩分も補給し、午後からの活力にしましょう。

児童朝会

 月に一度、全校児童が一堂に体育館に集い「児童朝会」が行われます。全校児童で校歌を歌ったあと、代表委員の児童から9月の月目標と今週の週目標が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の委員会活動

 昨日、夏休み明け初めての委員会が行われました。
体育委員会は、運動会の練習が始まる前にグランドの除草作業を、飼育栽培委員は夏の花壇の主役であったひまわりを処理して、秋の花を植える準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は教室を飛び出して学習しました。
 ここまでの「かさ」の学習を活かして、1リットルがどれくらいなのか見当をつけたり、身の回りにあるもののかさを予想したりしました。

 グループで協力して学習を進めることができましたね。

9/6 午後の様子

 1週間の学校生活が終わりました。疲れもたまっていると思います。土日にリフレッシュして、また来週も元気に活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・韓国風肉じゃが
・チヂミ
・もやしのナムル
・牛乳

 今日の肉じゃがは韓国風なので、いつもの肉じゃがとはひと味違います。水を使わず、野菜の水分だけで調理されているとのことです。ごまの風味もあります。おいしくてご飯がすすみます。

9/6 午前中の授業の様子

 今週から再開した学校生活も5日目となりました。朝夕はだいぶ過ごしやすい気候になってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。そんな中でも、一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業

画像1 画像1
 社会科では、愛知県内でも地域によって地震の被害に違いがあることを学んでいました。
 理科では、三日月の動きについての学習です。資料を見たり、先生の話を聞いたりしながらノートにしっかりまとめています。
画像2 画像2

6年生の授業

画像1 画像1
 図工の授業では、ランプシェードを作っていました。光を通したり遮ったりする素材を工夫して使い、すてきな明かりが灯ります。完成が楽しみです。
 書写では、文字の組み立てが3つの部分に分かれている「湖」を練習中です。半紙に1文字というのが、意外とバランスが難しそうでした。

画像2 画像2

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・手羽先風からあげ
・ゆかりあえ
・わかめ汁
・牛乳

第3回PTA役員・委員会

 午後から「第3回PTA役員・委員会」が行われました。PTA会長のあいさつのあと、これまでの経過報告や、各委員会から「PTA新聞」の発行についてや「第2回資源回収」についての連絡がありました。
 また、会の後半では「令和7年度のPTA組織づくりについて」ということで、次年度に向けた動きが本格的にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかタイム

 夏休み明け、初めてとなる「さわやかタイム」がありました。今日は「話すスキル」のトレーニングで、自分の思いを相手に伝えようということで、「あなたならどっち?」と題して「暑い国と寒い国住むならどっち?」「夏休みか冬休みどっちが長いほうがいい?」「兄・姉と弟・妹どっちが得?」などについてトークが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は「かさ」の学習をしています。

 今日は、ボトルやますを使ってリットルやデシリットルについて学習しました。
 1リットルのボトルと1リットルのます、形は違うのにかさの大きさは同じになることが不思議でしたね。

9/4 学校生活の様子

 学校が再開して3日が過ぎました。体は学校生活のリズムに戻ってきましたか?まだまだ暑い日が続きますが、明日も元気に活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・夏野菜のキーマカレー
・コールスローサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

 ナンはキーマカレーをつけて食べます。野菜たっぷりのカレーです。

3年生プログラミング

画像1 画像1
 東西南北、どちらに進むとよいのか、一番少ない回数でコマを進めるにはどうしたらよいのかなど、効率のよさを考えながらプログラミングします。
 分からないときは、友達や先生に補助してもらいながら学習を進めていきます。みんな集中してどんどんステージをクリアしていました。
画像2 画像2

2年生算数

 今日は「かさ」の学習です。デシリットルはかさを表す単位ですが、どのくらいの量なのかを実際に見ると実感がわきやすいですね。単位「dL」を正しく書く練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どのくらい成長したかな

 9月に入り、どの学年も発育測定を実施しています。身長と体重の測定だけでなく、養護教諭による健康についての授業を合わせて行います。
画像1 画像1

避難訓練

 9月1日は「防災の日」でした。夏休みが明け、学校生活が再開されましたが、地震はいつ起こるかわかりません。
 今日は「清掃時間中」に地震が起こったら、という想定で訓練が行われました。いつもとは違い、教室とは違う場所で、クラスのみんなが一緒にいない状況で、どんなことに気を付けて揺れが収まるまでシェイクアウトの姿勢を取り続けるべきか、どんな気持ちで訓練に臨むべきか、いろいろなことを考えさせられた避難訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・麦ご飯
・いわしの生姜煮
・乾物サラダ
・味噌汁
・牛乳

 今日からまた給食が始まりました。しっかり活動して、しっかり食べて、心や体を健康に保てるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
10/10 芸術鑑賞会
10/11 前期終業式
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337