最新更新日:2024/11/14 | |
本日:28
昨日:86 総数:614654 |
R6.6.21 Schratch(4年生)
4年生の授業の様子です。
今日は、Schratchを使ってプログラミングの学習をしました。 R6.6.20 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について1 開催日時 令和6年6月20日(木)13:40〜14:40 2 場所 丹陽南小学校 図書館 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題と審議の内容 ○令和6年度委員長・副委員長の選出について 委員長、副委員長が選出されました。 ○令和6年度教育方針について 校長が説明し、承認されました。 ○年間行事予定について 教務主任が説明し、承認されました。 ○学校の現状について 教務主任(校務主任代理)が説明し、承認されました。 ○学校行事について 教頭が説明し、承認されました。 ○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から ・学校教育部会 教務主任から説明 漢字チャレンジ、計算チャレンジなど ・家庭教育部会 教務主任(校務主任代理)から説明 あいさつデー、あいさつウィーク、ふわふわことばなど ・地域連携部会 校長から説明 丹陽ウォークや児童会清智会合同会議など ・調査広報部会 教頭から説明 ゆめ通信の発行など 以上のことについて、承認されました。 ○その他 なし 【第2回学校運営協議会の案内】 開催日時 令和6年8月21日(水)10:30〜 於:丹陽南小 図書館 R6.6.20 あいさつウィークにサプライズゲストが!いちみんです。 今週、丹陽小、丹陽西小にやってきたいちみんが、今朝は丹陽南小にやってきました。 いちみんは、清らかな水の流れと清々しい風が行き交う地域でよく見かける、 幸せを運ぶ妖精です。人と触れ合うことが大好きなので、あちこち旅をして、多くの人と出会うことを楽しみにしています。 丹南っ子は、いちみんに元気よくあいさつができました。 明日は、丹陽中にいちみんが来るかも…。 R6.6.20 つるがのびてきたよ!(1年生)観察カードには、「はやくさきますように。」「どんないろのはながさくのかな。」などと書かれており、今後の成長を楽しみにする気持ちが表れていました。 R6.6.20 野菜の世話と収穫R6.6.20 理科「かん電池のはたらき」 4年生
理科で「かん電池のはたらき」について、学習を進めています。今日は、かん電池を2個使って、「へい列つなぎで回路を作る」ことに挑戦しました。「へい列つなぎ」の定義を唱えながら、まずは、ノートに記入をして、実際に回路をつないでみました。スイッチを入れて、モーターが回ると「回った〜」と、とてもうれしそうで友達に教え合う姿が見られました。
R.6.20 みんなでおそうじ(4年生)
今週は、掃除の時間が10分です。10分と短い中でもみんなで協力してすみずみまできれいにしていました。
R6.6.20 リズムに合わせてポーズR6.6.20 切り分けた形から何つくる?(5年生)
板でコースをつくり、ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを考えました。今日は電動糸のこぎりで板を切り分けました。
R6.6.20 相談週間3日目
相談週間3日目、今日もアンケートをもとに担任の先生と面談をしました。
R6.6.20 授業の様子(2年生)
2年生の書写の授業の様子です。
今日は、画の方向に気を付けて書きました。 姿勢もよく、みんな真剣な表情で書いていました。 R6.6.20 ごちそうパーティー(1年生)
1年生の図画工作では、「ねんどで ごちそう なにつくろう?」の学習をしています。
粘土で、ドーナツ、ハンバーガー、ピザなどを作りました。 授業の後半では、鑑賞会もしました。 本物そっくりの力作もたくさんありました。 R6.6.20 2年生 英語の学習
今週はALTによる英語の授業がありました。
元気よく歌をうたったり、先生が英語の絵本の読み聞かせをしてくれたり と楽しみながら、英語を学ぶことができました。 R6 6.19 グループ学習(6年生)R6.6.19 リコーダー講習会
1時間目に体育館でリコーダー講習会がありました。3年生になって始まったリコーダーの演奏の仕方を教えていただきました。「大きな古時計」や「となりのトトロ」など講師の方の演奏に聴き入っている様子や、ポイントを教わり熱心に練習する様子が見られました。
R6.6.19 理科「かん電池のはたらき」 4年生
理科で「かん電池のはたらき」の学習を行っています。電流の流れる向きや回路について学習を行い、それぞれの実験キットの回路を完成させることができました。「モーターが回った」と喜んでいた子ども達ですが、次は、「もっと早くモーターを回したい」という目標を立て、かん電池を1つから2つに増やして、回路のつなぎ方を考えました。回路が完成し、簡易検流計で計測してみると、「かん電池を2つにしたのに、電流の大きさが1つの時と同じだ」や「2つにして回路を作ったら、回路を流れる電流の大きさが2倍になった」と2つの意見が出てきました。「さぁ、どうしてかな?」みんなで考えてみました。
R6.6.19 道徳「新聞係」 3年生
道徳で「きまり」について学習しました。「新聞係」という教材をもとに、きまりを守ることの重要性やきまりを守ることで学級が居心地の良い場所になることなど、様々な意見が活発に交わされました。また、心情メーターを活用して、視覚的に心情を捉えることも行いました。授業の最後には、「これからの学校生活にいかしていきたいこと」を1人1人が明確にすることができました。今日の学んだことをこれからの学校生活で体現していけるといいですね。
R6.6.19 先生あのね
相談週間2日目です。
アンケートをもとに担任の先生と面談をしています。 R6.6.19 英語の授業があったよ(2年生)歌に合わせて 「head,shoulder・・・」 と歌いながら体の部位の名称を覚えました。 ALTの先生が読む絵本の中から、体をこんなふうに動かせるかな?と問われ、 「I can do it!」と楽しそうに返事をしていました。 R6.6.18 コースを工夫して(4年生)
図画工作では、ビー玉を転がすコースを作っています。面白いコースが作れるように、トンネルを作ったり、壁を立てたりして工夫をすることができました。
|
|