最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月30日(金) 最後の週末ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、最後の週末となります。
台風10号が接近していますので、最後の思い出作りは難しいかもしれません。予報によると、所によっては、大雨が予想されています。気象情報に十分注意し、命を守るための行動を心がけてください。
それでは、よい週末を過ごしてください。
写真は、7月30日に開催された愛知県消防学校1日入校の様子です。貴重な体験ができたようです。

8月30日(金) 夏休みものこり2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、夏休みもあと土日の2日間となりました。台風も近づいてきています。今日も天気は雨。降ったりやんだりを繰り返しています。運動場を見上げても、厚い雲が空を覆っています。
 こんな天気の中でも、みんなの育てたヒョウタンは順調に大きくなってきています。8月5日の出校日には2つしかなかった実も、たくさん増えました。9月になって変化を観察するのが楽しみですね。

8月29日(木)1学期の思い出 22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から、外国語活動の学習が始まりました。国語ではローマ字を学習したので、少しずつアルファベットに慣れ親しんでいます。2学期も、聞いたり、話したり、外国語活動をがんばっていけるといいです!

8月28日(水)1学期の思い出 21

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算カード、ひき算カードを使い、カード取りゲームをしました。たくさんカードが取れるように頭をフル回転させて、夢中で計算しました。

8月28日(水) 愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
 長かった夏休みも残り数日となりました。有意義な夏休みを過ごせましたか。
 2学期が始まることで、楽しみだなと思う反面、不安や心配だなという人がいるかもしれません。そんなときは、一人でかかえこまず、家族や周りの人に相談してみましょう。相談しづらいときは、いろいろな相談窓口に悩みを打ち明けてみてください。
愛知県知事からメッセージが来ています。「学校からのお知らせ」に載せてありますので、ご確認をお願いします。
愛知県知事からのメッセージ
愛知県のこころの相談体制
あいちこころのサポート相談

8月27日(火) 新しい教科書

 国語(下)や算数(下)など新しい教科書が届きました。9月2日に配付する予定です。新しい教科書を使っての学習はまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)先生たちの勉強会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先生たちでパソコン室に集まり、勉強会を行いました。
 夏休み中に各自が参加した研修会の報告会を行ったり、具体的な授業の場面を題材にして指導法を検討し合ったりしました。
 夏休みもあと一週間ほどとなりました。台風が近づいてきていて少し心配ですが、元気な瀬部っ子にまた会えることを今から楽しみにしています。

8月27日(火) 1学期の思い出 20

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳指導も実施しました。
あまりにも暑いため中止になる日もありました。

8月26日(月) 1学期の思い出 19

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月、避難訓練を実施しました。
垂直降下型の救助袋について説明も聞きました。

8月23日(金) 週末になります

画像1 画像1
不安定な天候が続いています。猛暑日も続いています。熱中症に注意するとともに、お出かけしたときに事故の巻き込まれないようにしてください。交通事故、水の事故には十分注意してください。残り少なくなった夏休み、1つでも多くの思い出を作り、2学期を迎えてください。週明けは、台風の動きに注意が必要です。あらかじめ災害に備えておくことも大切ですね。
写真は、6月に瀬部地区で行われた防災チャレンジのときのものです。今、できることをしておきたいですね。

8月23日(金) 1学期の思い出 18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の児童が、さまざまなクラブ活動に熱心に取り組みました。

8月23日(金)自然災害に対して万全の備えを

画像1 画像1
今朝は雷と共に強い雨が降り、一時「大雨・洪水警報」が発令されたほどでした。写真は朝8時ごろのグランドの状態です。御覧の通り、一面の湖となっていました。
また、27日には台風10号が接近るす予報が出ています。
土日を利用して、自然災害への備えを万全にして、新学期が元気に迎えられるようにしましょう。

8月22日(木)準備は進んでいますか?

 まだまだ暑い日が続きますね。長かったはずの夏休みももう残り少なくなってきました・・・。2学期に向けて準備は進んでいますか?学校では新学期に向けて、ドリルなどの教材がどんどんと届いています。2学期に良いスタートを切れるようにそろそろ準備をしていってくださいね!
画像1 画像1

8月22日(木)一宮市子ども作品展

画像1 画像1
今年度の一宮市子ども作品展が、今日から一宮市博物館で開催されます。
都合がつくようでしたら、ぜひ、ご覧ください。
2024 一宮市子ども作品展

8月22日(木) 1学期の思い出 17

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年の児童が、学校のために委員会活動に励みました。

8月21日(水)体調管理をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても良い天気で、中庭の植物も生き生きとしています。
でも、熱中症が心配されます。夏休みを充実させるためにもしっかりと体調管理をしましょう。

8月21日(水) 1学期の思い出 16

画像1 画像1
画像2 画像2
情報モラル教室を行いました。
タブレット端末の使い方について、確認をしました。

8月20日(火) 涼しい午前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日朝から暑く、苦しい日が続いていましたが、今日は朝から雨が降り、植物も元気よく花を咲かせています。
2学期に夏休みの疲れを残さないようにしましょう。充実した夏休みになるといいですね!

8月20日(火) 1学期の思い出 15

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末で、授業や1日の生活について振り返りをしました。

8月20日(火) 一宮市東浅井給食センター

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市東浅井給食センターが2学期から稼働します。その前に最新の施設を見学させていただきました。学習のために施設見学も可能となっています。本校への給食の提供は今までどおりですので、公共施設の見学候補地となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 【交】朝礼(任命式)
10/11 【引】【安】
10/13 (予定)町民運動会予備日
10/14 スポーツの日
10/16 【定】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790