最新更新日:2024/11/08 |
10月10日(木) 伝え合う1年生も取り組んでいます。 自分の考えを自分の言葉で伝える。 友達の考えをうなずきながら聞く。 自分の思いを返す。 こつこつと続けることで確かな力にしていきたいです。 10月10日(木) 貴重な3週間10月10日(木) 積極的に・・・(4年生)「せべっこ」の「せ」・・・せっきょくてきにてをあげ学習 いつも意識して授業に臨んでいます。 10月10日(木) 今日の給食「白玉うどん・牛乳・きざみきつねうどん(汁)・やさいかき揚げ・ほうれんそうのツナ和え・ブルーベリーゼリー」です。 かき揚げは、いろいろな食材を小麦粉で溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。食材をかき集めてあげることから「かき揚げ」といわれています。今日のかき揚げは、そのまま食べても、うどんの中に入れてもおいしいです。 10月10日(木) 火事から・・・(3年生)まとめなどに動画を視聴しています。「NHK for school」を利用しています。 10月10日(木) まとめのテスト(5年生)真剣に取り組めています。 10月10日(木) くりかえしれんしゅう(1年生)ドリルを使って繰り返し練習しています。 知識としてしっかりと身に付けてほしいです。 10月10日(木) 日本文化のみりょく(6年生)興味を持った日本文化について調べていきます。みんなに紹介するための準備をし。ています。 10月10日(木)かけ算の練習(2年生)10月9日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・まごわサラダ・ぶた汁」です。 今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、シイタケなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。「まごわサラダ」は、浅野小学校の児童が考えた献立で、「まごわやさしい」を意識したサラダです。ひじき、れんこん、とうもころし、ミックスビーンズ、すりごまなどを使っています。 10月9日(水) 雨はつらいです移動する練習、位置合わせができないと困ります。今週は、天気が良さそうなので、今日の分は明日以降に補えると思います。このまま天候に恵まれると良いですが・・・。 子どもたちは、一生懸命に練習しています。青空のもと運動会が開催できることを願っています。 10月9日(水) 3つのかずのけいさん(1年生)「ひいて、たす」の問題に挑戦しています。 10月9日(水) たずねびと(5年生)登場人物の心情の変化を読み取ろうと、言葉に着目して読み取ろうとがんばっています。 10月9日(水) かけ算(2年生)「2のだん」の練習をしました。覚えたことをみんなの前で披露しようと意欲的に取り組んでいます。 10月9日(水) 大地のつくり(6年生)火山灰のつぶのようすを観察しました。 10月9日(水) ヒトの体のつくりと運動(4年生)体の曲がるところをどうなっているか考えました。ほねは、どうなっているか確かめました。 10月9日(水) ちいちゃんのかげおくり(3年生)1場面と4場面の感想をクラスで共有しました。 10月8日(火)きれいに塗っています(わかくさ)今日は枠からはみ出さないよう、絵の具で丁寧に塗りました。 この後、どのようになるか楽しみです。 10月8日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・ミンチカツ・ブロッコリーのドレッシング和え・ポトフ」です。 ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、フランス語で「火にかけた鍋」という意味です。鍋に肉とたくさんの野菜を入れ、じっくり長時間に込んで作ります。スープには肉や野菜のうまみが豊富に溶け込んでいます。 10月8日(火) 毎日の食事(6年生)バランスの良い食事にするため、理想の食事のメニューを考えました。 |
|