最新更新日:2024/10/05
本日:count up135
昨日:368
総数:768020
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/4 見守りありがとうございます!

今日は雨の中の登校となりました。

 今日は終日雨予報です。(明日の体育祭は恐らく大丈夫です)今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、無事登校を完了しました。
 車でお迎えにくる保護者は子どもの下校と重なり危険なことがありますので、子どもたちの安全を最優先に考えた運転をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 今日のスキルタイム

神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
体育祭も明日に迫り、今日は最終確認の日になりますが、いつものスキルタイムは変わらず実施しています。
漢字練習をドリルを活用したり、プリントを活用したりしながら行っています。
毎日こつこつと続けることで知識の定着につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 6年情報児童 ていねいに絵の具をぬって!

画像1 画像1
 6年生の図工の時間で、読書感想画をかいています。下絵でかいた線からはみ出さないようにていねいにぬっています。とてもすてきな作品になるといいですね。

10/3 1年生 どんな色になるかな?

 図画工作の授業で、絵の具を使う練習をしています。水の汲み方からパレットの使い方、筆の扱い方など、一つずつ丁寧に学びました。
 色塗りの練習では、同じ色でも水の量で色が変わることを体感し、絵の具で塗ることの楽しみがふくらみました。これから絵の具ともっと仲良くなって、豊かな色彩感覚を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の昼放課「雨のため外遊びは残念!」

 今日は大雨になりましたので、教室で静かにポケモンを見たり、なかまと折り紙をしたり、体育祭で使うハチマキをお互いに結び合ったりして楽しく過ごしていました。
 下校時は、雨がもう少し強くなりそうで心配しています。教職員も途中まで引率しますが、お時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の昼放課「室内でも楽しく!」

今日の昼放課 室内のようすです。

 雨のため運動場では遊ぶことができません。教育実習の先生に手伝ってもらって、手袋に爪をつけていました。クロムブックでゲームをしたり、調べ物をしている子もいました。また、カメラを向けると、「先生 撮って!」と後ろの担任の先生が見えないほどになりました。先生も子どもたちもは雨でも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)

今日の昼放課、先生と子どものようすです。

 多くの先生と子どもたちは教室で過ごしていました。先生が見守る中で体育祭のダンス練習をしたり、先生のまわりに集まっておしゃりしている学級が多くありました。先生が隠れて見えなくなっている学級もありましたが、先生も子どもたちとおしゃべりできて楽しそうでした。
 本校の運動場は水はけが大変良いので、土曜日の体育祭は雨が降っていなければ実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 4年生 雨の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨が降って体育祭の練習を運動場で行うことができませんでした。休み時間も外へ出ることができなかったので、教室でできることをして過ごしました。

10/3 今日の体育祭練習 2年生編

 雨のためアリーナでの練習になりました。ほとんどの子が踊りは完璧のようで、2グループに分かれてお互いに披露しあっていました。見ている子から良かったことを伝えてもらうと、とてもうれしそうでした。先生方も一人ひとりの踊りを見ながら、優しくアドバイスしていました。疲れ気味の子どもにとっては、ゆとりをもって練習に取り組むことができました。
 ご家庭でも笑顔で「体育祭、楽しみにしてるよ!」と励ましの声かけをしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の給食「りんご」

今日の給食のメニューと1年生の給食準簿のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、さけと大豆の甘がらめ、はくさいのこんぶ和え、秋の味覚汁、りんご、

 1年生の会食開始のようすです。学級では、日直さんが前に出て「いただきます!」をします。その後、担任に給食の量を自分が食べられる量に変更してもらいます。担任は一人ひとりの食欲などを見守っています。 
 雨のため昼放課は運動場に出ることができません。室内で仲良く過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 雨の大放課

大放課は雨が降ってきたため、運動場で遊ぶことができません。
教室では、話をしたり、本を読んだり、折り紙をしたりして過ごしています。
図書館では、落ち着いて静かに本を読む子たちがいました。また、図書委員の子たちも一生懸命仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 体育祭本番まであと2日(1年生)

土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと2日となりました。
2時間目も前半はまだ雨が降っていなかったので、その時間を利用して1年生が通し練習を行いました。この後雨の予報となっています。次に運動場で踊るのは本番になるかもしれません。本番に向けて貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 体育祭本番まであと2日(3年生)

土曜日の本番を目指して、練習できるのもあと2日となりました。
1時間目は3年生が運動場で通し練習をしていました。
この後、雨が降る予報となっています。最後の運動場での練習になるかもしれないということで、本番を想定して一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日のスキルタイム

神山小学校8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイム、6年生では保健の学習をしていました。また、5年生では、学習用端末を活用して漢字練習をしていました。2年生のクラスでは、実習生が本の読み聞かせをしていました。
それぞれの学年で工夫してスキルタイムを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 学生さんも勉強しています

体験活動として、大学生2人が勉強に来ています。未来の子どもを支える大人として頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 2年生 なかまのことばとかん字

国語の授業です。一人1枚ずつ仲間の言葉分けをしました。その後、どんなグループなのかを考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今日の体育祭練習 3年生編

 今日の練習では、先生から「きめポーズ」など細かな動きの指導があったり、子どもたちの気持ちを高めるの声かけをしてから仕上げ練習がありました。子どもたちも「3年生全員で1つの演技を作り上げる!」という意欲を感じます。
 この後、雨が降ってきそうなので、運動場での練習はこれが最後になるかもしれませんが、当日は自信をもって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今朝の黒板「 学校の看板!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「学校の看板!」「体育祭を楽しもう」「一緒に鬼ごっこ」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。
 明日もすてきななコメントが皆さんの登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 今朝の1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。はじめての体育祭まであと2日になりました。子どもたちはかなり疲れていると思いますが、元気なあいさつをして1日をスタートしましたす。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 見守りありがとうございます!

曇り空でとても涼しい朝になりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。登下校中に体調を崩す子を見かけたら学校へご連絡ください。
 下校時は、大雨が心配な予想になっています。時間があれば、通学路途中までのお迎えをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252