黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.18 明日も元気に来てね(5年生)

 今日の下校前の様子です。
 暑い中、こんなにすてきな笑顔を見せてくれました。

 明日は、1学期の終業式です。
 元気に学校に来てくれると良いなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

7.18 1学期最後の給食(5年生)

 今日は、1学期最後の給食でした。

 暑い日にぴったりのメニューでした。
 今日もおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 1学期最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い1学期最後の給食は、冷やしうどんでした。
 おいしくいただきました。

7.18 水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、水遊びをしました。
 おうちから持ってきていただいたペットボトルに水を入れて、的当てしたり、フラフープにくぐらせたり、お絵かきしたりしました。
 みんな思い思いに水と遊ぶことができました。

07.18 花咲く(2年生)

算数テスト(算数)

 「100をこえる数」のテスト。
 学期末、集中して取り組めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 もうすぐ夏休み(5年生)

 終業式まで残り2日となりました。

 今日は夏休みの本を借りに図書室へ行きました。
 ぜひ、この夏休みの期間を使って、たくさん本に親しんでほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 カレーライス まめまめサラダ でした。

 あと二日で夏休みですね。
 3時間目に給食室の近くにいた1年生はカレーのにおいがすごかったと言っていました。

 あすは1学期最後の給食です。お楽しみに。
画像1 画像1

7.17 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 プリントを使って、1学期に学習したことを振り返りました。

(3・4枚目の写真)算数 どんな計算になるのかな
 関係図をかいて問題の条件を整理して、どんな計算をすれば答えを求められるのかを考えました。

(5・6枚目の写真)社会科
 先日行った確認テストの答えを確認しました。1回1回のテストも大切な積み重ねですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 道徳の授業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうの3年生の様子です。
 3クラスとも道徳の授業でした。
 上から1組、2組、3組です。
 それぞれの担任が自分のクラスではないところで、授業を行っていました。(3年生だけでなく、ほかの学年でもこのような担任交代の授業を行っています。)

 いつもと違う先生の授業・・子どもたちはそれぞれ積極的に意見を発表していました。
 でも、きっと担任が自分たちの教室にもどってきたときには、ホッとするんだろうなと思います。

 1学期終了間近ですが、どの学年も最後までしっかりと学習に取り組んでいる様子に感心しています。

07.17 花咲く(2年生)

にこにこタイム

ふれあい学級の4年生と楽しく活動しました。
しりとりあそびとハンカチ落としをしました。
楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 花咲く(2年生)

にこにこタイム

4年生のお兄さんお姉さんにゲーム説明をしてもらい、「新聞ゲーム」と「たけのこニョッキ」をしました。
2年生も4年生もどちらもにこにこ過ごすことがでました。
その後、2年生が昼放課に「たけのこニョッキ」をして遊ぶ様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 たのしいニコニコタイム(3年生)

今日は、にこにこタイムがありました。ペア学年の5年生のお兄さんお姉さんと、なんでもバスケットで遊びました。どの子も楽しんで遊ぶことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 にこにこタイム(5年生)

 今日は、にこにこタイムがありました。
5年生のペア学年は、3年生です。

 自分たちが考えた遊びを行いました。
ルールを説明したり、どの子も参加できるように声をかけたりする姿が見られ、さすが高学年だと感じました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ホキの彩り黒酢がらめ おかかこんぶあえ けんちん汁 でした。

 今日はだしを味わう日でした。
けんちん汁のだし汁はかつおぶしとこんぶからとりました。おかかこんぶ和えには、かつおぶしとこんぶが入っています。これらは別のもの(だし用と和え物用)を使用しましたが、同じかつおぶしとこんぶになります。これらはいろいろな使い方ができ、料理のおいしさをアップしてくれる大切な食材のひとつです。
画像1 画像1

7.16 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒田小サロンのメインは「オカリナの演奏」でした。
 
 昭和の曲をたくさん演奏していただきました。
 「真っ赤な太陽」「恋の季節」「てんとうむしのサンバ」など・・亡くなった母が好きだったなと思いながら、やわらかな音色に聞き入っていました。
 
 今日は、2年2組の子どもたちが参加しました。
 子どもたちには、まず「大きな古時計」を演奏していただきました。
 そのあとの「ドレミの歌」は、ハンドベルや歌で、子どもたちも演奏に加わりました。
 子どもたちもうれしそうで、とてもかわいらしかったです。

 1学期のサロンは、今日が最終回でした。
 2学期も楽しみです。

7.16 にこにこタイム(1・6年生)

 2時間目に、全校でにこにこタイムを行いました。
 6年生は、1年生と一緒に、それぞれのクラスで考えたゲームをして楽しみました。
 1年生の子たちは、とても楽しそうに取り組んでくれていました。
 6年生は、1年生の子たちに優しく声を掛けながら、上手にゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 To the next! (6年生)

(1〜4枚目の写真)国語
 デジタル機器について書いた提案文をお互いに読み合って、よかったところを伝え合いました。

(5・6枚目の写真)道徳 昼休みのコートで
 資料を読んで、お互いに分かり合うためには、どんな気持ちが大切なのかを考えました。

 1学期は今週で最後です。毎日の積み重ねを大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

07.16 花咲く(2年生)

かえるのがっしょう(音楽)

 けんばんハーモニカでの輪唱練習。
 歌の輪唱のように、リズムよくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 たまてばこさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたまてばこさんの読み聞かせの日でした。
今日も楽しい本の読み聞かせを聞きにたくさんの黒田っ子が集まっていました。

7.12 ジャンプ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテストの様子です。
今日は、国語と理科の2つのテストがありましたが、集中して問題を解くことが出来ました。
とても疲れていると思うので、3連休ゆっくり休ませてあげてください。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31