黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.05 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「円の面積」の学習に入りました。円の半径を1辺とする正方形をもとにして、円のおよその面積について考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 2学期の図画工作は、読書感想画からスタートします。今回は、「注文の多い料理店」の内容をつかんで、絵の構図を考えました。

(5・6枚目の写真)理科
 理科の授業もスタートしました。実験の手順を確認して、理科室で実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 今日の給食

今日の給食は
 
 ごはん 牛乳 たちうおの香味だれかけ きんぴらごぼう 豆乳みそ汁 でした。

 「たちうお」という魚は初めて聞いたという人もいるかもしれませんね。漢字で書くと「太刀魚」と書きます。「太刀」とは、日本刀のことです。魚の形が刀のような形をしており、見た目もピカピカと光って刀のように見えることから名づけられました。
 また、縦向きでとまったように泳ぐことから、「立ち魚」という漢字が使われることがあります。夏が旬の魚で、白身のおいしい魚です。
画像1 画像1

9.4 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 イカフライのレモンソースかけ ほうれんそうの和え物 かきたま汁 でした。

 イカフライのレモンソースかけは愛知県西尾市の給食の人気メニューです。西尾市ではスーパーの総菜コーナーでも売っているそうです。カリッと揚げたイカフライはそのままでもおいしいのですが、しょうゆと砂糖、みりん、レモン果汁を混ぜたたれをからめてしっとりと食べやすい味付けになっています。
画像1 画像1

9.5 成長(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に大きな変化を感じる子を何人も見かけました。1学期にはノートをとるのが難しかった子が意欲的に頑張っている姿を見かけたり、苦手な算数の授業でどうにか問題を自力で解こうと奮闘している姿を見かけたりと、やる気に満ち溢れている子を見るとこちらも力をもらえますね。

9.05 ジャンプ(3年生)

今日の朝読書の様子です。
静かに、姿勢良く本を読むことが出来ました。
2学期もいろんな本に出会ってほしいなと思います。
画像1 画像1

09.05 花咲く(2年生)

給食が始まりました。

初日の給食は、みんなが大好きなカレーライス。
おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 夏休みの作品(1年生)

 日誌の作品を紹介しました。ゴムのロケットを遠くに飛んで、拍手をもらっていました。
画像1 画像1

9.4 校長室前で(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室前の廊下には、いろんなものを掲示しています。

 今は「勉強ができるようになる方法」「黒田小学校のめあて」「1学期のめあて」「2学期のめあて」「職員の名前の紹介」「毎日見つけたうれしかったこと」「夏休みの思い出」が掲示してあります。

「校長先生、ミニーちゃんとタッチしていていいなー!」
「同じ名前の先生がいるんだね」
「もう『ありがとう』って何回も言われてる!」

 掲示物を見ながら、いろんなことを話していてくれていて、校長室で聞きながら喜んでいます。

9.4 国語の発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、夏休みの思い出についてみんなの前で発表しました。
 みんなに聞こえるように大きな声で、ゆっくり読むことができました。

9.4 書写(1年生)

 2学期最初の書写がありました。
 姿勢を意識して、話を聞いたり、字を書いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.04 2学期 3日目! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語
 ALTの先生と一緒に、いろいろな国の名前や、名所、食べ物の言い方を練習しました。

(3・4枚目の写真)家庭科
 2学期に制作を行う「ナップザック」の作り方の確認をしました。
 来週から、裁縫セットを使って作り始める予定です。

(5・6枚目の写真)社会科
 1学期から引き続き、歴史の学習をしていきます。
 2学期は、関ヶ原の戦いと徳川家康についての学習からスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

09.04 花咲く(2年生)

リレーあそび(体育)

 リングリレーに取り組み始めました。
 リングをつないで、自分たちの同じチームで少しでもタイムが縮まるように工夫を考えていきます。
 今日は、1回目のタイムをはかり、どうやったらタイムが縮められるのか、知恵を絞りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 きまりを見つけて(5年生)

 今、算数では表に整理してきまりを見つけるという学習をしています。

 さまざまなきまりを見つけ、友達と伝え合いました。
「なるほど!」「すごい!」
 そんな声が聞こえてきて、うれしく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 敬老の日に向けて(5年生)

 書写の時間に、敬老の日に向けて、おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。

 「おいしい食べ物を作ってくれてありがとう」
 「また会いに行くね」
 「これからも長生きしてね」

 心が温まる言葉が並んでいました。
 受け取ったおじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるといいなと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 2学期初めての給食(5年生)

 2学期最初の給食は、みんな大好き?ミートボールカレーでした。
 ひさしぶりの給食でしたが、てきぱきと準備を進められる姿が、さすが高学年でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 海か山、どっちがいい?(5年生)

 国語の授業で、海か山どちらに出かけるのが良いのか、班で話し合いをしました。
 どちらの立場になっても理由が言えるように考えました。

 積極的に対話している姿が多く見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 元気に運動場へ!(5年生)

 夏休みも終わり、少しずつ暑さも和らいできました。
 そのため、運動場に出て遊ぶ機会も増え、みんな思いっきり走り回っています。
 楽しそうな顔を見ていると、うれしくなります。

 これからも仲良く遊んでくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.04 係決め(3年生)

画像1 画像1
 みんなのためにあるといいなという係を相談しました。
 それも踏まえて、2学期の係決めを行い中です。

久しぶりの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な教科がスタートしてきています。
 2学期に入って頑張ろうとする姿勢や話の聴き方にも変化があります。
 ときには笑い、ときには集中し、ときには協力して知恵を絞り合うようなメリハリある姿がこの2日間でたくさん見られました。

09.04 花咲く(2年生)

 夏休み作品スピーチ

 夏休みに作った魚のぼうし、思い出の絵のスピーチをしました。
 その前に、カメラの前でポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31