「毎日の日記」最新更新日:2024/08/27
本日:count up1
昨日:50
総数:727699
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
・照り焼きチキンにはマヨネーズ風調味料の味がよく合っていました。(T.Y)
・照り焼きチキンは、コクがあって、クセになる味でした。(S.R)

【658kcal, カルシウム289mg, 食塩3.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科、書写、算数の授業です。3枚目の算数では、「目的に合うルートを選ぼう」と問題を読んで、解答を導き出すことに挑戦しました。

授業の様子 5年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、学活、書写の授業です。2枚目の学活では、野外教育活動のファイヤーでの出し物の練習をしました。

授業の様子 4年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、算数、図工の授業です。3枚目の図工では、粘土を切った形を組み合わせて、面白いところを見つけようと挑戦していました。

授業の様子 3年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写、国語の授業です。1枚目の書写では、毛筆で小筆の書き方を練習しました。

授業の様子 2年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業です。「1Lより小さいかさのあらわし方」について、「dL」や「mL」のかさの表し方を確かめました。

授業の様子 1年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業です。「しゃぼんだまあそび」や「みずてっぽうあそび」をしました。身のまわりの道具を使って、しゃぼんだまをつくっていました。

今日の給食 7月9日

画像1 画像1
・ポークカレーは、風味豊かで濃厚な味でした。(T.Y)

【629kcal, カルシウム266mg, 食塩2.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 ふれあい 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育、国語の授業です。1枚目の体育では外遊びをしながら、体をほぐしました。

授業の様子 6年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、体育の授業です。2枚目の体育では、フラッグフットボールの試合を短くして、チームの作戦タイムの時間をとりました。

授業の様子 5年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、英語、算数の授業です。1枚目の国語では、「みんなが使いやすいデザイン」について、文章を参考にして考えていきます。

授業の様子 4年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、算数の授業です。1,2枚目の国語では、「一つの花」の内容や感想を伝え合いました。

授業の様子 3年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の様子です。1学期の学習や生活を振り返りました。また、1学期行ったテストの整理をしました。

授業の様子 2年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数、国語の授業です。1,2枚目の算数では、いろいろな入れ物に入る水のかさのあらわし方に挑戦していきます。

授業の様子 1年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育、生活の授業です。2,3枚目の生活では、校舎の日陰でシャボン玉をつくって遊びました。

「萩の月」7月の活動 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校支援ボランティア「萩の月」の「ほんだあらんど」と「クラフト」の活動日でした。本の修繕と配膳台カバーづくりを行っていただきました。いつも使う子どもたちのことを考えて、丁寧に作業していただいています。ありがとうございます。

消しゴムはんこクラブ 7月8日

 3回目のクラブ活動でした。試行錯誤しながら、真剣に消しゴムではんこを作っています。いろんな色のインクではんこを押して楽しんでいる子もいます。次回は、2学期になりますが楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕会のリハーサルをしました  ふれあい 7月8日

 7月11日(木)に行う七夕会のリハーサルを行いました。司会の児童が進行し、願い事を言ったり、ゲームをしたりしました。本番は、先生たちを招待しています。がんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
・さばの梅てりやきは、身がやわらかく、たれがよくしみ込み、いい味でした。(T.Y)

【654kcal, カルシウム295mg, 食塩2.5g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

みんなでつくったよ ふれあい 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会に向けて、水鉄砲の的づくりに挑戦しました。牛乳パックを切って、イラストをかきました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 引落日
10/12 運動会(午前)
10/14 スポーツの日
10/15 運動会予備日

暴風警報時の登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

熱中症対策

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:50
総数:727699