「毎日の日記」最新更新日:2024/08/27
本日:count up49
昨日:41
総数:727698
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

教科書が届いています 8月26日

 先週、新しい教科書が届きました。2学期が始まったら、配付する予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

実がなりました 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の雨で植物もほっと一息をついたように葉が青々としていました。中庭の柿やミカンの木には実がなり、次の季節の準備が始まったようです。まだまだ暑い日が続きます。始業式に元気に登校できるように、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、残りの休みを過ごせるといいですね。

学活の様子 ふれあい 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 端末を使ってゲームに挑戦したり、夏休みの思い出を発表したりしました。

学活の様子 6年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応募作品を集めたり、2学期の係分担を決めたりしました。

学活の様子 5年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの日誌の答え合わせをしたり、作品を集めたりしました。

学活の様子 4年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌の答え合わせをしました。

学活の様子 3年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌の答え合わせをしました。

学活の様子 2年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌の答え合わせをしたり、応募作品を集めたりしました。

学活の様子 1年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 端末を使って、プログラミング教材に挑戦したり、夏休みの応募作品を集めたりしました。

明日は出校日 8月21日

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。明日は、出校日です。夏休み中、みなさんのいない教室は静かでなんだか寂しそうです。明日、みなさんが元気に登校し、教室がみんなの声でにぎやかになることを楽しみにしています。明日も暑くなりそうなので、忘れずに水分を持ってきてくださいね。

雨の日 8月20日

画像1 画像1
 今日は雨の影響で気温があまり上がらず、久しぶりに快適に過ごせそうです。花壇のお花たちもこんな日を心待ちにしていたかのように生き生きと咲いています。気温の高くない日でも水分補給は必要となります。体調管理に気を付けて22日の出校日に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

水難事故防止に向けて 8月19日

画像1 画像1
 夏休みも残り2週間ほどになりました。まだまだ、気温が高い日が続きそうです。海や川に出かける機会があるかもしれません。水の事故を防ぐために大人の人と行動するようにしてください。

地震に備えて 8月9日

画像1 画像1
 8日、宮崎県南部で震度6弱の地震が発生しました。これに伴い、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。そこで、以下のことを参考に地震への備えを確認してみてください。
・避難先などの確認
・家族の居場所や連絡方法を確認
・非常用袋や防災ずきん、ヘルメットを用意
・部屋の中の家具の転倒防止
・食料品や水などの備蓄の確認

 

夏季休業中の学校閉校日について 8月9日

画像1 画像1
 8月10日(土)より8月16日(金)までは、学校閉校日です。

 緊急なご用件の場合は、一宮市教育委員会 学校教育課(0586-85-7073)へ(平日:8時30分〜17時15分まで)ご連絡をお願いします。

 また、学校閉校日期間中、学校日記の更新は行いません。次回更新は、8月19日からです。

 よろしくお願いします。

2回の水やり 8月7日

画像1 画像1
 猛暑が続いています。人間だけでなく、植物にとっても厳しい夏です。校内の草花には1日に2回の水やりをやっています。

原爆の日(広島) 8月6日

画像1 画像1
 79年前の今日、広島に原爆が投下されました。今もなお、世界では争いが絶えませんが、亡くなられた方々を思い、平和について考える1日としたいものです。

校内研修会 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内研修会で学級満足度調査をもとに、学級全体の状況を分析したり、事例をもとに児童への適切なアプローチについて話し合ったりしました。

2学期の準備 ふれあい 8月2日

画像1 画像1
 2学期の自立活動で使う教材を作りました。1学期に皆さんが描いた絵をラミネートして、切り抜きました。2学期に使う時を楽しみにしてくださいね。

屋内運動場の入口の改修工事 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、屋内運動場の入口の改修工事が始まりました。入口の段差を解消するための工事です。スロープが設置される予定です。

授業の準備 2年生 8月1日

今日の職員室での様子です。
先生たちが2学期の授業について話し合いをしています。
2学期の準備を進めています。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 引落日
10/12 運動会(午前)
10/14 スポーツの日
10/15 運動会予備日

暴風警報時の登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

熱中症対策

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up49
昨日:41
総数:727698