最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

8月19日(月) 臼台祭

画像1 画像1
17日(土) 瀬部地区の臼台祭が開催されました。
強風が心配されましたが、滞りなく進められました。本校の児童もお囃子の担い手として参加し、祭を盛り上げていました。

8月9日(金) 万一に備えて

画像1 画像1
明日から学校閉校日となります。海の日やお盆期間中、閉校日となります。ご理解とご協力をお願いします。連休中は、交通事故や水の事故等に巻き込まれないように注意してください。
加えて、現在 南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が発令されています。万が一の事態に備えて、避難の準備や避難場所の確認をご家庭でもお願いします。

https://www.jma.go.jp/jma/press/2408/08e/202408...

8月9日(金)明日から学校閉校日になります

8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日となります。
緊急なご用件の方は、平日の8時30分から17時15分の間に、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。
なお、次回のホームページの更新は、8月19日(月)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8月9日(金) 1学期の思い出13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(土)には、名古屋グランパスエイトのスクールコーチ加藤大智さんを迎え、講演会やPK対決を行いました。

8月8日(木) 1学期の思い出12

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日に、一宮市消防音楽隊による素晴らしい演奏を全校で聞きました。

8月8日(木) 中庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭で育てているサツマイモやひょうたんは、酷暑の中順調に育っています・・・が、それ以上に雑草の勢いがすさまじく、気を抜くとサツマイモが埋もれてしまいます。今日も雑草と戦っている先生がいます!!

8月7日(水) 1学期の思い出11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はみがき週間を設けました。
歯磨きの仕方を学びました。

8月7日(水)夏盛り、蝉しぐれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、暑い一日になっています。

 瀬部小学校のシンボル、いちょうの木からも、蝉しぐれが聞こえています。

 フェンスにも蝉がとまっているのを見つけました。

8月6日(火) 平和記念日

画像1 画像1
 8月6日(火)は「広島平和記念日」ですね。 世界平和を祈る日として広島県広島市が制定した記念日で、単に「平和記念日」とも呼ばれています。 日付は、1945(昭和20)年8月6日の8時15分、広島市内に原子爆弾が投下された出来事が由来となっています。
 瀬部小学校でも、国旗を半旗で揚げています。みなさんの平和、世界の平和を願っています。暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

8月5日(月)久しぶりに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でした。
久しぶりに顔を合わせる友達とのおしゃべりで、朝から教室は大賑わいでした。
のこりの夏休みも、楽しく元気に過ごし、9月2日は、また、元気な顔を見せてもらいたいと思います。

8月5日(月)全校出校日

本日は、全校出校日でした。
各教室で宿題の点検や提出等がありました。
夏休みは残り約4週間です。
校長先生のお話であったように、交通安全や熱中症等に気をつけながら残りの夏休みを過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月2日(金)こんなところへ行きますよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に行く校外学習の下見に行ってきました。
子どもたちが楽しく活動できるよう、いろいろ確認してきました。
どこへ行くのかはまだ秘密です。
でも、きっと楽しい校外学習になる予定です。
楽しみにしていてくださいね。

8月2日(金) 3ヒントクイズ

本の題名は何でしょう?

ヒント1 海の冒険のお話です。
ヒント2 作者は、レオ・レオニです。
ヒント3 黒と赤の魚が出てきます。

正解は

8月2日(金) 週末になります

画像1 画像1
猛暑日が続いています。週末にお出かけすることもあるかと思います。
熱中症だけでなく、感染症にも気を付け、過ごしてください。
交通事故、水の事故にも十分気を付けてください。

※ 細目に水分補給をする。出かけるときは帽子を着用する。

※ 飛び出しはしない。自転車に乗るときはヘルメットを着用する。

※ 子どもだけで川遊びはしない。ライフジャケットを着用する。

8月2日(金) 1学期の思い出10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、野外教育活動で「美浜自然の家」に出かけました。
「砂の造形」「キャンドルファイヤー」「砂時計作り」を友達と協力しながら進め、よい思い出ができました。

8月1日(木)学校のいちょうの木

画像1 画像1
 学校のいちょうの木にたくさんの実ができていました。

8月1日(木) 1学期の思い出9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「町たんけん」をしました。
学校の周りの様子を調べました。

7月31日(水) 1学期の思い出8

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュージーランドについて学びました。
国際交流員の方に気候、地形、産業のほかにも文化や生活習慣などを紹介していただきました。

7月31日(水)1学期の思い出(わかくさ)

画像1 画像1
今日で7月が終わりますね。
暑さに負けず、元気にすごしていますか?
1学期の復習や宿題は順調に進んでいますか?
8月5日の出校日に会えるのを楽しみにしています!

7月30日(火) 1学期の思い出7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの方々を教室へ案内しました。「おもてなし」の精神で取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 【交】朝礼(任命式)
10/11 【引】【安】
10/13 (予定)町民運動会予備日
10/14 スポーツの日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790