最新更新日:2024/12/27 |
10月9日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・さばの塩焼き・まごわサラダ・ぶた汁」です。 今日は「まごわやさしい」献立です。豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、シイタケなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。「まごわサラダ」は、浅野小学校の児童が考えた献立で、「まごわやさしい」を意識したサラダです。ひじき、れんこん、とうもころし、ミックスビーンズ、すりごまなどを使っています。 10月9日(水) 雨はつらいです移動する練習、位置合わせができないと困ります。今週は、天気が良さそうなので、今日の分は明日以降に補えると思います。このまま天候に恵まれると良いですが・・・。 子どもたちは、一生懸命に練習しています。青空のもと運動会が開催できることを願っています。 10月9日(水) 3つのかずのけいさん(1年生)「ひいて、たす」の問題に挑戦しています。 10月9日(水) たずねびと(5年生)登場人物の心情の変化を読み取ろうと、言葉に着目して読み取ろうとがんばっています。 10月9日(水) かけ算(2年生)「2のだん」の練習をしました。覚えたことをみんなの前で披露しようと意欲的に取り組んでいます。 10月9日(水) 大地のつくり(6年生)火山灰のつぶのようすを観察しました。 10月9日(水) ヒトの体のつくりと運動(4年生)体の曲がるところをどうなっているか考えました。ほねは、どうなっているか確かめました。 10月9日(水) ちいちゃんのかげおくり(3年生)1場面と4場面の感想をクラスで共有しました。 10月8日(火)きれいに塗っています(わかくさ)今日は枠からはみ出さないよう、絵の具で丁寧に塗りました。 この後、どのようになるか楽しみです。 10月8日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・ミンチカツ・ブロッコリーのドレッシング和え・ポトフ」です。 ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで、フランス語で「火にかけた鍋」という意味です。鍋に肉とたくさんの野菜を入れ、じっくり長時間に込んで作ります。スープには肉や野菜のうまみが豊富に溶け込んでいます。 10月8日(火) 毎日の食事(6年生)バランスの良い食事にするため、理想の食事のメニューを考えました。 10月8日(火)せべっこのこ図工の時間に、友達の作業を手伝う子がいました。 「せべっこ」ですね。 まわりの友達に優しく接することができる「せべっこ」をめざしてほしいです。 10月8日(火)古くから残るもの(4年生)愛知県において、残したいものや伝えたいものを探しました。 10月8日(火) 重さ(3年生)たんいと関係を確かめました。 「長さ」「かさ」「重さ」の単位と、それらの関係を確認しました。 10月8日(火)ハローシャイニングブルー(5年生)「ハローシャイニングブルー」の合唱をしました。表現をくふうしてききあいながら歌い合わせることをめざしています。 10月8日(火) 式と計算の順じょ(4年生)□を使った式を作り、□にあてはまる数を求めました。 10月8日(火) 3つのかずのけいさん(1年生)「ひいて、ひいて」の問題に挑戦しました。 10月8日(火)なかまのことば(2年生)同じなかまのことばを集めました。かん字で書けることばは、かん字で書く練習をしました。 10月8日(火) ヒトのたんじょう(5年生)「動物の赤ちゃん」の動画を視聴し、哺乳類の胎児の成長を比ヒトと比較し違いを探しました。 10月8日(火) 熟語の成り立ち(6年生)漢字四字の熟語を探し、その成り立ちを考えました。 |
|