体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

9月12日(木)暑さは止まず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑さが厳しい一日になりました。

 その中、南舎南側の雑草を毎朝抜いてくださる先生が見えます。
 おかげで、草に覆われていた部分から土が見えてきました。
 朝から感謝の気持ちでいっぱいです。

 今日は、午前に学校運営協議会、午後からPTA総務委員会が行われます。
 また、午後から1年生対象に福祉実践教室が開催されます。

 こまめな水分補給やエアコンで体温調節をし、一日を乗り切りましょう。

9月11日(水) 中間テストに向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行われる中間テストに向けて、文字式の計算のテストを行いました。
 勉強をしっかりして挑むことができた人、十分ではなかった人。それぞれが今回のテストを通して、勉強を見直す良い機会となりました。
 間違えたところをそのままにせず、中間テスト本番のために見直しができるといいですね。

9月11日(水)司法制度の改革について【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、司法制度の改革について学びました。
 裁判員制度は今後直接関わることが考えらます。興味関心が高い内容です。
 また、取り調べ中の録音や録画など可視化によって、冤(えん)罪を防ぐ手段の一つであることも学習しました。

9月11日(水)yの変域を求める【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数のグラフと式から変域を求める学習です。
Xの変域が分かっているときのyの変域を求めます。
グラフから直接読み取れるものや、読み取りづらいものは代入して求め、範囲をグラフにマークします。最後に友達と答えを確認し合いました。

9月11日(水) 魅力を伝えるパッケージ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お菓子の袋をはじめとした、消費者が購入したくなる魅力あるパッケージを考える学習です。
 書体(フォント)やロゴマーク、イラストや写真など既存のお菓子の袋を改めて観察し、参考にし、手にとってみたくなるパッケージを作成します。
 お菓子に限らず、冷凍食品やアイス、パンなど他のパッケージのデザインにも関心がもてそうです。
 
 

9月11日(水)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テンポよく授業が進んでいます。
 定型文の種類を増やすことで、会話文を素早く組み立てられる生徒が増えています。
 新しい単語も意欲的に発声し、音を聴き取りながら覚えていました。

9月11日(水)公衆電話の日

画像1 画像1
 今日、9月11日は、1900年(明治33年)に東京の上野と新宿に公衆電話が設置された日です。公衆電話そのものが一部しか残されていないため、見つけることが難しくなっています。
 100年後に携帯電話やスマートフォンが当たり前の世の中になることを当時は思いもしなかったでしょうね。

 中間テスト週間2日目です。休み時間も上手に活用し、質問したり振り返ったりする機会にしてください。
 

9月10日(火)質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校後30分と短い時間ですが、先生方に質問してテストに臨む姿が見られます。
 一つでも理解できることが増え、すっきりして帰宅できるといいですね。

9月10日(火)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の7限の様子です。生徒たちは中間テスト範囲表を見ながら、学習の計画を立てていました。
 各教科の学習のポイントをしっかり確認し、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。

9月10日(火) 清掃の様子【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8組の清掃の時間の様子です。
人数が少ないので、協力して掃除を行っています。
2学期になり、役割が変わりました。今日は清掃時間が始まる前から準備を進める生徒がいました。
みんな与えられた役割を一生懸命に取り組んでいます。綺麗な教室を保てるといいですね。

9月10日(火) 一宮市子ども作品展 巡回展のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、一宮市子ども作品展の巡回掲示を職員室前の廊下で行っています。
 葉栗中学校の生徒の作品も掲示されています。
 素敵な作品を鑑賞して、ぜひ刺激を受けてください。
 12日(木)までの掲示です。

9月10日(火)教え合いキャンペーンスタート

画像1 画像1
 生徒会主催で、今日から来週18日まで「教え合いキャンペーン」が実施されます。
 教えることで、自分の頭の整理にもつながります。

 「学びのうろこ」が増え、竜が成長していく姿が楽しみです。

9月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ビビンバ わかめスープ ココアパウダー

9月10日(火)準備は万端です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科準備室で先生方が実験の準備をしていました。
 限られた時間の中で、安全に授業をするために道具の準備と予備実験は欠かせません。
 
 授業では、予想を立てる・方法を考える・実験や観察を行う・結果を記録する・結果からわかること(考察)をまとめる、最後に振り返る活動を通して、現象の面白さを味わってほしいと思います。
 

9月10日(火)等式の性質を使って【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「等式の性質を使って方程式を解こう」をめあてに学習を進めました。
 左辺を簡単にするには、どの数字をかけたり、わったりすればよいか、練習を繰り返す中で素早く数字を見つけて計算することができました。

9月10日(火) 道徳科「裏庭でのできごと」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「裏庭でのできごと」というお話を取り組みました。
 このお話では、ある登場人物が失敗をしてしまい、それを正直に報告することができなかった場面が描かれています。
 授業では、なぜ報告できなかったのか、その時どのような気持ちだったのかをみんなで考えました。生徒は、自分の経験と照らし合わせながら、「正直に話すことの難しさ」や「自分で判断し行動するときに大事だと思うこと」について意見を交わしていました。

9月10日(火)秋の気配

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスファルトが濡れており、夜に雨が降ったことに気づきました。
 朝から蒸し暑さを感じます。
 校庭の畑には、秋ナスが実り始めました。厳しい暑さは続きますが、植物や昆虫からも秋の気配を感じられます。

 今日は中間テストの範囲発表があります。1週間の計画を立て、見通しをもって取り組んでほしいと思います。こつこつと地道に取り組めることも夢の実現に近づけますね。

9月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さといもコロッケ ブロッコリーのおかか和え 茶碗蒸しスープ

9月9日(月)ゲーム感覚で学ぶ【7組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の時間は「カフート」というアプリを使い、「正の数、負の数」の計算練習をしました。4択で次々に選んで得点していくため、緊張感が持続し集中して解くことができました。

9月9日(月)9月に入っても

画像1 画像1
 朝夕は涼しくなり、秋の虫の音が聞こえます。
 けれど、日中はセミの声も聞こえてきます。
 暑さが一段落して、ようやく鳴き始めたようにも感じます。
 環境は明らかに変わってきています。
学校行事
10/8 体育祭 集金日
10/9 体育祭予備日
10/11 集金日
10/12 新人体育大会予備日 安全を確認する日
10/14 スポーツの日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745