最新更新日:2024/09/17
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月17日(火) 明日から(1年生)

画像1 画像1
 明日から2日間、中間テストが実施されます。テスト計画通りに進まないこともあったと思いますが、学んだことを発揮する機会です。よい結果が得られるように、準備を進めましょう。
 テストが終われば、9月末に行われる新人大会に向けて最終調整が始まります。体育祭も本格的な練習が始まります。2学期は慌ただしく時間が過ぎていきます。生活習慣を崩さないようにしましょう。

9月13日(金) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
 2学期中間テスト週間ということもあり、質問教室を開催しました。教科の先生に分からない問題を質問し、3連休での勉強に備えていました。この勉強の成果を出せるように、このまま頑張ろう。

9月13日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業の様子です。女子は武道場で柔道を行っています。寝技の練習に取り組んでいました。男子はアリーナでバスケットボールを行っています。30秒で何回シュートを決めれるか、真剣に練習していました。

9月13日(金) 一宮市中学校新人体育大会組み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一宮市中学校新人体育大会の組み合わせが発表されました。以下のリンクからご覧ください。

★2024年度 一宮市中学校新人体育大会組み合わせ

9月12日(木) 普通救命講習(3年生)

 普通救命講習会が行われ、消防署より職員の方に来ていただき、心臓マッサージやAEDの使い方を教えていただきました。
 もしものときに備えて、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

9月12日(木) キャリア教育GIGAプログラム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6時間目にキャリア教育としてGIGAプログラムを行いました。GIGAプログラムとは、さまざまな社会人講師からキャリアについて学ぶプログラムです。本日お子さんに二次元コードを載せたプリントを配付しましたので、ぜひ一度ご家庭でも閲覧して頂けたらと思います。さまざまな職種について学ぶチャンスです。10月10日まで閲覧することができます。

9月12日(木) 忙しいなかでも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の女子は、陸上の授業を行っています。バトンバスの仕方やどんな工夫があるのかをクロムブックで映像を確認しながら行っています。
 体育祭の練習があり、テスト週間で忙しい中ですが、それでもクラスのロッカーが整理整頓されていることが大変素晴らしいです。

9月11日(水) 2学期中間テスト計画&進路面談(3年生)

画像1 画像1
 本日は2学期中間テストの範囲発表でした。今回のテストで自分の目標に届くようにするには、どのように勉強していけばよいのか考えていました。自分に厳しく、この1週間を過ごせるようにしましょう。
 また、廊下では、担任との進路面談を行っていました。先日の第3回の進路希望調査をもとにして、現在の希望についてや体験入学に行ったときのことなど、担任に話をしていました。進路の目標が明確になっていれば、勉強にも身が入ります。いろいろなアドバイスに耳を傾け、自分で考えていきましょう。
画像2 画像2

9月11日(水) 学年競争遊戯(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は学年競争遊戯の練習を行いました。室内での練習でしたが、みんなで協力しながら楽しく取り組むことができました。1回1回の練習を大切にしながら、クラスの団結を深めてほしいと思います。

9月11日(水) 学年競争遊戯(2年生)

画像1 画像1
 気温が高いため、予定を変更し武道場で学年競争遊戯の練習をしました。本日はルールの説明をして、簡単な動きを確認しました。和やかな雰囲気の中進められました。体育祭本番が楽しみです。

9月11日(水) 学年競争遊戯(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気温が高いため、予定を変更し体育館で体育祭の練習を行いました。今日は、学年競争遊戯の簡単な動きを確認しました。
 4人で棒を持ち、コーンを回って、次の人とたちへとつないでいく競技を1年生は行います。暑い中ですが、生徒は楽しそうに活動していました。

9月11日(水) 資源回収(美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期1回目の町内資源回収日でした。3年生の美化委員が当番を務めました。
 多くの段ボールや雑紙などを協力して校門近くの集積場所まで運び出しました。朝早くからありがとう。

9月11日(水) 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
 2学期中間テスト範囲が発表されました。休み時間には、廊下に用意されている自主学習用のプリントを手にする生徒がたくさんみられます。
 これから1週間、見通しをもって学習を進めましょう。

9月10日(火) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もお昼から気温が高くなったため、アリーナと武道場を使って練習を行いました。リレーや2人3脚など、当日の動きや並び方、競技を行う上で何に気をつけないといけないかの説明がありました。

9月9日(月) 体育祭練習(3年生)

 本日より全校で体育祭練習の予定でしたが、外の気温が高かったので、教室内で行いました。3年生の教室では、応援の練習をしたり、体育祭の控え席での隊形を確認したりして有意義に過ごしていました。
画像1 画像1

9月9日(月) 体育祭練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭練習が始まりました。今日は、開会式の入退場の練習を外で行う予定でしたが、お昼からの気温とWBGTの高さから、オンラインとなりました。
 体育祭のスローガンは、「限界突破〜憧れるんじゃない、超えるんだ〜」です。初の体育祭を思う存分たのしみましょう!

9月8日(日) 避難所開設訓練【コミュニティースクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は神山小で神山連区防災会を中心に避難所開設訓練を行いました。能登地震の避難所開設の例を参考に、情報コーナーや物資配付コーナーなど各自分担して設営を行いました。今回設営してみて初めて分かった発見や気づきがたくさんありました。今回の訓練を生かして防災の意識を高めて、来年予定の中部中学校や再来年予定の末広小学校でも訓練を続けていきたいと思います。

9月8日(日) 女子バスケ部 練習試合

 本校に奥中学校をお招きして、練習試合を行いました。夏休みに高めたチーム力、技能を試すよい機会となりました。
 ここ最近力を入れて取り組んでいるディフェンスの足運びですが、以前よりも粘り強く相手のスピードについていくプレーや、ついていこうとする姿勢をみることができ、成長を感じました。
 まだまだ、素早い切り替えをする選手への対応や後半疲れがたまってきた時など、遅れをとる場面があるところは、今後の課題として残りましたが、日々の積み重ねは着実に力に変わってきています。
 新人大会まで一日一日を大事にして、チームとして、個人としての力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(土) 秋季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の写真です。

9月7日(土) 秋季市民ソフトテニス大会(男子テニス部)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の写真です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

体験入学について

進路連絡

サポートルーム

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226