「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(水)の献立は、

ナン、牛乳、夏野菜のキーマカレー
コールスローサラダ、冷凍みかんです。

3・4年生の給食の様子です。
夏野菜たっぷりのカレー、冷凍みかん
みんなに大好評でした。

とてもおいしかったです。

チームワーク大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
2年体育の様子です。
合同体育でボール運動をしています。

どうしたら落とさないで速く運べるか
頭と体を使ってボール運びに取り組みます。

見えないものが見える感動

画像1 画像1
6年理科の様子です。
微生物を顕微鏡で観察しています。

普段見えないものが見えたり
様々な動きをしたり
驚きがたくさんありますね。

互いに説明し合い理解を深める

画像1 画像1
5年算数の様子です。
四角形の4つの角の大きさの和について学びます。

和がいくつになるか互いに説明し合うことで
理解をさらに深めます。

想像(創造)をふくらませて

画像1 画像1
3年生図工の様子です。
「プラスチックの海」を読んで
読書感想画に取り組みます。

心に残った場面を想像して絵を描きます。
情報端末を有効活用しています。

さわやかな1日のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな快晴です。
今週は空き缶の回収を実施します。

ご協力よろしくお願いします。

みんなで創る(つくる)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限5・6年生委員会活動の様子です。
みなさんが気づき・考えた活動について
各委員会にて実行に移していきます。

みなさんの手で犬北小を創っていきましょう!

コミュニケーションを大切にしながら

画像1 画像1
5年生英語の様子です。
「Can you 〜 ?」について学習しました。

みんなとコミュニケーションをとりながら
英会話に慣れていきます。

ひさしぶりの給食おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)の献立は

牛乳、麦ご飯、いわしの生姜煮、乾物サラダ
炊き出し豚汁です。

今日は、防災の日にちなんで防災献立です。
1・2年生の教室では、
久しぶりの給食に笑顔がこぼれていました。

いつもおいしい給食ありがとう!

創造力を育みます

画像1 画像1
4年生算数の様子です。
輪をつなげて不思議な輪を作ります。

創造力をふくらませ、楽しく活動します。

実験を通して学びます

画像1 画像1
4年生理科の電気のはたらきの様子です。
乾電池のつなぎ方をかえながら
電流の向きや強さを調べます。

実験を通して客観的に学びます。

考えをまとめる力を育てます

画像1 画像1
3年生国語の授業の様子です。
クラスにほしい係をみんなで話し合います。

話し合いを通して、考えをまとめる力を育てます。

考えながら工夫します

画像1 画像1
1年生体育のボール運動の学習の様子です。
的に当てるために投げ方を工夫しています。

投げるたびに徐々に上達していきます。

今日もがんばって登校してきました

画像1 画像1
明るいあいさつからのスタートです。
犬北っ子のみなさん、今日も1日がんばりましょう!

安全な登下校のために

画像1 画像1
下校時に各通学路の安全点検を行いました。
教職員が通学班に付き添い
危険箇所や給水ポイントなどを
子どもたちと一緒に確認しました。

今後も登下校での見守りをよろしくお願いします。

笑顔と元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課と授業の一コマです。
やっぱり犬北っ子の笑顔と元気が一番!

対話を大切にしてスタートしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年でも子ども同士や先生との対話を大切にして
ゆるやかに授業をスタートしています。

夏休みの思い出、お手伝いしたこと
チャレンジしたこと、作品の紹介などなど

お互いの対話を通して心をほぐしていきます。

元気に9月スタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学校が再開しました。
犬北っ子の元気な姿と笑顔との再会です。

さて、前期もあと少しです。
充実した前期の締めくくりとなるよう
みんなで力を合わせていきます。

よろしくお願いします。

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について

画像1 画像1
 多くの学校で9月2日から新学期が始まることを踏まえ、愛知県知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、別添のメッセージを発信することとなりました。
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えましょう。

盆ダンスカーニバル盛り上がっています

画像1 画像1
大勢の子ども、保護者、地域の方にお越しいただき、みんな楽しく踊って盛り上がっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 さくら
10/10 5年福祉実践教室
10/11 前期終業式 3時間授業 給食あり 12:40一斉下校 就学時検診 入学説明会
10/14 スポーツの日
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269