5.20 はなのみち(1年生)
国語の「はなのみち」の授業で、くまさんとりすさんのセリフを考えて、役割演技をしました。お面をかぶって楽しく行いました。
5.20 野外学習に向けて学年集会(5年生)
今日、学年集会を行いました。
施設の説明や持ち物の確認などをしました。 いよいよ来週が野外学習です。 体調を整えて当日をむかえられるといいなと思います。 5.20 修学旅行に向けて (6年生)
修学旅行に向けて1か月、生活班や部屋班のメンバーを伝え、それぞれの班の係を話し合って決めました。
みんな上手に話し合って、うまく決めることができたようです。 生活面でも、家や学校で日ごろの積み重ねを大切にしたいですね。 5.20 月曜日(4年生)5.20 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)算数 分数×分数
整数や帯分数が入ったかけ算の計算の仕方を確認して、計算の練習をしました。 (3・4枚目の写真)社会科 人物調べ クロームブックや資料集などを使って、これまでに学習した歴史上の人物について調べました。 (5・6枚目の写真)保健 病気の予防 かぜの原因について考えました。 5.20 クラブ活動 (4〜6年生)
今年度最初のクラブ活動がありました。
写真は、運動場と体育館で活動していたクラブの様子です。 1年間、4〜6年生で交流しながら楽しく活動できるといいですね。 5.20 夏花壇になりました(校長より)サルビア・ペチュニア・マリーゴールド・日々草・ベゴニア・・暑い夏も元気に咲く花たちです。 色とりどりでとてもきれいです。 よく見ると、まだその中にビオラがあります。 ビオラは、たいていもう枯れてきているのですが、まだ咲いているものをこうして残しておいてあげるのは、校務主任の優しさの表れだと思います。 05.20 花咲く(2年生)
たんぽぽのちえ 国語
たんぽぽってどんなつくりなのかな? 色ぬりをして確認しました。 ていねいにできました! 5.17 「草原」の清書(5年生)
今日の書写の時間の様子です。
お手本をよく見て、清書を書くことができました。 難しい「はらい」のこつもつかめる子が増えてきました。 週末に入ります。 ゆっくり休んで、まだ来週元気にきてくださいね! 5.17 ジャンプ(3年生)国語の時間の様子です。 「もっと知りたい、友だちのこと」として自分で決めたテーマについて、グループでお話ししました。聞く人も、くわしく聞く質問をしようと良く聞くことができました。 (二枚目) 算数の時間の様子です。 算数では、「わり算」が終わり、「たし算とひき算の筆算」へと単元が変わりました。 2年生よりもレベルアップした筆算の計算の仕方を良く考えることができました。 5.17 一週間お疲れさまでした!(4年生)5.17 大きくなあれ!(校長より)「なにが好き?」 「いかフライ!」 「全部残さないよ!」 わたしは、給食が苦手でした。 そもそも牛乳が嫌いだったので、毎日苦痛で・・しかも「残してはいけません」という時代だったので、たぶん授業よりもがんばっていたと思います。 本校の子どもたちの様子を見ていると、苦手なものを半分ぐらい残していることはありますが、けっこうがんばって食べています。えらいなぁと思います。 たくさん食べて、ぐんぐん大きくなっていってほしいなと思います。 5.17 たまてばこさん読み聞かせ1年生や2年生が、たくさん参加しました。 楽しい時間を過ごしました。 5.17 ペアで そうじ (6年生)
写真は、今日の掃除の様子です。
くつ箱、廊下、手洗い場、1年生の教室など、いろいろな場所を一緒に掃除をしています。 ゴミ捨ても、一緒に行きます。 1年生も、だんだん掃除の仕方にも慣れてきているようです。 1年生の子が「6年生がやさしいです」とにこにこ笑顔で教えてくれました。 この調子で、最高学年としてよい積み重ねを続けていきたいですね。 5.17 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)社会科 人物調べ
これまで学習してきた自分についての調べ学習をしました。 人物について深く知ることで、歴史の学習につなげられるといいですね。 (3・4枚目の写真)国語 文の組み立て 主語と述語の関係を確認して、1つの文を同じ意味の2つの文に分けることを考えました。 (5・6枚目の写真)理科 人のからだ 養分がどのように吸収されるのか、呼吸がどのように行われているのか、血液が体の中をどのように流れているのかなどを調べました。 5月も半分が終わりました。学習面や生活面でのよい積み重ねを、1か月後の修学旅行に生かせるよう、指導していきたいと思います。ご家庭でも、学校のことや修学旅行のことを話題にしていただけると幸いです。 5.17 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)算数 分数×分数
分数×分数の学習に入りました。 式の意味や計算の仕方を確認して、練習問題を解きました。 (3・4枚目の写真)書写 「湖」 文字の組み立て方に気を付けて、毛筆「湖」の清書をしました。 (5・6枚目の写真)体育 ハードル走 自分の歩幅とコースが合っているかどうかを、何回も走ってみて確認しました。 05.17 花咲く(2年生)
小さなはたけ 音楽
歌の歌詞にあう声の大きさ、身振り(動作)を考えながら、みんなの前で発表できました。 楽しく活動できました! 5.16 花咲く(2年生)
ミニトマトの観察(生活)
天候が不安定だったので、ミニトマトの苗を教室に持ってきて、苗の観察をしました。 じくからどのように葉がつく枝が伸びていくのか、葉の形はどうか、じっくり見て観察できました。 5.16 ぐんぐんそだて、わたしのやさい(ひまわり)
生活科の学習で2年生はミニトマトを育てます。今週、苗を植木鉢に植え、水をあげたり、観察をしたりしています。
「あっ、この黄色いのはなに?お花?」 「ミニトマトの花は黄色なんだね。」 ひまわり畑では今、たまねぎ、いちご、オクラ、トマト等の野菜も育てています。育てながら、色んな野菜の育ち方の違いについても気づけるといいですね。 5.16 日常(4年生) |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |