今日の給食(10/7)
☆今日の献立☆ミンチカツ ブロッコリーのドレッシングあえ ポトフ
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-10-07 12:54 up!
音楽「けんばんハーモニカのえんそう」1年(10/7)
鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」の演奏の練習をしました。ドレミファソの音階を使った曲を一生懸命練習していました。
【1年】 2024-10-07 10:43 up!
体育「跳び箱運動」3年(10/7)
開脚飛びなどの技の練習を行っています。どの子も楽しく取り組んでいました。
【3年】 2024-10-07 10:43 up!
英語「What do you like〜?」5年(10/7)
「What do you like〜?」という例文を使って、好きな動物などをお互いに聞き合いました。楽しく活動できました。
【5年】 2024-10-07 10:42 up!
金魚の名前が決まりました (10/4)
今年度から飼い始めた金魚の名前を飼育委員が募集していました。本日、名前の発表がありました。全体が赤い子が「もも」、尾びれが白くなっている子が「みかん」です。
えさやりは飼育委員が行いますが、みなさんもやさしく見守ってあげてくださいね。
【今日のひとこま】 2024-10-04 17:02 up!
今日の給食(10/4)
☆今日の献立☆すぶた チンゲンサイのちゅうかあえ ちゅうかスープ
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-10-04 13:34 up!
音楽「リコーダー奏」4年(10/4)
高いミの音より上の音を出す「サミング」を使いながら、「ハローサミング」や「もののけ姫から」をリコーダー演奏しました。
【4年】 2024-10-04 13:33 up!
国語「発見、日本文化のみりょく」6年(10/4)
「風神雷神図屏風」、「秋冬山水図」、「富岳三十六景」という日本の伝統的な絵画の魅力を、『「鳥獣戯画」を読む』で学んだ表現方法を使って紹介します。クロームブックに書いたメモをもとにまとめていきました。
【6年】 2024-10-04 13:33 up!
委員会 (10/3)
今日は委員会がありました。5.6年生のみなさんが、学校のためにさまざまな活動をしています。委員会発表の準備、スポーツデイに向けての準備等、様々な活動をしていました。
【今日のひとこま】 2024-10-03 17:54 up!
今日の給食(10/3)
☆今日の献立☆ボロニアステーキ コールスロー コンソメスープ
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-10-03 12:36 up!
国語「うみのかくれんぼ」1年(10/3)
海の生き物が、身を守るためにどうやって隠れているかを読み取っています。今日はタコがどうやって隠れているかを読み取りました。
【1年】 2024-10-03 09:40 up!
国語「修飾語を使って書こう」3年(10/3)
今までに学習した「主語」「述語」に加えて、詳しく説明するための「修飾語」の役割について学びました。先生の説明をしっかり聞いていました。
【3年】 2024-10-03 09:40 up!
総合「野外教育活動に向けて」5年(10/3)
野外教育活動に向けての活動を行っています。今日はキャンプファイヤーの練習をしました。だんだん気持ちが高まってきています。
【5年】 2024-10-03 09:40 up!
今日の給食(10/2)
☆今日の献立☆さけとだいずのあまがらめ はくさいのこんぶあえ あきのみかくじる りんご
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-10-03 09:39 up!
放課の様子 (10/2)
中間放課の様子です。10月とはいうものの、まだ暑さも残っています。教育実習の先生も一緒に遊んでいました。
【今日のひとこま】 2024-10-02 11:10 up!
エコ活動 (10/01)
4年生が総合的な学習で取り組んでいるエコ活動が本日行われました。今日は、各クラスにあるエコボックスの回収をして、重さを図り、分別をします。捨てればゴミですが、分ければ資源になるものも多いです。
4年生の学習では、節電や節水の呼びかけも行っています。
【ESD】 2024-10-01 16:48 up!
今日の給食(10/1)
☆今日の献立☆てりどり きゅうりのうめかつおあえ よしのじる
☆学校給食献立あれこれは、
こちらをクリックしてください。
【給食】 2024-10-01 15:14 up!
体育「表現運動」2年(10/1)
学年で、運動会の表現の練習を行いました。振り付けを一生懸命覚えています。みんな頑張っています。
【2年】 2024-10-01 15:14 up!
理科「とじこめた空気や水」4年(10/1)
閉じ込めた空気を押したとき、空気をどうなっているかについて予想を立てました。様々な予想が出ました。今度、実験によって確かめていきます。
【4年】 2024-10-01 15:14 up!
書写「文字の大きさと配列」6年(10/1)
文字の大きさと配列や点画のつながりに気をつけて、「思いやり」という文字を毛筆で書いています。さすが6年生、しっかりとした字で書けました。
【6年】 2024-10-01 15:13 up!