7月18日 クイズを出しあって楽しみました!(3年生)クイズの出し方はさまざまで、あてはまる言葉を考えるものや、選択肢の中から答えを選ぶものなど、工夫が見られました。 子どもたちは「そんなこと初めて知った!」、「おもしろいクイズだね!」、「その本読んでみたいな!」など、お互いに感想を伝えあいながら楽しく活動に参加していました。 7月18日 お楽しみ会 (4年生)みんなとたくさん笑って楽しい時間が過ごせましたね。 7月18日 ボール投げ(2年生)7月18日 今日も笑顔いっぱい(大掃除)授業で作った1学期の掲示物をはがしたり、新聞やプリント類を束ねて資源回収倉庫に運んだり、普段はできない所のほこりを取ったりして、どの教室もきれいになりました。 すっきりとした気持ちで、1学期のよいまとめとすることができました。 7月18日 しゃぼん玉(1年生)7月18日 着衣泳(6年生)今日は6年生が着衣泳の授業を受けました。 毎年、夏の間に痛ましい水の事故があります。 水の中で服を着たままだとどんな状態になるのか、またいざというとき自分の命を守るため、「浮く」にはどうしたらよいのかを学習しました。 6年生のみなさんは実際に体験してみて、どうだったでしょうか。 絶対に、悲しい事故に遭わないようにしてほしいと思います。 7月18日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったことの発表)苦手な図工や体育の学習に粘り強く取り組んだこと、音楽のリコーダー練習やこれまで興味のなかった星座の学習に熱心に取り組み、夏の自由研究にしたいとまで思えるようになったこと、図工の作品づくりに様々な工夫をしながらていねいに取り組めたこと…。 一生懸命にがんばることは、とても気持ちがよいですね。 また、作文の中には「○○さんのおかげで」「△△先生が教えてくれたので」という感謝の言葉がありました。 子どもたちがこうした気持ちを大切にしながら、少しずつ成長していけることを願っています。 7月17日 今日も笑顔いっぱい(1学期にがんばったことの発表)全員が作文を書きましたが、今日は1年生、3年生、5年生のそれぞれ代表のみなさんが、オンラインで作文発表をしました。 係の仕事をやりとげたこと、友達と協力して活動の準備や片付けをしたこと、授業の学習(裁縫や体育)を何度も練習したこと…。 がんばったことがたくさんあったのですね。 発表の中に、こんなすてきな言葉がありました。 「一生懸命やって目標を達成したら、その種目が楽しく思えてきました。最後には、もっとやりたい、と好きになれました。「きらい」から「好き」になれてよかったです」 努力することのすばらしさはここにあるのだと、子どもの作文かあらためて教えられました。 7月17日 キャンプに向けて(5年生)7月17日 英語で伝える(6年生)みんな自信をもってスピーチしていました。さすが6年生! 7月17日 夏休みまであと少し(4年生)1学期の最後まで全力でがんばって、素敵な夏休みを迎えましょう。 7月16日 カレー作り(5年生)おいしくつくることができ、本番が楽しみですね。 7月16日 セレクト給食(3年生)7月16日 こんなことあったよ(1年生)7月16日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の美術館)絵画は名画ぞろいで、ちょっとした美術館のようですよ。 みなさん、ぜひ鑑賞を。 7月16日 今日も笑顔いっぱい(渡り廊下の美術館)絵画は名画ぞろいで、ちょっとした美術館のようですよ。 7月16日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)今日は、一学期の反省と困ったことはないか、また夏休み中の安全な生活について、班のみんなで確認し、話し合いました。 毎日顔を合わせるメンバーです。みんなで安全に、また、みんなで仲よく過ごしていきましょう。 7月16日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」天気はすっきりしませんが、子どもたちは元気に登校しうれしい限りです。 恒例となっている傘の整頓はどの子も自然におこなっていて、すっかり習慣化していることもうれしいです。 7月12日 鍵盤ハーモニカ(2年生)グループごとにリズムを意識して演奏し、曲をつないでいました。 7月12日 ナップザック製作計画(6年生) |
|