最新更新日:2024/11/14 | |
本日:105
昨日:155 総数:1039796 |
6月17日(月)授業の様子2【2年生】今日は、ファーストの生徒のグローブに当たれば、ボールをこぼしてもアウトというルールで展開されました。 外野を超す打球が見られ、塁上を駆け抜ける場面もありました。 6月17日(月)授業の様子【2年生】パスやシュートのドリルメニューが終わったあとに、ゲームを行いました。 ボールを持たない人の役割が大切になります。ボールを持つ人より先に走ったり、カバーに入ったりできますね。 シュートが決まると飛び上がって喜ぶ姿が見られました。 6月17日(月)期末テストに向けて限られた時間を有効に活用するために、授業中のテスト対策学習や、休み時間を活用し、睡眠サイクルを大きく変えないようにして当日に臨みましょう。 校庭の植物は確実に夏を迎える準備をしています。がんばれ葉中生! 6月14日(金)授業の様子【3年生】社会生活のなかに、「合理的配慮」が見られる設備等をイラストから探し、発表しました。また、平等と公平・公正との違いを学びました。 今回は、日本国憲法で保障されている「自由権」3つについて、それぞれ説明がありました。 普段の生活の中で、自由が保障されていることを実感しづらいですが、今回の学習で改めて自由権の大切さを知る機会になりました。 6月14日(金)今日の給食今日のスタミナ丼の具には、にらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて 、独特の香りがあります。この香りは、肉の臭みを消すのに役立ったり、食欲を増進させたりする効果があります。 6月14日(金)授業の様子5【1年生】覚えられていない用語のみ繰り返し学習すると、時間を効率よく使うことができます。 6月14日(金) 教え合いキャンペーン【2年生】今回は初めての試みで、朝読書の時間に教え合いを行いました。自分だけではわからない問題も、クラスの仲間と教え合うことでより一層理解度を高められているように感じました。テストの結果につながるといいですね。 6月14日(金)授業の様子4【1年生】教科書で学習した文章の構成を考えて仕上げています。 テスト後に発表をします。プレゼンテーションの力がつきますね。 6月14日(金)授業の様子3【1年生】食品を選ぶと、必要な栄養素が表示され、不足している栄養素を補いながら考えることができました。 学んだ知識で、普段食事をしている栄養素にも関心を向けていきましょう。 6月14日(金)授業の様子2【1年生】単元ごとのプリントを解く中で、記憶が定着してきます。 6月14日(金)授業の様子【1年生】1組は英語のテスト対策プリントに取り組んでいます。 この時間も貴重なテスト勉強の時間です。家庭に帰ったら他の学習にあてられますね。 6月14日(金) 凡事徹底つい、見過ごしてしまいますが、時折、その意味を思い出してください。 当たり前のことを当たり前にできているか、振り返りましょう。 6月14日(金)週末になりました。ジャージで登校する生徒が減ったように思います。また、日傘をさして登校する生徒も見られるようになりました。 12日(水)に期末テストの範囲発表がありました。土曜・日曜日は使える時間がたくさんあります。自分で立てた計画に沿ってテスト勉強を進めてください。 計画を立て、実行に移し、修正・改善をはかるのも大切な学びですね。 6月13日(木)がんばった証【2年生】服や足に泥がついていましたが、その泥はがんばった証だと思います。 今日植えた苗が、2年生の皆さんとともにすくすく育ちますように… 6月13日(木)農業の大変さ天気が良く、暑い中でしたが、生徒たちは、リーダー会の号令とともに一生懸命に苗を植えていきました。泥だらけになる生徒もいましたが、楽しそうに活動していました。 それと同時に農業の大変さや食べ物の大切さを知ることができる良い時間を過ごすことができました。 6月13日(木)休日部活動地域移行モデル事業(ソフトテニス・美術)対象生徒は、ソフトテニスは「1〜2年生」、美術は「1〜3年生」です。 それぞれのチラシの内容をよく確認し、下記URLまたはチラシQRコードより、締切日までにご応募ください。 〇ソフトテニス https://logoform.jp/form/Z3LR/573087 〇美術(追加)※すでに活動に参加されている方は、再度の応募の必要はありません。 辞める場合は、事務局にご連絡ください。 https://logoform.jp/form/Z3LR/530528 各活動のPDFはトップページ下の保護者配付文書にあります。 【連絡先】 いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局 〔0586-85-7073〕 6月13日(木)ご協力ありがとうございました。当日は、苗を生徒に配付したり、時間までにできなかった部分を補っていただいたり、さらに間隔が狭い部分や、苗のかたまり(本数)が多い部分を間引いたりしてしていただきました。 おかげさまで、田植えが完了しました。暑い中、ご協力ありがとうございました。 6月13日(木)今日の給食ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られているそうです。 6月13日(木)授業の様子【3年生】時間差で再生される自分の姿を見たり、教師や友達からのアドバイスを受けたりして、毎回跳び方を工夫することができました。 6月13日(木)訪問アドバイザー研修今日は、英語科の授業を参観していただきました。 オールイングリッシュの学習でしたが、生徒の反応はよく、授業者もテンポよく活動量の多い授業展開でした。 授業後すぐにアドバイザーの先生から助言していただけます。先生方も授業を進化させていきます。 |
|