最新更新日:2024/11/11 | |
本日:41
昨日:102 総数:1039286 |
9月6日(金) ここでしか学べないこと(学習体験活動)大学の講義では学べない実際の様子を、見たり聞いたり活動したりすることの意義はとても大きいと思います。 9月6日(金)ベストコンディションで臨もう!2週間ぶりに暑さが再燃しそうです。 週末にはアンサンブルコンテストや市民大会に出場する部活動があります。 夏休みに練習してきたことを試すよい機会です。体調管理をしてベストコンディションで臨んでほしいと思います。 また、未来リーダーで沖縄研修に参加した生徒が市役所で成果発表します。後日、校内で発表する機会を設けたいですね。 9月5日(木) 授業の様子【1年生】社会科の授業ではChromebookを使って、確認テストをしていました。 体育の授業では、男子はバレー、女子はマット運動をしていました。 夏休み明けですが、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。 9月5日(木)続・卒業アルバム写真撮影今日は体育館の部活動を中心に撮影しました。 どの部活動も撮影が終わるとほっとした表情になりますね。 9月5日(木) 裁判所の仕組みと種類は?【3年生】まず裁判所の種類を学び、その後、三審制の意味について知ることができました。 高等裁判所の8つの都市や、一宮市にも裁判所(地方裁判所)があることを知ったり、民事裁判と刑事裁判の違いを三審制の仕組みや用語から区別したりすることができました。 9月5日(木)今日の給食1年生の配膳は手際よくなりましたね。 9月5日(木)見えない心配り生徒の皆さんが少しでも食管が取りやすいようにと、事前に用務員さんの心配りがあります。感謝ですね。 9月5日(木)猛暑再び9月に入ってもこまめな水分補給が大切です。 今日はバスケ部、バレー部、卓球男女が卒業アルバムの写真撮影があります。 また、合唱部は今週土曜日に実施されるアンサンブルコンテストに向けて練習を行います。ステージ上で精一杯歌い切ってほしいですね。 9月4日(水)今日の給食9月4日(水)想い出の1枚に (卒業アルバム写真)カメラマンの指示に、素敵な笑顔で応えていました。 9月4日(水)9月の月目標夏休み明けの1週間で、「学校生活モード」に体調をリセットしていきましょう。 今日から部活動が再開します。水分補給、休憩をとりながら徐々に進めていきましょう。 9月4日(水)授業の様子【2年生】国語は、向田邦子さんの随筆「字のない葉書」が取り上げられていました。 ホームドラマ作品の脚本家として現在も知名度は高く、人気作品を数多く送り出した作家です。向田さんを少し深堀することで、「眠る盃」から出典された「字のない葉書」の見方が変わりますね。 9月4日(水) 健康で快適に住まう工夫とは【2年生】散らかった部屋のイラストから、気になる部分を丸で囲む作業をしますが、人によって許容できる部分とそうでない部分があることに気づかされました。 また、健康で快適に住むための要素についても考えることができました。 9月4日(水)生鮮食品の特徴を考えよう!【1年生】後半は、食品表示を読み取り、そこからわかることを考えました。 スーパーで商品を選ぶときのポイントになりますね。 9月4日(水)残暑はまだ厳しく今日から3日間かけて、3年生は卒業アルバムの部活動写真撮影を行います。 また、大学1年生が学習体験活動を行うため、授業を参観します。 なお、16時からは設備点検のため1時間ほど停電します。ご承知おきください。 9月3日(火) 文字って面白い【1年生】まず、自分の手のひらをなぞり、青色や赤色を使って輪郭を塗ります。 次に、中をむらなく塗ることを心がけます。小指から親指までの太さがレタリングの文字の大きさにちょうどよく、実践的な練習でした。 9月3日(火)今日の給食ユーリンチーは、揚あげた鶏肉にしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国料理です。中国では骨付きで衣なしのものもありますが、今日の給食では、下味をつけた衣をつけて揚げ、特製のたれをかけました。 9月3日(火) 自分ごととして考える 福祉実践教室事前学習会【1年生】講師の先生方からは、「生徒の真剣な姿や発表に感心しました」、「授業を終えての感想を読み、とても心が温かくなりました」などのご意見をいただきました。 来週はいよいよ「実践」になります。 事前学習を行うことで福祉を「自分ごと」として考え、意欲的に学ぶ気持ちを高めることができたと思います。 9月3日(火)福祉実践教室事前学習会【1年生】SSW(スクールソーシャルワーカー)や社会福祉協議会の方を講師としてお招きし、福祉について学びました。福祉とは、全ての人が対象であることやふだんのくらしのしあわせということを学びました。 来週の「福祉実践教室」が、より深い学びになると思います。 9月3日(火)給食の様子バランスよく食事をとり、午後からの学習にもつなげていきましょう。 |
|