最新更新日:2024/10/05
本日:count up296
昨日:162
総数:456938

10月4日 4年生 最後の練習

 あいにくの雨で、最後の練習は体育館で行いました。ボディーパーカッションもソーラン節も、練習を始めてから一番素晴らしい演技でした。明日の本番も、きっとかっこいい姿を見せてくれると思います。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 給食

 給食当番は給食の準備や後片付けを協力して行うことができています。自分の担当の仕事でなくても進んで取り組んでいる児童も多く、大変すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 2年算数 「かけ算」

 2年生は、算数の時間に、「かけ算」の単元に入りました。

 児童が「かけ算」の学習を行う最初の時間になります。かけ算を理解していないと、わり算は理解できません。そういった面で、とても大切な単元です。学校でも先生の話を聞いて、家庭でも定着できるように復習すると良いと思います。
画像1 画像1

10月3日(木) 1年生 最後の練習

運動会前最後の練習を行いました。玉入れも徒競走も、とても上手になりました!
今まで練習頑張りましたね。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、牛乳、厚焼き卵、鉄火みそ、玉ふ汁」でした。
鉄火みそとは、ごぼうを油でいため、砂糖、みりんなどの調味料を入れて作ります。鉄火とは、熱した鉄のように赤いという意味があるそうです。たんぱく源となるおかずで、食物繊維やいろいろな栄養素がたっぷり入っていました。

10月3日 1年・2年国語 漢字の練習

 1年生は、新しく教科書に出てきた漢字を正しく書く練習をしています。2年生は、「なかまのことばとかん字」の単元で、意味を考えながら同じ種類の漢字に分け復習しています。
 一度、間違った書き順を身に付けるとなかなか直らないので、確認しながら丁寧に書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「チキンカレー、牛乳、みかんゼリーポンチ」でした。
いつも朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、午前中元気に過ごすためのエネルギーになります。また、水分や塩分を補給できるので熱中症の予防にもなります。毎朝、朝ごはんをしっかり食べてから登校しましょう!

10月2日 4年国語 「ごんぎつね」

 4年生は、国語の時間に、新見南吉作の「ごんぎつね」を使って、登場人物の行動や台詞、情景描写などを読み取り、登場人物の気持ちを考える学習をしています。

 今日の授業では、最後の場面で、ごんと兵十がお互いにどう思っているのかみんなで考えました。
画像1 画像1

10月2日 3年算数 「重さ」

 3年生は、算数の時間に、「重さ」の単元の学習を行っています。

 はかりを使って、消しゴムなど自分が持っているものの重さをはかる練習をしました。自分で予想してから、実際にはかってみると良いかもしれません。
画像1 画像1

10月1日 3年生 全校練習

 今日は運動会の全校練習がありました。暑い日でしたが、応援団の子の動きに合わせてウエーブをしたり、手拍子をしたりしました。当日は晴れることを願って、教室の窓にはてるてるぼうずが飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)6年生 全校練習

全校練習がありました。
6年生として真剣に練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 6年生 マーチングお披露目会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、マーチングお披露目会を行いました。気温が高く、外での練習ができない日も多かったですが、よく頑張ったと思います。見に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。運動会当日も応援よろしくお願いします。

10月1日(火) 1年生 運動会練習ラストスパート!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、今日は全校練習に参加しました。開閉会式や応援の練習に全力で取り組みました。
玉入れの練習も、残り1回。最後の通し練習をして、自分の場所を確認しました。
本番が楽しみですね!

10月1日 6年国語 「やまなし」

 6年生は、国語の時間に、宮沢賢治作の「やまなし」という教材を使って、作品の世界を想像しながら読み、考えたことを伝え合う学習をしています。

 今日の授業では、作者が作品名を「やまなし」にした理由について、五月と十二月を比較しながら考えました。自分なりによく考え、意見を発表できた児童もいました。
画像1 画像1

10月1日 運動会の全校練習

 1時間目に最後の運動会の全体練習を行いました。

 今日は開会式と閉会式の進め方と、応援団のかけ声に合わせて、手拍子をしたり、立ち上がってウェーブを作ったりしました。みんなで運動会を成功させましょう。
画像1 画像1

9月26日 1年生 体育 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の練習では、玉入れを実際にやってみました!
なかなか玉はかごにはいらないなぁ…と、つぶやきも。
運動会当日、どれだけ入るか楽しみですね。

9月30日 5年生 教育実習スタート

 本日から3週間の教育実習が始まりました。5年3組にも実習生が来てくれました。楽しい時間も共有しながらみんなで成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん、牛乳、愛知の赤みそタコライス、もずくスープ、シークワーサーゼリー」でした。
「愛知の赤みそタコライス」は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立でした。今回は隠し味に、愛知県になじみ深い調味料である「赤みそ」を使いました。
「タコライス」はもともと沖縄の郷土料理です。モズクを使ったスープや、シークワーサーのゼリーとともに、沖縄と愛知の味を感じました。

9月30日 教育実習

 今日から、教育実習が始まりました。児童集会の前に、実習生は全校児童の前であいさつをしました。

 わずかな期間の実習ですが、実習生にとっては貴重な職業体験になり、児童にとっては新たな人との出合いになります。お互いに実りある期間になってほしいです。
画像1 画像1

9月30日 3年理科 「かげと太陽」

 3年生は、理科の時間に、「かげと太陽」の単元の学習をしています。

 この単元では、かげのでき方と太陽、かげの向きと太陽の位置、日なたと日かげの地面について学習します。今日の授業では、太陽を観察する上での注意事項の確認から始めました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122