9/26 4年生 ストップ!地球温暖化教室2
タービンを回して発電する火力発電の仕組みを知るための実験をグループごとにしました。
【4年】 2024-09-26 17:29 up! *
9/26 4年生 国語の学習
国語でいろいろな意味をもつ言葉について学習しました。国語辞典を使って調べたことで、言葉の意味を知るには、文の中のほかの言葉との関係を考えるということを知りました。
【4年】 2024-09-26 17:27 up!
9/25 2年生 おもちゃフェスティバル準備
生活科では、おもちゃフェスティバルの準備を頑張りました。お店役とお客さん役に分かれて、うまくいくことや困ることを確かめました。明日は、隣のクラスの子や保護者の方に喜んでもらえるようにできたらと思います。
【2年】 2024-09-26 17:27 up!
9/25 3年生 マット運動の様子
今日は、厚みのあるマットを使用して「大きな前転」や「後ろ転がり」の動きを練習しました。大きな前転ができると、回転の速さによって「開脚前転」などの動きができるようになってきます。
【3年】 2024-09-25 16:57 up!
9/25 1年生 英語の授業
久しぶりの英語の授業では、果物の言い方を学びました。英語と日本語で同じものも、違うものもありました。好きな果物を聞くこともできました。
【1年】 2024-09-25 16:56 up!
9/25 6年生 理科「水溶液の性質」
【6年】 2024-09-25 16:56 up!
9/25 6年生 家庭科「トートバッグづくり」
【6年】 2024-09-25 16:56 up!
9/25 マットあそび 1年生
体育の授業で、マット遊びを行いました。丸太コース、でこぼこコース、ジグザグコースなどに一生懸命に取り組みました。また、友達の上手なところをプリントに書きました。
【1年】 2024-09-25 16:55 up!
9/25 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ひじきのいため煮、とうがん汁でした。
とうがんは、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏から秋にかけて旬をむかえます。品種によりますが、大きいものは10Kg以上の重さになります。身の色は白で、加熱することで透明感がでます。くせのないさっぱりした味で、いろいろな料理に使えます。
【本日の給食】 2024-09-25 16:55 up!
9/24 2年生 畑の草取り
今日は、秋らしい涼しい天気でした。大根の畑の草もみんなできれいにすることができました。今後は、間引きをして冬の収穫に備えたいです。
【2年】 2024-09-25 07:45 up!
9/24 6年生 英語「Unit4」
英語で行きたい国について紹介しました。
相手に電話で伝えるゲーム形式で行ったので、楽しく学習することができました。
【6年】 2024-09-25 07:44 up!
9/24 あすなろ 知育玩具
あすなろには、デンマーク、スウェーデンなどの玩具があります。楽しく遊びながら学んでいます。
【あすなろ】 2024-09-25 07:40 up!
9/24 あすなろ 知育玩具
玩具を使って上手に遊んでいます。作った作品に感心することがよくあります。
【あすなろ】 2024-09-25 07:39 up!
9/24 6年生 家庭科
トートバッグを作り始めています。今日は出し入れ口をミシンで縫いました。完成が楽しみです。
【6年】 2024-09-25 07:39 up!
9/24 4年生 ハードル走
自分の歩幅に合ったコースを見つけるために、何度も走って確かめました。
【4年】 2024-09-25 07:39 up!
9/24 今日の給食「まごわやさしい」献立
今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、いんげんのごま和え、豆乳みそ汁でした。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。
【本日の給食】 2024-09-25 07:38 up!
9/20 3年生 今月の理科の様子
校庭で昆虫を探したり、クロームブックを使って昆虫の育ち方を調べたりしています。チョウの観察で知ったことと比べながら、蛹にならない種類のものをまとめています。
【3年】 2024-09-20 19:03 up!
9/20 3年生 今月の体育の様子
今月の体育では、走り幅跳びを行っています。体育係の子に長さを測ってもらい、より遠くに跳ぶための工夫を考えて練習しています。
【3年】 2024-09-20 19:03 up!
9/20 3年生 今週の国語科の様子
今週はポスターの読み方を学習しました。誰に向けて作られているかによって、作り手の工夫が異なることを、2つのポスターの違いから気付くことができました。書写の時間には、筆を一度止めて方向を変えたり、穂先をまとめて筆を上げたりして「力」の字を書きました。
【3年】 2024-09-20 19:03 up!
9/20 あすなろ 野外教育活動頑張ったよ!
野外教育活動に行きました。とても楽しい思い出になりました。とても頑張りました。
【あすなろ】 2024-09-20 18:26 up!