7.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『みんなが使いやすいデザイン』を学習しました。
自分たちでもテーマを決めて、司書さんが準備してくれた本やchromebookを使って調べていきます。 7.4 学校保健委員会
本日、4・5・6年生の児童とPTAの委員さんを対象に学校保健委員会を開催しました。会では、講師の先生をお招きして、姿勢をよくすることの大切さについて、クイズや実技を交えながら学びました。
また、司会進行を、保健委員会の児童が務め、その姿はたいへん立派でした。 7.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
今日はとても暑くて、プールがとても気持ちよかったですね。
何m泳げたかな? 7.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『ミリーのすてきなぼうし』を読みます。
好きなところはどんなところで、どうしてかを話し合います。 7.4 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
ローマ字の学習です。
タイコ クチ ツクシ トケイ… 復習しておいてくださいね。 7.4 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で図形の学習です。
4つの辺がすべて等しい四角形を調べていきます。どのような特徴があるか、友だちと話し合います。 7.4 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
国語で俳句の学習です。
どんな情景か想像しながら読んでいきます。 7.4 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『目的に応じて引用するとき』を読み、引用をするときの注意点をまとめていきます。
みんな積極的に発言し、発言する人の方を向いてしっかりと聞きます。 7.4 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
インターネットを活用する際に気をつけることを調べていきます。
情報リテラシーはこれからの時代には不可欠な生きる力ですね。 7.3 おたまじゃくしがかえるになったよ!(2年生)
今日は、おたまじゃくしがカエルになったことを、カードに書きました。
「かべにくっついてる!」「しっぽってどうやってなくなったのかな」 いろいろな発見や疑問がありました。 今まで1か月間、石を入れたり新しい水にかえたり、いろいろなお世話をしました。 途中で息絶えたおたまじゃくしを見て、命の大切さにも触れることができました。 元気にカエルになった様子を見て、みんなうれしそうな表情でした。 7.3 丹陽の風と音に輝いて(1年生)ちがいはいくつ ひきざん です。 しきをかいていきます。 7.3 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝のモジュールの時間に辞書引き学習です。
調べた言葉に付箋をつけていきます。 生活科で観察する生き物も調べてみました。 7.3 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
漢字の書き取りです。
太陽 整える 一部 泳ぐ 助言…。 全部書けたかな? 7.3 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で『一つの花』を読み進みます。
今日は段落分けをします。子どもたちは学習の見通しを持って取り組んでいます。 7.3 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
算数の学習です。
先生の説明をよく聞いて問題に取り組みます。 7.3 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
家庭科で かがりぬい に挑戦です。
黙々と取り組みます。 少しずつ鍼の動きがなめらかになってきました。 7.3 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
プール日和です。
笑顔がこぼれます。 7.2 大きなかぶ(1年生)
「大きなかぶ」の音読劇をしました。みんなで力を合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ。」大きなかぶがぬけた時には、みんな大喜びでした。
7.2 プールでバタ足をしたよ(2年生)
今日は久しぶりのプールでした。
初めてバタ足の練習をしました。 力を抜いて浮くことが難しくて、何度も挑戦しました。 暑い日のプールは気持ちがいいですね! 7.2 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
理科では、気体検知管の数値から、植物が活動するためには酸素を取り入れ、二酸化炭素を出していることを確認しました。
|
最新更新日:2024/11/06
本日:4 昨日:68 総数:568297
|