最新更新日:2024/09/13
本日:count up110
昨日:125
総数:635800
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日もがんばろう【9月10日(火)4年生】

朝の会が終わり、1時間目の始まりです。
「今日も一日、がんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い姿勢で【9月10日(火)4年生】

音読の姿勢。みなさんすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の角【9月10日(火)5年生】

四角形の角の和の求め方を考えます。
4つの角の部分を合わせると・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の角【9月10日(火)5年生】

四角形の角の和を求めます。
どうすると求められるかな。いろいろな方法で試してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記事を比べる【9月10日(火)6年生】

インターネットのニュースサイトと新聞記事を比べています。
発信された情報が正しいものかどうか判断することも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声を響かせよう【9月10日(火)6年生】

音楽の授業です。伴奏に合わせてすてきな歌声を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まねっこしよう:体育【9月10日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、マット遊びに取り組みました。準備運動でしっかりストレッチをした後、動物を表現しました。みんなで「犬」、「馬」、「アザラシ」は体をどうするとよいか考えました。考えたものを、発表し合い、友達が見せてくれたものをまねっこしました。

いくつといくつ?:算数【9月10日(火)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、いくつといくつで数がつくられているかを考えました。先生から出された問題に、すばやく答えることができていました。

活動の様子【9月10日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、国語。写真を見てわかることの学習です。
3年生は、学習マナーの自己チェックをしています。
4年生は、理科の学習です。空気についてのビデオを見ています。
5年生は、国語の読み取りをしています。
6年生は、プログラミングをしています。かなり使いこなしています。

ニュースサイト【9月10日(火) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースサイトと新聞を見比べて、違いを見つけています。
ニュースサイトでは動画を見ることも出来るんですね。

みんなのウサギ【9月9日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑が厳しいですね。冷たい場所を探して伸びていたり、涼しくなってから食事をしたりしていました。

9月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さといもコロッケ、ブロッコリーのおかか和え、茶わん蒸しスープです。

ブロッコリーをしょうゆとかつお節で和えた「ブロッコリーのおかか和え」は、野菜の中でも好評な料理の一つで、「おいしい」「すき」といっておかわりしてました。
今日は、ねっとりした食感のさといもコロッケとふんわりした食感で優しい味付けの茶わん蒸しスープとの組み合わせでいただきました。

今日は、初めての卵除去食提供日でした。対象児童は、除去食を受け取り、友達と一緒に安全にいただきました。

ミラーステージ【9月9日(月)5年生】

制作が進んでいます。
鏡の特徴をいかした作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり【9月9日(月)2年生】

生活科ではおもちゃ作りをします。
何を作ろうかな。教科書を見てイメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学メモをつくろう【9月9日(月)3年生】

「スーパーマーケット見学」で質問する内容を話し合っています。
「何について聞くといいかな。」
「商品を買ってもらうために工夫していることを聞きたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしゅう【9月9日(月)2年生】

算数の復習問題に取り組みます。
計算のまちがいに気付き、どこが違うのかを説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月9日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数のプリントが返ってきました。
3年生は、社会の学習です。
4年生は、掲示物つくりをしていました。
5年生は、図工。なにができるでしょうか。
6年生は、理科です。月の動きについてでした。

いかのおすし【9月9日(月)1年生】

防犯教室がありました。
警察署の方に、不審な人に会わないために大切なことや会ってしまったときにはどんな行動をすればよいかを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話の練習【9月9日(月)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、「これからの生活で大事にしたいものや考え方」をテーマにした対話の練習を行います。今日は、学習の見通しをもつ時間でした。自分なりの考えを深めていけるような対話になるようにがんばりましょう。

実際のセンサーを使ったプログラミング【9月9日(月)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、センサーで周りの様子を読み取って、コンピューターが判断し、器具の操作を自動的に行えるように手順を組む学習に取り組みました。一人で考えたり、ペアで相談したりして試行錯誤しながら、プログラミングを成功していました。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 任命式
10/8 ふれあいタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp