最新更新日:2024/09/13
本日:count up110
昨日:125
総数:635800
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

スーパーマーケット見学4【9月13日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、お店の方に「お客さんのために工夫していることは何ですか」「働いていていちばん大変なことは何ですか」など、多くの質問をしました。実際に伺わないと分からないことをたくさん教えていただきました。

スーパーマーケットのみなさま、本当にありがとうございました。

スーパーマーケット見学3【9月13日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は入ることができない、バックヤードも見学しました。売り場に出るものがどのように準備されているのか、よくわかりました。

スーパーマーケット見学2【9月13日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店内の見学のときに、売り場の工夫や疑問に思ったことをお店の方にインタビューをしました。丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

スーパーマーケット見学1【9月13日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、社会科の学習の一環でスーパーマーケット見学に行きました。

到着後、店長さんからお店の歴史や仕事についてお話を聞きました。

9月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、はくさいのこんぶ和え、スタミナ汁です。

ぶた肉や油揚げ、豆腐やにんじん、にら、たまねぎ、だいこんなど具がたくさん入ったミックスみそ仕立てのスタミナ汁には、にんにくが使われていてほのかな香りに気づいた児童もいました。にらやにんにくが入ることで風味が増し、いつものみそ汁とはひと味違っていましたね。
今日は、とり肉やたまねぎ、ごまで作られた「白ごまつくね」と「はくさいのこんぶ和え」との組み合わせでいただきました。

活動の様子【9月13日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、完成した絵を見せてくれました。
3年生は、スーパーマーケットへ見学に行きます。
4年生は、「緑のカーテン」の授業です。
5年生は、算数の計算問題を解いていました。
6年生は、英語の学習です。

あたたかい土地のくらし【9月13日(金)5年生】

気候を生かした農業の仕方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・サポート【9月13日(金)5年生】

よい話し方やよい聞き方を学びます。
ペアになって実際にやってみましょう。
何か感じたことはあるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の体積【9月13日(金)6年生】

複雑な形をした立体の体積の求め方を考えます。
公式の「低面積×高さ」が使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円柱の体積【9月13日(金)6年生】

円柱の体積の求め方を考えます。
角柱を求めたときの考え方が使えないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の時間【9月13日(金)4年生】

「〜を持っていますか。」の聞き方と答え方を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習【9月13日(金)2年生】

今日は「父」を学習します。
「文」に似ているね。
「学校の校にも似ているよ。」
左右のはらいに気をつけて書きましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご【9月13日(金)2年生】

たまごから何が出てくるかな?想像力をはたらかせて絵をかいていきます。かきたいものにあう色紙を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくそく【9月13日(金)1年生】

あおむしが何をしているか読みとります。
はっぱの「っ」やちょうの「ょ」の書き方にも気をつけて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10といくつ【9月13日(金)1年生】

10といくつの計算をします。
「今日もがんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【9月13日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のごはん前の様子です。みんな元気に活動しています。

9月12日(木) 旬を味わう給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう給食」で、ごはん、牛乳、さけの塩焼き、揚げさといもの甘がらめ、月見のすまし汁、シャインマスカットです。

今日の旬の食材は、さけ、さといも、シャインマスカットです。「シャインマスカットが甘くておいしい」と多くの児童が笑顔で伝えてくれました。

また、今日は、9月17日(火)の「十五夜」にちなんで、月のうさぎをイメージしたかまぼこが浮かんだ「月見のすまし汁」と素揚げしたさといもを甘辛い味で仕上げた「揚げさといもの甘がらめ」の組み合わせでした。十五夜は、美しい月をながめながらいもを供える習慣があり、いも名月と呼ばれることもあります。
当日には、きれいな月が見られるとよいですね。

活動の様子【9月12日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い日になりました。
それぞれにがんばっています。

学びのまとめ【9月12日(木)5年生】

まとめの時間です。学習したことを動画で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同な図形【9月12日(木)5年生】

学びのまとめをしています。答えの理由もしっかりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 任命式
10/8 ふれあいタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp