最新更新日:2024/11/11 |
7月16日 4・5・6年生 体育しかし、朝の天候や気温、水温の関係で、中止としました。 子どもたちは、教室で海や川の安全について、 自分の命をどのように守っていくか、 動画を視聴することで学習しました。 7月12日 4年生 コロコロガーレ鑑賞
今日はコロコロガーレの鑑賞をしました。自分の作品をカメラで撮って、保存しその後自分や友達の作品で実際にビー玉を転がして遊んでみました。みんな楽しそうにビー玉を転がしていました。
7月12日 2年生 おすすめの本を紹介しよう7月12日 保護者会3日目3日間、誠にありがとうございました。 学校でお子様が頑張っているところを 具体的にご理解いただけたのではないかと思います。 保護者の皆様より教えていただきたことは、 教職員間でも情報共有し、 今後の子どもたちへの支援に生かしていきます。 残り、1週間で夏休みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。 7月12日 1年生 音楽うみはひろいな おおきいな 子どもたちが元気よく歌っていました。 もうすぐ夏休み、、海、楽しみ、 そんな気持ちが伝わってくるような いきいきした歌声でした。 7月12日 3年生 算数先生が、「黒板でやりたい人いますか?」と聞くと、 たくさんの子たちが手をまっすぐ伸ばしました。 とても意欲的で素晴らしいです。 7月12日 中間放課の図書館夏休みには、いっぱい本を読んでみましょう。 図書館にたくさんの新しい本がきました。 ぜひ、手にとって読んでみましょう。 7月11日 保護者会2日目今日は、2日目になりました。 お忙しい中、お越しいただき、誠にありがとうございました。 図書館で自習をして待っていた、1・2・3年生の子たちは、 お家の方が迎えにくると、 本当にうれしそうな表情をみせてくれます。 明日は、最終日になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 7月11日 6年生 国語自分が読んだ本を仲間に紹介する文章を作成しました。 はじめ、中、終わりという構成で、 端末の中に文章をどんどん作成していきました。 端末を自分の道具として使いこなしています。 素晴らしい6年生の力です。 次回の全体発表が楽しみです。 アウトプットしていく力も大切です。 7月12日 4年生 国語個人がまとめた記事をB紙に貼り、 全体のレイアウトを考えていました。 端末を使って、さらに詳しく追究している子もいました。 話し合いも前向きな意見が出て、感心しました。 7月11日 5年生 家庭科練習をしてみました。 針や糸の使い方、縫い方は、端末から流れる動画で何度も確認しました。 作業中は、5名の先生がついて、一人ひとりにアドバイスしていきました。 安全面にはこれからも十分気をつけて行いましょう。 7月11日 中間放課の外遊び中間放課が遊べることが分かると、子どもたちは大喜び。 いつものように、ブランコ、鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール等、 思う存分、体を動かしていました。 今日は、WBGT(熱中症指数)も低く、 安心して運動ができる日になりました。 7月11日 1年生 タブレット
今週はタブレットを使ってドリル学習をしました。
初めての事にも意欲的で、やり方を覚えてどんどんドリルにチャレンジしていきました。とても楽しかったようで、あっという間に時間がたってしまいました。 7月11日 4年生 新聞作り
国語の新聞作りももう終盤です。あと1時間で完成です。どんな新聞が出来上がるのか、楽しみです。
7月9日 1年生 算数りんご、みかん、バナナの数だけきちんとぬることができました。 7月10日 2年生 国語ぼく、わたしのすきな場面、そのわけを発表しました。 グループで練習した後、全員に発表しました。 学級みんなで真剣に聞こうとする雰囲気が素敵でした。 7月10日 1年生 国語体育の時間に経験したプール遊びについて、 日記の書き方を教えてもらい、 がんばって書いていました。 ひらがなを上手に書けるようになってきました。 夏休みに生かしていきましょう。 7月10日 くすのき 活動の様子
暑い日が続いていますが、しっかりと給食を食べて元気に活動しています。夏休みまで熱中症に気をつけて生活をしていきましょう。ぶっくままの読み聞かせありがとうございました。すてきな紙芝居のお話に子どもたちは聞き入っていました。
7月10日 3年生 総合様々な職業について調べています。 インターネットを使ったり、 図書館で借りた本で調べています。 どんな職業が出てくるか楽しみです。 7月10日 ぶっくまま2・3年、くすのき1年生の時に聞いた同じ作者のお話、 紙芝居ふうのお話、 やさしく語りかけていただきました。 1学期間、ありがとうございました。 2学期もどうぞよろしくお願いします。 |
|