最新更新日:2024/10/04
本日:count up22
昨日:68
総数:638191
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

戦国の世の中【10月2日(水) 6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天下統一を進めた二人の武将、織田信長・豊臣秀吉が行ったことについて教科書や資料集で調べ、それをノートにまとめています。

給食の様子【10月2日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、グループで会話の楽しみながら食べていました。「おいしいね。」「今日のスープは…。」など、献立に関する会話もよく聞こえてきます。毎日、笑顔で、楽しい時間になっています。

10月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、ボロニアステーキ、コールスロー、コンソメスープです。

給食では、ウインナー、フランクフルト、ボロニアが登場します。どれも肉の加工品ですが、ウインナーは、羊腸または太さが20ミリ未満のケーシングを使用したもの、フランクフルトは、豚腸または太さ20〜36ミリ未満のケーシングを使用したもの、ボロニアは牛腸または36ミリ以上のケーシングを使用したものとJAS規格で決められています。
よく似た食品で名前が異なる理由を調べてみると知識が広がりますね。

今日は、りんごパン、コールスロー、コンソメスープの組み合わせでいただきました。

おいしいね!【10月2日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間の様子です。りんごパン、ボロニアステーキ、コールスロー、コンソメスープ、どれもおいしかったです。

笑顔いっぱいの給食【10月2日(水)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで楽しく、おいしくいただきました。

みんなのウサギ【10月2日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。朝晩かなり過ごしやすくなりました。元気に走ったり、もりもりごはんを食べたりしていました。

かけ算【10月1日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4の3つ分のことを「4×3」とかくことを学びました。
これからかけ算を頑張って勉強していきましょう!

ふりこのきまり【10月1日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おもりの重さやふりこの長さを変えると、1往復する時間は変わるのかを実験しました。

10月1日(火) 「旬を味わう日」給食

画像1 画像1
今日は「旬を味わう日」給食で、ごはん、牛乳、さけと大豆の甘がらめ、はくさいのこんぶ和え、秋の味覚汁、りんごです。

打ち粉をつけたさけ角切りとでん粉をまぶした大豆を揚げて甘辛いたれがからめた「さけと大豆の甘がらめ」は、魚の臭みもなく食べやすく調理してありました。とり肉やさつまいもごぼう、しめじ、えのきたけ、にんじんなど食材がたっぷり入った「秋の味覚汁」は、スープに溶け出た食材のうま味と栄養素を丸ごといただくことができました。

今日の旬の食材は、さけ、さつまいも、しめじとデザートのりんごです。

活動の様子【10月2日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3時間授業。
いつも通りそれぞれの活動に取り組んでいます。

みんなのウサギ【10月1日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くっついたり、隙間に入ったりするのが好きなようです。

整数【10月1日(火)5年生】

公倍数の見つけ方を考えます。
数直線を見て、何か気づいたことはないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数【10月1日(火)5年生】

数直線をもとに公倍数を見つけます。
分からないところは友達同士で教え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声を響かせる【10月1日(火)6年生】

音楽の時間です。
すてきな歌声を響かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算の学習【10月1日(火)4年生】

筆算の仕方の確認をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニテスト【10月1日(火)2年生】

漢字のミニテストに挑戦中。
習った漢字、覚えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語を読んで【10月1日(火)3年生】

物語を読んだ感想を伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗号クイズ【10月1日(火)2年生】

保健だよりのクイズに挑戦中です。
見事、正解できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさをはかろう【10月1日(火)1年生】

つくえのたてと横の長さをはかります。
手をひろげたじょうたいで、いくつ分あるかでくらべます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくえのたてとよこ【10月1日(火)1年生】

つくえのたてと横の長さをはかります。
何を使ったら比べられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 午前3時間授業
10/7 任命式
10/8 ふれあいタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp