最新更新日:2024/10/04
本日:count up39
昨日:81
総数:574191
朝は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月27日(金)校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七宝焼きアートヴィレッジの様子です。

9月27日(金)校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園センターと治水神社での様子です。

9月27日(金) 5年生校外学習 (5年生)

 5年生は豊田市の鞍ヶ池公園とトヨタ会館にでかけました
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金) 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のジブリパークは初めて行く子も多く、カラフルな建物を珍しそうに見学したり、子どもの街で楽しく遊んだりしました。ルールを守って過ごし、事故無く怪我無く、無事に帰ってくることができました。

9/27(金) 秋季校外学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、秋季校外学習で、ジブリパークに行きました。ジブリにまつわる展示物を楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができました。

9/27(金) 秋季校外学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生広場では、お弁当をおいしそうに食べる姿も印象的でした。校外学習に向けて、お弁当や持ち物のご準備ありがとうございました。

9月26日(木) 体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、マット運動を行いました。前転・後転に挑戦しました。タブレット端末を活用し、動画で振り返りながら、技の出来を確認しています。

9月26日(木) 図工の作品たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期になり、多くの学年では図工の授業で立体作品の制作を進めています。
 教室のロッカーの上や廊下の机の上には、作品たちが並べられています。

9月25日(水) 体育の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にマット運動をしました。犬、馬、アザラシ、かえる、しゃくとり虫など体を隅々まで使っていろいろな動物遊びに挑戦しました。体を丸めて前転がりや後ろ転がりの練習もたくさん行いました。

9月25日(水) 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の様子です。
 係の子が前に出て司会をしたり、健康観察をしたり。最後には担任の先生の話を聞き、一日をスタートさせます。

9月25日(水)保健委員会

画像1 画像1
保健委員会では、毎日、安全に水が使用できるよう、当番制で水質検査を行っています。
当番以外の日にもボランティアとして活動してくれている人もいます。
大放課には、4年生のボランティアが掲示物を作りに来てくれました。
ボランティアのおかげであっという間にできあがりました。明日、保健室前に掲示する予定です。

9月24日(火) 辞書引き 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語辞典を使って、辞書引きをしています。知らない言葉を探すよりも、知ってる言葉を見つけるほうが楽しく、辞書引きを始めてから、本を読むように辞書に親しむ子もいます。

9月24日(火) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、生活科の授業でおもちゃ作りをしました。教科書を見ながら、家庭から持ってきた材料を使って作りました。各々自分が選んだおもちゃ作りに一生懸命に取り組み、よくとぶようにと工夫をしていました。完成したら、今以上によくとんだり、とことこ動いたりするおもちゃになるよう、友達と交流をして改良を重ね、世界でただ一つのマイおもちゃを作りたいと思います。

9月20日(金) いきものとなかよし (1年生)

 1年生の生活科で、いきものを探したりじっと見たりして親しんでいます。「こうやって飛んだよ」「はっぱをおいしそうに食べているね」と捕まえたバッタがどんな風に動くのか、何を食べているのかをどの子も興味深そうに見ていました。教室内は暑いので、少しの間で元居た場所にかえしますが、進んでおうちを作ったり食べ物を図鑑で調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金) 来週の金曜日は、校外学習(1〜5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の金曜日は、1年生から5年生は校外学習です。学級で、学年で、それぞれ担任の先生から説明を聞きました。
 天気はどうなるか分かりませんが、秋晴れのもと、出発できるといいですね。

9月19日(木) 福祉実践教室(6年生) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室で高齢者疑似体験をしている様子です。

9月19日(木) 福祉実践教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は福祉実践教室がありました。車いす体験、手話体験、高齢者疑似体験をさせていただきました。体の不自由さを体験を通して知り、障がいをもつ人々への理解を深めることができました。困っている方への温かい心配り、気遣いを大切に、普段の生活でも優しい心を持ち続けてほしいと思います。

9月19日(木)災害へのそなえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、社会科の学習で防災について学んでいます。本日の授業では、学校内にある防災備蓄倉庫の見学に行きました。学校は災害が起きたときに避難所として使われることや、いざというときの備えがあることを知ることができました。

9月19日(木) まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まどからこんにちは」の学習では、画用紙をカッターナイフで切り、窓をつくりました。子どもたちは、さまざまな形や開き方を考えることができました。

9月18日(水)秋の視力検査(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は中秋の名月が夜空に輝いたというのに、今日も残暑の厳しい一日でした。熱中症指数が31を超えたため、大放課も昼放課も外遊びは中止になりました。そんな中、秋の視力検査が始まっています。今日は3つの学年で実施されました。どの学年も静かに落ち着いて検査を受けることができました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31