最新更新日:2024/11/14 |
5月24日 2年生 図工の様子5月24日 1年生 がっこうの ひとと なかよく なろう
生活科の学習で学校の先生にインタビューをしました。
学校にはどんな先生がいるのかな?誰に何を聞こうかな?どんな言葉を使ったらいいのかな?友達と話し合いながらドキドキ…。 今日はちょっぴり緊張しましたが、上手に聞くことができました。また、月曜日もインタビューをする予定です。 5月24日 1年生 おいしいね
今日の給食はパンにフランクフルトと茹でキャベツを挟んで、ホットドックを作りました。「大きいね。全部食べられるかな?」「自分で作ると美味しいね。」
5月24日 くすのき 活動の様子
交流の授業に意欲的に取り組んでいます。静かな図書室で落ち着いて読書をしています。
5月24日 くすのき 活動の様子
図書室へ行くのが大好きなくすのき学級です。図書館の中が5月の掲示にあふれていて、とても素敵で立ち止まって見ていました。本を読むことも、図書室の中をめぐることも大好きな子どもたちです。
5月23日 3年生 国語「文様」
国語の学習で説明文「文様」に取り組みました。どんな文様があって、その文様にはどんな願いが込められているかをグループで本文から見つけ合いました。
明日からは「こまを楽しむ」の学習が始まります。段落ごとにこまの説明を丁寧に読み、文章全体の組み立て方の工夫を見つけていきたいと思います。 5月23日 6年生 調理実習
1組は昨日、2組は今日調理実習を行いました。今回は「青菜炒め」と「スクランブル」です。グループで役割を分担して手際よくつくることができました。試食では、小松菜が苦かったようです。家庭でもぜひ実践してほしいと思います。
5月22日 1年生 きれいにさいてね
アサガオの芽が出てきました。
よく見ると、「はっぱがちょうちょの形だよ。」「茎が赤いよ。」「毛が生えてる!」と発見がいっぱい! 小さくてとてもかわいい芽ですね。「はやく大きくなぁれ!」 5月22日 6年生 伝統文化体験
箏、華道、謡曲の3つの班に分かれて、古き良き日本の伝統文化の体験をしました。
はじめは難しいかなと心配していた子どもたちでしたが、先生方がやさしく指導してくださり、楽しく体験できたことが後から書いた手紙からわかりました。箏は「さくら さくら」謡曲は「高砂」を1時間で演奏できるようになりました。華道で生けた花は、明日、全校の各クラスにもっていって飾ってもらう予定です。 貴重な体験ができました。講師の先生方、ありがとうございました。 5月21日 4年生 タブレットを使って
今日の国語の時間はタブレットを使って都道府県の有名なものを調べ文章を作りました。みんなやる気をもって調べ、おもしろい文章を作っていました。
5月20日 4年生 初めてのクラブ5年生、6年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に楽しく活動することができました。 次のクラブは2学期です。 また楽しみしていてくださいね。 5月20日 1年生 いくつといくつ
算数の「いくつといくつ」の学習では、数の合成、分解をしています。数図ブロックやおはじき、数カードなどを使って楽しく学習しています。
5月20日 5年生 あやとりで遊んだよ!
国語の「見立てる」という教材には、あやとりが出てきます。今日はクロムブックを使って、教科書の中に出てくるあやとりの技をやってみました。多くの子が上手にすることができました。ぜひ、お家でもやってみてください。
あやとりと一緒に、ハイ!チーズ! 5月17日 くすのき 活動の様子
朝の時間に全校草取りをしました。時間いっぱいまでがんばりました。職員玄関前がとてもきれいになりました。体力テストでは50メートル走をがんばりました。
5月17日 6年生 全校草取り
今日の朝は、全校除草でした。わずか10分程度の活動でしたが、終了後は見違えるほど、きれいになっていました。さすが、6年生の集中力と体力ですね。
5月17日 4年生 全校除草
今日は朝、全校除草がありました。
みんなはりきって、たくさんの草を抜いてくれました。 4年生のみんな、すごいです!! 5月17日 4年生 タブレットを使って
今日はタブレットを使って、グループで話し合いをしました。みんなでしっかりと話し合い、全員が納得した結論を出すことができました。
5月17日 5年生 全校草取り
今日の朝の時間は、全校草取りがありました。多くの子が一生懸命、草取りを行っていました。袋の中に草がいっぱいになりました。
5月16日 1年生 シロツメクサ
今、学校はシロツメクサが満開です。今日は晴れ間を見つけてシロツメクサを摘みに出かけました。
「わぁ!すごい!」「いっぱい!」と中庭に飛び込んで、夢中で摘みました。とってもいい匂いです。 5月16日 4年生 給食の時間
給食の配膳をしています。
この後、みんなでおいしく給食をいただきました。 |
|