黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.9 2学期初めての委員会(5年生)

 今日は、委員会がありました。
 リサイクルのために集めた用紙を束ねたり、花をプランターに植えかえたり、学校の危険な場所はないか確認したり…

 学校のために懸命に働いてくれています。
 とても助かります。

 6年生の姿を見て、よいところをもっと吸収してほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 夏休み中に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館までの通路がバリアフリーになりました。
 体育館へ入るところもバリアフリーになりました。
 暑い中、工事をしていただきました。

9.9 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 コロッケ 昆布和え 豆みそのみそ汁 でした。

 2学期からお椀が新品になりました。
 気が付いた人はいますか?
 1学期と比べて皿の表面がピカピカしています。
 これまでと同じようにきれいに使ってくださいね。


画像1 画像1

9.9 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)委員会
 2学期に入ってからも引き続き、放課に委員会の活動がある子たちが活躍しています。
 6年生は5年生と一緒に、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれています。

(3・4枚目の写真)国語
 新聞の記事とインターネットの記事でどのような違いがあるのかを比べました。

(5・6枚目の写真)算数
 円の面積の公式について学び、公式を使って円の面積を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 習字の授業(3年生)

画像1 画像1
 「土」という、縦画の入った漢字の練習が始まりました。
 今週から、6時間授業も入ってきます。
 少しずつ、学校生活に慣れるといいですね。

09.09 花咲く(2年生)

歯みがきもがんばっています!

 給食後の歯みがき、定着してきました。
 虫歯ゼロをめざそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 避難訓練(1年生)

 中間放課に避難訓練がありました。
 放送を聞いて、一人一人がそれぞれの場所で身を守る行動をとることができました。
画像1 画像1

9.6 発育測定(1年生)

 身長と体重を測りました。どの子も1学期より少しずつ伸びたり、増えたりしていました。
 その後に、保健の先生から「けが予防」のクイズや話がありました。
 1年生は打撲によるけがが多かったので、けがをしないように生活できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.06 みんなで食べるとおいしいね!(3年生)

 今日の給食は、久しぶりの冷やし中華でした。
 とても暑い日だったので、今日のメニューが冷やし中華だと分かるとみんな大喜びでした。
 「おいしいね。」と言いながら、みんなで仲良く食べる姿がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1

09.06 花咲く(2年生)

町探検 (生活科)

 2学期は学校の南エリアを探検します。
 地域の人や地域と自分たちの生活とのつながりを考えていきます。
 今日は、学校の南エリアを歩いて回り、働く人やどんなお店や施設があるのかを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 買い物について(5年生)

 家庭科では、買い物の学習をしています。

 写真は、売買契約がどの場面で成立するかを話し合っているところです。
 子どもたちが積極的に話し合っている姿を見られることがうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 避難訓練(5年生)

 今日は、中間放課に避難訓練がありました。
 にぎやかだった教室も、避難訓練の放送が入ると雰囲気が変わります。
 真剣に行うことができる5年生さすがです。

 最近、日本のあちこちで地震が多い気がします。
 いつ自分たちの住んでいるところに大きな地震がきても落ち着いて行動し、命を守ってほしいと思います。
 もちろん地震がこないことがいちばんですが…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 たまてばこさん読み聞かせ

今日は、たまてばこさんの読み聞かせがありました。
今日は、読み聞かせ中の間に避難訓練がありましたが、どの子も素早く避難することができていました。たまてばこさん、いつも素敵な読み聞かせありがとうございます。今日は、避難訓練へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 1週間終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑い1日でした。
 少し涼しくなってきたかなと思っていたのに・・。

 2学期最初の1週間が終わりました。
 写真は、今日の5時間目の1年生の様子です。
 どのクラスも落ち着いて先生のお話を聞いたり、元気よく手を挙げたり、はきはきと発表したり・・見ていてとてもうれしくなりました。

 下校のときに
「やっぱり学校があった方が、金曜日がうれしい!」
と話してくれた子がいました。
 本当にそのとおりだなと思います。
 わたしも先週の金曜日よりも今日の方がうれしいです。

9.6 修理中です

画像1 画像1
 国旗掲揚塔の修理中です。
 高所の作業ですが、安全に気をつけてくださっています。
 ありがとうございます。

9.6 今日の給食

今日の給食は

 冷やし中華めん 冷やし中華の具・スープ 牛乳 揚げぎょうざ です。

 今日は9月とは思えない暑さでしたね。そんな暑い日にはぴったりの献立でした。
画像1 画像1

9.6 放課時避難訓練 (6年生)

 熱中症指数が高く、外遊びができなかったので、教室周辺での避難がほとんどでしたが、みんな落ち着いて避難行動がとれていました。
 さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)算数
 円を切り開いた形から、円の面積の公式を考えました。

(3・4枚目の写真)書写
 習字「思いやり」の練習をしました。

(5・6枚目の写真)理科
 1学期の学習内容を含めて、確認の小テストをしました。

 2学期が始まって1週間、だんだんと学校の生活リズムを取り戻して、落ち着いて過ごすことができています。
 この調子で、よい積み重ねができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 規則正しい生活習慣を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの1週間が終わりました。ずっと元気な子もいれば、何とか今週を乗り切った子もいます。疲れもあると思いますので土日でしっかり休んで来週も元気で登校してもらいたいと思います。
 心身ともに健康な状態でいるには規則正しい生活が大切です。その中でも睡眠時間は一番重要です。寝不足ではイライラしてトラブルも増えるし、授業に集中できなくて学習内容も理解できません。今週末がリセットのチャンスです!

09.06花咲く(2年生)

掃除がんばってます。

学校生活でもスイッチオン。
学校モードに切り替わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31