最新更新日:2024/10/06
本日:count up2
昨日:152
総数:775547
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月1日 赤い羽根募金(6年生)

 本日と明日は赤い羽根募金です。ご家庭からもご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 ナップサック作り(6年生)

 家庭科ではミシンを使ってナップサックを作っています。細かいところまで丁寧に縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 秋の訪れ

画像1 画像1
 まだ暑い日がありますが、季節は秋に近づいています。
【クイズ1】この赤い花の名前は何でしょうか。
【クイズ2】学校内のどこに咲いているのか知っていますか。
いつもよりたくさん花を咲かせています。
答えはここをクリック

10月1日 算数の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「重さ」の学習で、グループで1kgの重さになるようにはかりました。微調整を工夫してピッタリにしました。重さを実感することで、ものの重さの予想がつけやすくなりますね。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さけと大豆の甘がらめ、白菜の昆布和え、秋の味覚汁、りんごです。
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が豊富で、おいしい時期を「旬」と言いましたね。今日の給食に使われている旬の食材は、「鮭(さけ)、さつまいも、しめじ、りんご」です。
 自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わいながら、今日もおいしくいただきます!

10月1日 おとぎの国が秋らしく

画像1 画像1
 おとぎの国が秋らしくなりました。秋はたくさんの実りをもたらしてくれますね。秋は読書の秋!! 実りの秋をありがとうございます。
画像2 画像2

10月1日 運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2週間を切りました。今日は「玉入れ」の練習をしました。実際に玉を使っての練習にみんな大喜び! 本番では、赤、白、どちらが勝つのかな?

10月1日 運動会練習 (2年生)

 今日は退場の仕方と徒競走の練習をしました。練習にもメリハリがついてきました。走り終わった子も、走っている子の応援を一生懸命にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 赤い羽根募金

 例年より少し早く、赤い羽根の募金活動をします。みなさんからの募金が、被災地や被災者支援、お年寄りの見守り、子どもたちへの支援、福祉活動を行うボランティア団体などに使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 全校練習(3年生)

 全校練習で、大玉転がしの練習をしました。3年生からは上を転がします。初めてでしたが、上手にできました。開閉会式の並び方も練習しました。きちんと整列できました。
画像1 画像1

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのり塩ポテト、カリカリベーコンスープです。
 今日の「コロコロのり塩ポテト」は瀬部小学校の児童が考えた献立です。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて、塩・こしょう・青のりをまぶしました。シンプルな味付けと調理方法で、多くの人が好みやすい味に仕上がっています。
 よくかんで、今日もおいしくいただきます!

9月29日 PTA役員会

画像1 画像1
 清掃の後、PTA役員会が森の図書館で行われました。各グループ部会の活動報告や学校外活動、運動会についての話し合いなど、多くの議題について協議されました。役員の皆様お忙しい中ありがとうございました。

9月29日 第3回絆クラブボランティア活動

 絆クラブ主催のボランティア活動が行われました。第3回となる今回は、運動会に向けての清掃活動です。除草や側溝の土あげ、落ち葉はき、木の枝の剪定など、朝早くから活動に取り組んでくださり、見違えるほど美しい環境となりました。皆様のおかげで子どもたちが安全に、気持ちよく運動会に臨めます。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 児童会役員選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4名の6年生が児童会役員に立候補し、演説を行いました。学校のために頑張ろうとする姿がすばらしかったです。お疲れさまでした。

9月27日 ソーラン節とダンス踊り切りました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、運動会のダンス練習を行いました。練習の最後にソーラン節とスターマインの曲に合わせて通して踊りました。来週から隊形移動や通し練習で演技の完成度を高めていきます。

9月27日 運動会練習 (2年生)

今日は場所の確認をしました。ポンポンを使ってダンスの練習もしました。ウェーブも前回練習した時よりもきれいにできていました。今から本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 情報モラルの授業(3年生)

 インターネットや情報の扱いについて、注意点など教えていただきました。マナーを守って使えるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ヒレカツ、お豆のサラダ、ビーフシチューです。
 今日の「お豆のサラダ」には大豆が入っています。大豆は畑の作物ですが、愛知県では麦と同様に、畑だけでなく水田でも栽培(さいばい)されています。愛知県内では主に、西三河地域を中心に「フクユタカ」という品種が栽培されています。
 よくかんで、今日もおいしくいただきます!

9月26日 秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の校外学習でした。環境センターでは、実際にごみが処理される過程を興味をもってお話を聞きながら見学することができました。輪中の郷では、今、社会の授業で学んでいることを資料や展示から見て学ぶことができました。楽しい思い出になりましたね。今日はゆっくり休んでつかれをとってくださいね。

9月26日 校外学習4 (2年生)

クラスごとで集まって、仲良くお弁当を食べました。涼しい風に当たりながらみんなと食べるお弁当は、いつもの給食とは違ったよさがありましたね。おやつもたくさん食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/1 ベルマーク回収
10/2 3時間授業
10/3 全校練習 委員会
10/4 全校練習予備
10/6 町民運動会

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552