最新更新日:2024/12/27 |
10月1日(火) 高学年練習開始!10月1日(火) 学び合い大勢の前では発表しづらいと感じる子も、少人数であれば、発表する際の抵抗も減ると思います。 今年度は、「わからない」と言えるように指導しています。お互いの考えを発表し合い、友達の良い考えを参考にできるとよいとも指導しています。お互いのためになるように、学び合いを進めています。 10月1日(火) どれみのおとで(1年生)「どれみのおとであそぼう」では、指使いを確かめて練習をしました。 10月1日(火) 書写の時間(3年生)ひらがなの筆使いの練習をしました。 「つり」の文字を曲がり、はらいに気を付けて練習しました。 10月1日(火) 表現(2年生)1年生のお手本となれるよう頑張っています。 10月1日(火) 価格(5年生)漁港から食卓までの魚の流通について学びました。価格に上乗せされる流通のしくみを学びました。 10月1日(火) ギコギコトントンクリエイター(4年生)色付けに入っています。 10月1日(火) 熟語の成り立ち(6年生)4つの分類、「寒冷」「縦横」「山頂」「洗顔」の4つの種類に分けます。 同じような成り立ちかどうか確かめました。 9月30日(月) 今日から(4年生)短い練習期間です。心を一つにして、頑張り抜きましょう。 9月30日(月) スタート!練習を本格的に始めました。 今年度の運動会のスローガンも発表されました。 仲間とともに、楽しめるように 全力で練習、準備をしてほしいと思います。 全力で頑張っていくと、忘れられない思い出になります。児童のみなさんの頑張りを期待しています。 9月30日(月) クラブの時間9月30日(月) 重さ(3年生)はかりの使い方を学びました。目盛りを読む練習をしました。 9月30日(月) くらべてみましょう(1年生)2つのものの長さを正しく比べる方法を考えました。いくつぶんかで表すと、ちがいが分かりやすいことを学びました。 9月30日(月) 度数分布(6年生)度数分布表を使って、ちらばりのようすを確かめました。 9月30日(月) どうぶつ園のじゅうい(2年生)仕事について表にまとめ、しごとをしたわけやくふうしたことを考えました。 9月30日(月) 黙々と(5年生)黙々とドリル練習に取り組む姿に成長を感じます。 9月30日(月)第1回運動会全校練習9月27日(金)10月はすぐそこです後期の選挙です。年度の折り返しということです。もう一度、目標を確認し、達成できるようにがんばり続けてほしいです。 季節の変わり目で朝夕の気温の変化が激しくなっています。体調管理をしっかりと行い、来週からの運動会の練習に備えてほしいです。 9月27日(金) とじこめられた空気や水(4年生)学習の振り返りとして、動画で空気と水の違いを確かめました。 9月27日(金) 水産業のさかんな地域(5年生)かつお漁の方法と、漁獲量を増やすための工夫を学びました。 |
|