5.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科『世界の中の国土』のテストです。
見やすい資料を参照し、写真の島の位置を地図上の記号を選ぶ問題などに取り組んでいました。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
道徳で『まどさんからの手紙』を読みます。
詩人 まどみちお さんから ふるさとの山口県の小学校の子どもたちに送られた手紙です。 どんな大人になりたいか、立派な大人とは? みんなで考えました。 5.14 第1回 丹陽小学校 学校運営協議会の開催について
1 日 時 令和6年6月3日(月)10:00〜
2 場 所 本校 パソコン室 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。 4 傍聴人定員 5名 ※ 傍聴を希望する場合は、5月27日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。 5 議 題 ○令和6年度の教育方針について ○年間行事について ○特色ある学校づくり推進事業について ○授業および学力向上について 6 問い合わせ先 本校 教頭まで 5.13 イチゴの絵を描きました(あじさい)5.13 委員会活動
人のために進んで働こうとする奉仕の心や行動力を高めたり、学校生活を児童自身の手でより良くしてこうとする意識を高めたりすることを目的に委員会活動を行っています。
どの児童も自分の役割を自覚しながら、本日も活動をすすめることができました。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
ひらがなの練習です。
ぬ ま こ エンピツの持ち方を再確認して丁寧に書いていきます。 今週の週目標は「よい姿勢」です。みんな良い姿勢で書いていました。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
新出漢字の練習です。
黄 色 黒 太 書き順や特徴をしっかりとおぼえたいですね。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
給食当番の仕事の仕方について みんなで話し合います。
「係の子だけじゃなくて、みんなで気をつければいいと思う」など、前向きな意見が聞かれました。 心をこめて活動し、お互いに気持ちよく過ごしていきたいですね。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の折れ線グラフの学習が続きます。
1目盛りが表す大きさを変えると、変化の様子がわかりやすくなることに気づきました。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)色とりどり…おいしそうです。 図書館で本を借ります。どの本にするか迷ってしまう子、お気に入りのシリーズを早々と手に入れてすぐに読み始める子…。たのしそうです。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽で歌唱のテストです。
楽譜をかきながら順番を待ちます。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
家庭科で調理実習です。『いろどりいため』と『スクランブルエッグ』を作ります。
包丁は慎重に「猫の手」をそえて扱います。 分担した仕事をてきぱき行っていきます。試食が楽しみですね。 5.13 オンライン集会(緑の羽根募金)
緑化・飼育委員会の児童が、オンライン集会で明日から始まる「緑の羽根募金」の発表をしました。クイズを取り入れて分かりやすく、全校のみんなに、募金の目的や実施方法を伝えることができました。
5.10 体力テスト シャトルラン(あじさい)5.10 学校探検(1年生)
先日、学校探検2回目を行いました。
5.10 今週の2年生(2年生)
今週の2年生もがんばりました。
今年度初めての英語では、みんなノリノリで踊ったりじゃんけんをしたりしました。 先生の発音もしっかり聞いて、ペアで練習しました。 また、生活科では、ミニトマトの種まきをしました。 その後、畑に植えるナス、きゅうり、ピーマンの苗を観察しました。 「きゅうりはもさもさしている!」「ナスは紫色がある!」など、3種類の野菜の葉の特徴を比べ、驚いていました。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)みんなしっかりと取り組んでいます。 算数のテストです。 やり残した問題はないか、最後に確認します。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
音楽でリコーダーの演奏です。
『茶色の小瓶』の美しいメロディーが響きます。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
生活科でナスやピーマンの苗の観察です。
どんな様子かをよく見てスケッチしていきます。 5.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語『春風をたどって』のプレテストです。
漢字や文章を読んで答える問題に取り組んでいました。 |
最新更新日:2024/11/21
本日:6 昨日:31 総数:569759
|